ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

園芸作業するつもりだったけど…

そろそろ朝顔の準備にかかろうかな~と思い、HCへ。
少し早い気もしますが、一気にやるのはしんどいので少しずつのつもりで…(^^;)

目的のひとつは、プランターの底に敷く鉢底石を入れるためのネット状の袋を買う事。
袋に入れておくと、プランターから取り出したり入れたりするのが楽なんです。
45cmのプランターに丁度いいのがありました。
モミや収穫物を入れるような袋です。
100均の洗濯ネットを買って代用にしようかとも思ったけど、この袋は四つで64円でした。( ̄▽ ̄;)
100均で買わなくてよかった~(^^A)

もうひとつは、古い土をフルイにかけてゴミやら微塵を取り除くと減るので、不足分を補充するための培養土。
野菜にも花にも使えて 肥料分もある程度混ぜてあるものが欲しかったんだけど、
最初行ったHCに無くて、別のHCに行く事に・・・
自分で鹿沼土や腐葉土をブレンドする手もあるけどかえって高くなりそうだし、色々配慮されてて手間もかからないのでこういうのを使うようにしてます。(^^;)
で、5リットル2袋買ってきました。
実際どれくらい必要になるかはやってみないとわからないけど、そん時ゃそん時で。

帰ってきてふと車庫の脇を見ると、ボケがほぼ満開に。
140427ボケ


土の再生作業に入る前に、去年の秋に植えた除虫菊の周りに100均で買った小さい柵なんぞ立てました。
140427除虫菊1
濃いピンクの除虫菊が咲くはず。

140427除虫菊2
白い除虫菊が咲くはず。

140427除虫菊3
桃色の除虫菊が咲くはず。

何故今頃柵を立てたかというと、植えたのが秋だったので「これから雪が積もって倒れちゃうといけないな~」と思って。
え? 今年の冬はどうするって? そのまま立てときます。
そして、何故柵が必要かというと、父が雑草と思って刈り取らないように。(^^;)
一応言っておいたから大丈夫だと思うけど、・・・なんか心配w ( ̄▽ ̄;)
花は春に咲くらしいけど、いつ咲くのかなぁ?

ついでに、土が乾いてるようなので水をあげようと思ったら・・・
詳細は省きますが、ホースのジョイントが合わなくて手間取り、プランターの土の再生作業をやる気が失せました・・・(´Д`;)

今日はここまで・・・


ani-ツバメ

Comment

月青  

おお!

除虫菊!元気そうですね。早く花が見たい!!(^^)/

鉢底石はネットに入っていると便利ですよね。
そのネットがなかなか見つからなくて結局すでにネットに入っている鉢底石が3つセットというものを購入しています。
最近の鉢底石は石???と思うような軽量のものもありますよね。

いわゆる再生土、ワタシも5リットル入り買っています。
何だか鹿沼土は山のようにあって使わなくてはならないのでブレンドです。結局土が増えちゃうなあと思うんですけどね。

そうそう、除虫菊の柵。面白いですね。こういう形は見たことないです。(@@)

乾燥しているのでワタシも水やりをしていますが、夏に向かってできるだけ鉢物を少なくするように努力です。(^^;)

2014/04/28 (Mon) 07:55 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>除虫菊!元気そうですね。早く花が見たい!!(^^)/
e-86はい、無事冬越ししてくれました。
花、いつ咲くんでしょうね~(^^;)

>>そのネットがなかなか見つからなくて結局すでにネットに入っている鉢底石が3つセットというものを購入しています。
>>最近の鉢底石は石???と思うような軽量のものもありますよね。
e-86私も行灯仕立て用の鉢に使ってます。e-319e-454
プランターはそれを見つける以前のバラの石なので、新調しました。
そうそう、軽石みたいというか、もっと人工的な感じですよね。
雑に扱うとすぐ割れたり崩れたりしそうで、やや不安も・・・(^^;)

>>何だか鹿沼土は山のようにあって使わなくてはならないのでブレンドです。結局土が増えちゃうなあと思うんですけどね。
e-86そうなんですよねぇ~e-441
とりあえず微塵などの不要な土は、"どうでもいい場所"に撒いてます。(^^;)

>>そうそう、除虫菊の柵。面白いですね。こういう形は見たことないです。(@@)
e-86店舗によって置いてあるものが違うので、気に入ったもの(妥協できるもの)が無いと他の店舗を探しますね。
100円のものを買うのに車で走り回るのもどうかと思うものの、あくまでも値段じゃなく気に入った物があるかどうかなので、良しとします。( ̄▽ ̄)b

>>乾燥しているのでワタシも水やりをしていますが、夏に向かってできるだけ鉢物を少なくするように努力です。(^^;)
e-86それは、鉢物だと乾燥し易くて手間がかかるから、ということですかねぇ?e-450
あと、鉢物は暑さに弱いという事もありますもんねぇ。e-456

2014/04/28 (Mon) 18:50 | EDIT | REPLY |  

brosa  

おはようございます。

ボケが見事ですね。
でも言われないとわからなくて、梅だと思っちゃいました。(←他言は無用ですぞ!)

除虫菊。。綺麗に咲いてくれるといいですね。
そして
>何故柵が必要かというと、父が雑草と思って刈り取らないように。(^^;)

↑これ読んで笑っちゃいました。
お茶目ですね。
とはいえ、私も実験用のジェトラファを片隅に植えておいたら、義父に雑草だと思われて綺麗に除去されてました(笑)

2014/04/30 (Wed) 08:17 | EDIT | REPLY |  

morningglory  

除虫菊

ピンク色のもあるんですね~。楽しみですね。
柵がが必要ってわかります!
ここまで大きくなったら、さすがに抜かれないかと思いますけど、
でも不安ですもんね。
柵があれば絶対に安心ですよ!!無事に育ちますように。
私もこの連休に抜かれないか大心配です。

鉢底石ですが、ネットがあれば本当に便利ですよね。
プランターだとけっこう使いますし。
4つで64円はお買い得ですね。モミや収穫物を入れるような袋、私もHCで探してみます♪

2014/04/30 (Wed) 09:29 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>でも言われないとわからなくて、梅だと思っちゃいました。(←他言は無用ですぞ!)
e-86はい、絶対言いませんっ!/( ̄^ ̄) (コピペまでしといて?)

>>とはいえ、私も実験用のジェトラファを片隅に植えておいたら、義父に雑草だと思われて綺麗に除去されてました(笑)
e-86でしょ~? あるでしょ~? お茶目とか言ってる場合じゃありませんて!e-442
しかも、手で抜くとかじゃなくて、河原の土手なんかで除草やってるような機械(わかります?)でバリバリ刈っちゃうんですから、ひとたまりもありませんっe-350
で・・・じぇとらふぁ? 実験? なんの実験なんでしょ? 気になりますねぇ…e-450

2014/04/30 (Wed) 12:43 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>ここまで大きくなったら、さすがに抜かれないかと思いますけど、でも不安ですもんね。
e-86いや、ウチの父は意外と無頓着なので、やっちゃう可能性大なんです…e-351

>>私もこの連休に抜かれないか大心配です。
e-86やはり意図的に植えた事を主張しないとダメですね~。
矢車菊の札、立てましょうよぉ。e-454
ていうか、それ以前に大目に見てもらえるかどうかが心配ですけど…(^^;)

>>4つで64円はお買い得ですね。モミや収穫物を入れるような袋、私もHCで探してみます♪
e-86石の管理は楽ですよ~e-454
ただ、ひとつ問題を挙げるなら、意外と根っこまみれになります。(^^;)
細かい毛のような根っこが絡むので、綺麗に取ろうと思ったら大変ですね。
私みたいに「大体取れればいいや~」的に大雑把でいいのなら、問題無しです。e-440e-287

2014/04/30 (Wed) 13:04 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest