topimage

2017-05

かたくり撮影 - 2014.04.29 Tue

今日(4/29)は天気も良く、朝日地区(旧朝日村)にある下田沢かたくり園は今が見頃との事。
毎年、かたくりの写真コンテストに応募していて今年も案内が届いていたので、早速撮影に行きました。

かたくり姫がお出迎え。
140429かたくり姫

この辺りは桜も満開でした。
140429下田沢かたくり園の桜

140429吊り橋
この吊り橋を渡ってかたくり園へ。
多少揺れますが、かなりしっかり作ってあるので大丈夫。

カタクリもほぼ満開でした。
カタクリの基本形がコレ。
140429かたくり01
薄い紫で、下を向いて咲きます。

他にも色の白っぽいものや、逆にもっと濃い色(赤味が強い?)のものもあります。
140429カタクリ02 140429カタクリ03
ほぼ純白のものも稀に咲く場合があり、これを見つけられると幸せになれるとか・・・?
あと、この二つの写真にあるように、葉っぱが無地のものと斑入りのものがありますね。

更に、パラボラアンテナのように上を向いて咲くものもチラホラ。
140429カタクリ04
下ばかり向いていて、首が疲れて伸びをしてるんでしょうか・・・

カタクリと桜、その1。
140429カタクリと桜05

カタクリと桜、その2。
140429カタクリと桜06

一通り撮って終了。
カタクリは地面近くに咲いているので、低姿勢でローアングルから撮ってましたが、体制が厳しいのと 思ったより日差しが強く感じられ、あまり長く撮り続けていたら熱中症になるんじゃないかと思いました。
もっとも、撮ってる最中は気にせず熱中してましたが。(チャンチャン♪)

帰り際、川のそばに咲いてる黄色い花の群生(?)を発見。
(来た時は気づかなかった…(^^;))
140429ミヤマキンバイ
恐らく、ミヤマキンバイだと思われます。
(似たような花があるので確信はありません(^^;))


そして、今回もまた自分なりにいい出来の写真はフォト蔵にアップしました。
よかったら見に行って下さいな。(^^)/

14042911simotazawa-sakura02
14042911simotazawa-sakura02 posted by (C)小倉小豆

14042912katakuri04
14042912katakuri04 posted by (C)小倉小豆

14042913katakuri05
14042913katakuri05 posted by (C)小倉小豆

14042914katakuri07
14042914katakuri07 posted by (C)小倉小豆

14042915katakuri08
14042915katakuri08 posted by (C)小倉小豆


ani-ツバメ

● COMMENT ●

綺麗ですな~

v-22こんにちは。
カタクリ・・という植物を初めて見聞きしました。。
(超・植物オンチなので、ご勘弁を)
産まれてこの方、みたことなかったな~ って思いながら拝見しました。。
ローアングルで撮るのは、大変ですな。  これからの季節、地面も暑くなるので気を付けて(^^)/

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)

>>(超・植物オンチなので、ご勘弁を)
e-86はい、大丈夫で~す。e-463e-454
片栗粉は、昔この花の球根から作られることからそう呼ばれました。
今はジャガイモにとってかわりました。
カタクリって自生してるものが少なくなったし、育てるのも難しいらしいんですよぉ。
量産に向かない事とジャガイモが本格的に作られるようになった事で、そうなってきたそうです。

>>ローアングルで撮るのは、大変ですな。  これからの季節、地面も暑くなるので気を付けて(^^)/
e-86はい、大変です。
身体が硬いのに無理な体勢をとると息ができなくなりそうです。e-260サ,サンソ…
そうですね~、地面も暑くなるし紫外線も強くなってきますね~e-351
外 出歩くのやめようかな・・・(^^;) (なんちゅ~軟弱者)

今年もきれいですねー。
葉っぱが斑入りのは少ないのですか??

ローアングルはきついですよね。本人もですけど、見ているほうもきついですー。(^^;)
春はやっぱり紫と黄色ですねえ。(^^)/

春ですね。

こんばんは

カタクリの花は綺麗ですね。
そういえば、どこかの番組。。NHKだったかな。。。カタクリが最盛期をむかえ。。。なんちゃらかんちゃらっていってました。

カタクリ姫に迎えられ満足いくまで見られた事でしょう。(笑)

桜が綺麗ですね。
とくに桜とベンチが良かった!v-9

ローアングルもだいぶいたについてきて。。。さすがです!

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>葉っぱが斑入りのは少ないのですか??
e-86え~っと・・・あまり意識してないので、正直わかりません。(^^;)
でも、珍しいなぁという感じはしないですね~

>>ローアングルはきついですよね。本人もですけど、見ているほうもきついですー。(^^;)
e-86去年までは非常にきつい姿勢で一生懸命ファインダーを覗いてたので、かなり辛かったですね。(^^;)
でも今年は、説明し辛いのですが(^^;)液晶画面を回転させて(そういう機能がある)、ファインダーを覗かないで液晶画面を見ながら撮影したので、幾分楽でしたね。e-454
でもそれだと、小さな画面を離れて見ている状態なので、構図やピントがどこに合っていのか判り辛くて、帰宅してからPCで見てみるとピントが甘かったり構図が傾いたりと、やはり無理があるようです。e-441
マァ、デジカメなので、微妙に変えながら何枚も撮ればいいんですけどね。(^^;)

>>春はやっぱり紫と黄色ですねえ。(^^)/
e-86ですね~e-454
なんででしょうね~(^^;)

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>そういえば、どこかの番組。。NHKだったかな。。。カタクリが最盛期をむかえ。。。なんちゃらかんちゃらっていってました。
e-86私も見たような気がするんですが、NHKの7時のニュースの終了直前だったような・・・e-450
あれはどこだったんでしょうね・・・?

>>カタクリ姫に迎えられ満足いくまで見られた事でしょう。(笑)
e-86はい、思わず照れながらも挨拶してしまいました。e-446(ウソ)

>>とくに桜とベンチが良かった!
e-86ありがとうございます。e-466
人が居ようが居まいが、桜は誰のためでもなく綺麗に咲いていました。

>>ローアングルもだいぶいたについてきて。。。さすがです!
e-86ありがとうございます。e-454
これに甘んじる事なく更に精進したい所存に御座いまするぅ~e-466


管理者にだけ表示を許可する

庄内チューリップ祭り2014に行った «  | BLOG TOP |  » 園芸作業するつもりだったけど…

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (182)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (2)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する