topimage

2017-09

庄内チューリップ祭り2014に行った - 2014.05.03 Sat

今日は午前中は晴れてましたが、お昼頃から徐々に曇り始めました。
といっても薄曇りなので、今が見頃かなと思っていこいの村 庄内チューリップ園(入場無料)へ。

さすがゴールデンウィークとあって、駐車場もほぼ満杯。
でも車を置けたので早速散策。

チューリップ園に行く途中には、小規模ながら電動カート(有料)のコースがあります。
140503いこいの村庄内カート
小さなお子さんにとっては、花よりカート

140503チューリップ園の露店
露店もあるので、花より団子の人はこちらへ。

140503いこいの村庄内広場
芝生のところもあって、みんな好きなように寛いでいます。

140503チューリップ園全景1
お~ 咲いてる咲いてる~w

140503チューリップ園全景3
お~ 咲いてる咲いてる~ww

140503チューリップ園01
お~ 咲いてる咲いてる~www

午後2時頃から雲も厚くなってきたようだし、風も出てきて少し寒くなってきました。
それでも「あと少し」と頑張って撮りました。

140503チューリップ園全景4

140503チューリップ園全景5

140503チューリップ園全景6

140503チューリップ22
チューリップの二色卵。

140503チューリップ園の菜の花畑1
何故か菜の花畑。

140503チューリップ園の菜の花畑2


そして、今回も(自分としては)選りすぐりの写真をフォト蔵にアップしました。

14050313tulip08
14050313tulip08 posted by (C)小倉小豆

14050315tulip10
14050315tulip10 posted by (C)小倉小豆

14050317tulip12l
14050317tulip12l posted by (C)小倉小豆

14050325tulip20l
14050325tulip20l posted by (C)小倉小豆


更に、無謀にもほぼ全ての品種を撮ってきたという・・・( ̄▽ ̄;)
ここまででお腹いっぱいの人は、この先は見ない方がいいかも・・・?


チューリップのカタログ(笑)を見ますか?          



もの好きな方の為に(笑)、撮ったものをほぼ全てアップします。

ちなみに、チューリップのそばには名札が立ってるんですが、ちょいちょい間違えてると思われるものがあったりします。(^^;)

ベアリング ポイント   ブルーヘロン
140503チューリップ02 140503チューリップ03
左のは、ひとつ(と思われる)から二つの花が咲いているから、「ペアリング」の間違いじゃないかと思うんですけど…想像にすぎませんが。

マリリン         レーブランド キット
140503チューリップ04 140503チューリップ05

ファンシー フリル    ウェーバー
140503チューリップ06 140503チューリップ07

スプリング グリーン   アドバンス
140503チューリップ09 140503チューリップ11

恋心           ペレトロイカ
140503チューリップ12 140503チューリップ13
             ・・・ペレストロイカじゃなかろか?

ホーランド ビューティ(たぶん)
140503チューリップ14 

白雪姫            白雲
140503チューリップ15 140503チューリップ16
花びらの付け根に 青い部分が有るか無いかの違いのようです。
あ~、でも良く見たら 花びらの先端(?)の形も少し違うかも。(白雪姫は尖がってる?)

ドンキホーテ      ガンダーズ ラプソディ
140503チューリップ17 140503チューリップ18

チャーミング ビューティ  ロイヤル デザイン
140503チューリップ19 140503チューリップ21

リンファンダーマーク
140503チューリップ20 140503チューリップ20b

他にもあったけど、似たようなもんだから割愛しました。


いや~~~、長かったね・・・お疲れさん!


ani-ツバメ

● COMMENT ●

すごい

10万本のチューリップが咲くんですか・・・・。
いやあ圧巻。これだけ植え付けるのは大変だなあ。(そっちか)
同じ色でそろえるのもいいですけど、色も種類もいろいろだと豪華ですね。
モノ好きなのでカタログも見ました。なるほどねえ、確かに間違えやすいかも。
ペレストロイカ・・・・、ううむ。こういう名前だと覚えられるな。(^^;)
ぱっとみ百合みたいな種類が多くなっている気がしますね。花弁が尖っている系の。
まだ、ハリセンボン(ですよね)の壁紙を使っているので、チューリップに変えます。(^^)/

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>いやあ圧巻。これだけ植え付けるのは大変だなあ。(そっちか)
e-86イヤ、実際大変だと思いますよぉ~、毎年の事ですからねぇ~
知らないので適当に言いますけど(^^;)、終わったら多分花の茎を切ったりお礼肥をあげたり、球根を掘り出したりするなかぁ~?
連作被害とか無いのかなぁ~? などと考えてしまいます。(^^;)

>>モノ好きなのでカタログも見ました。なるほどねえ、確かに間違えやすいかも。
e-86名札が間違ってると、見に来た人も間違えて覚えるかもしれないから、ソコは再確認して欲しかったですね~(-.-;)
もっとも、名前まで気にする人もあまりいないかもしれませんけど…(^^;)

>>ぱっとみ百合みたいな種類が多くなっている気がしますね。花弁が尖っている系の。
e-86そうですね~e-454
あとは、八重も増えてきたかな~e-450

>>まだ、ハリセンボン(ですよね)の壁紙を使っているので、チューリップに変えます。(^^)/
e-86おっ、あのめっこいハリセンボンですか~e-454
ありがとうございます。e-466
ということは、桜は不採用だったんですねぇ~e-259

e-264

ひや~~

綺麗、綺麗、綺麗すぎますよ~~~。
こんなにたくさん、ありがとうございます。
それにしても珍しい種類がたくさんあるものですね。
リンファンダーマークがすごく好きで気に入ってしまいました。
ベアリング ポイントも豪華すぎ。葉っぱも面白いですね。
それにしてもこんなにたくさんのチューリップに囲まれてみたいです。
うち、子供も旦那も花には興味ないので寂しいです。

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>こんなにたくさん、ありがとうございます。
e-86どういたしまして。e-320e-454
実に、morninggloryさん垂涎の(笑)チューリップのオンパレードでした。e-440

>>リンファンダーマークがすごく好きで気に入ってしまいました。
e-86紅白が目を惹く 見事な覆輪(て言っていいのかな?)ですよね~e-446

>>ベアリング ポイントも豪華すぎ。葉っぱも面白いですね。
e-86二輪くっついてるせいか、作りがかなり派手に見えますよね~e-440
チューリップの葉っぱってワカメのように(笑)ウネウネしてますが、これはウネウネが多いんでしょうかねぇe-450

>>うち、子供も旦那も花には興味ないので寂しいです。
e-86マァ、えてして男子はそんなもんでしょ(^^;)
私も昔はぜ~~~んぜん興味なかったんですが、本屋で苔玉のムックを見てから植物に興味を持つようになりました。e-319e-454


管理者にだけ表示を許可する

我が家の植物達とか «  | BLOG TOP |  » かたくり撮影

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (20)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する