topimage

2017-04

花見 - 2014.04.20 Sun

※ 長文(写真多め)です。 ごゆっくりど~ぞ。(^^)/


鶴岡公園の桜も金曜日辺りにはほぼ満開。
昨日(4/19)バイクで桜の写真を撮りに行きました。

と、その前に、冬眠して車庫で埃まみれになっていたバイクを洗ってあげました。

140419バイクの洗車
(因みにこの絵、車の洗車の時の流用(^^;))

綺麗になったところでいよいよ出動!
バイクを洗って身体が温まったけど、走り出すと意外と寒い・・・
とりあえず鶴岡公園に着いて歩き出したら寒くなくなったけど。
いや~~~、満開の桜・晴天・週末とくればやはり人出が多い。

140419桜と旧西田川郡役所
鶴岡公園の桜と、致道博物館にある旧西田川郡役所。

何枚か撮ってからブラブラと公園内を歩き、北側のお堀に白鳥発見。
140419鶴岡公園の桜と白鳥

人を見つけると、餌をもらえると思うのか人懐こいのか、近寄ってきます。

140419鶴岡公園の白鳥
近い 近いw ( ̄▽ ̄)

白鳥と桜を何枚か撮って、バイクを置いた場所へ戻る途中、南側のお堀で舟が。
140419鶴岡公園の桜と舟
え~っと、川じゃないので舟下りじゃないし、遊覧船というほど大袈裟なものじゃないし、なんていうんだっけ?( ̄▽ ̄;)


一通り撮って、今度は内川の鶴園橋付近に移動。

140419内川の桜と雀
桜の蜜を吸うスズメちゃん 顔がちょっと欠けて残念…

そしたら内川でも舟下りが。
140419内川の舟下り01

準備が整い、いよいよ出航。
140419内川の舟下り03
の はずなんですが・・・
若い船頭さん(見習い?)が、舟を後ろから押したり前で引っ張ったり・・・
140419内川の舟下り04 140419内川の舟下り05
お気づきでしょうか、水がかなり少なくて膝下くらい?
船が川底に擦っちゃってるんですなw( ̄▽ ̄;)

遠巻きに会話を聞いてると
「もっと水門開けて水を増やしてもらおう(とスマホを取り出す)」とか
「こっちの方が深いかも」とか
なかなか苦労されてるようです。(^^;)
結局、深い方に進路変更してどうにか難を逃れました。(^^A)

ここでも数枚撮ってまた移動、今度はもう少し下流の内川河川緑地に向かいました。


到着後、川の上流を見るとさっきの舟が来ました。

140419内川河川緑地の舟02
無事到着~w
この内川河川緑地には仮設の茶屋らしきものがありました。
仮設といっても建物自体は瓦葺でちゃんと作ってあって、普段は休憩所なのかな、それを茶屋に仕立ててるようです。
140419内川河川緑地の茶屋
舟下りのお客さん達はこれから宴会なんでしょうか。  

ここでも何枚か撮って、なぜか桜と一緒にバイクを撮りたくなりました。
140419内川河川緑地の桜とバイク01
もう一枚・・・
140419内川河川緑地の桜とバイク04


このあと、いつものように一時間ほどプチツーリング。
いつもの農道を走り、いつもの道の駅で一休み。
で、市内に戻り、さっきは公園の北側を回ったんですが今度は南側を通ってみました。
140419鶴岡公園の桜と大寶館
鶴岡公園の桜と大寶館。でも失敗写真・・・(^^;)

140419鶴岡公園の桜09 140419鶴岡公園の桜10
ほぼ同じ構図で、桜にピントを合わせた写真と、手前の生け垣(なんか黄色い花が咲いてた)にピントを合わせた写真。(^^;)
どちらがお好み? (聞いてどうする…)

桜の撮影大会は以上で終了。
いやはや、思ったより寒くてバイクに乗ってる時は体に力が入ってガチガチ…
肩や首が痛とう御座います。
にもかかわらず、今日もちょっとした買い物にバイクで出掛けてしまいました(^^;)


それから、いつものように、気に入った写真はフォト蔵にアップしました。
よかったら見て下さいな。(^^)/

コチラ
posted by (C)OGULA AZUKI




ani-芽吹き

● COMMENT ●

お花見♪

v-22こんにちは。
ゆ~っくり拝見させていただきました(^^)/
こちらは、とっくの昔に桜は終わっていて、もぅ葉桜に毛虫も付き出す模様。。
今、お花見ができるなんていいですな~。。桜前線と共に旅行してみたくなります。
あ~でも花粉がダメかぁ~(泣)
OGULA AZUKIさんのお写真で、お花見満喫~♪

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)

>>ゆ~っくり拝見させていただきました(^^)/
e-86お疲れ様でした。e-454e-423e-427

>>こちらは、とっくの昔に桜は終わっていて、もぅ葉桜に毛虫も付き出す模様。。
e-86あぁ~、桜のそばを歩くときは気をつけて下さいな~(;^o^)/"

>>今、お花見ができるなんていいですな~。。桜前線と共に旅行してみたくなります。
e-86本当ですね~e-454
もっと長く咲いててくれると嬉しいんですけどねぇ~e-456

>>あ~でも花粉がダメかぁ~(泣)
e-86はい、もれなく花粉が着いてきます。e-264
薬飲んでても、対策してないとクシャミ・鼻水が出ますねぇ~e-260
目もかゆかゆです・・・e-259

>>OGULA AZUKIさんのお写真で、お花見満喫~♪
e-86そう言っていただけると幸いです。e-466

こんばんは

桜 今が見ごろなんですね。
とっても綺麗で思わずうっとりしちゃいましたょ。v-10

雨がすくないのか。。舟をだすのも容易ではないようですね。
あまりこすると傷みがはげしくなりますよね。
と・・・つい舟のことが心配になったりして。。。

バイクと桜のショット!いいじゃないですか。。
これでポストカード作ったら良さそうですね。v-11


>ほぼ同じ構図で、桜にピントを合わせた写真と、手前の生け垣(なんか黄色い花が咲いてた)にピントを合わせた写真。(^^;)
私は桜にピントがあってる方が好きですね。

週末は暖かかったし、ぜっこうのお花見日和でしたね。


満開

いやあ、満開ですねえ。
綺麗だわ~。
この「三雪橋」の赤が鮮やかで、桜と相まって優美な感じですね。
いいなあ、桜。。。
ヒヨさんもいるんですね。桜の花って甘いのねえ。

桜とレンギョウ?の写真。。。ピントが合っている半分ずつが好みですわあ。

桜満開できれいですね~
うきうきしますよね!!!
あのお茶屋さんで何か甘いものでも食べてくなります^^

フォト蔵の写真、5枚目のが好き~
ぼんやりと写る舟がいい感じwww

綺麗~

写真がお上手なので更に見入ってしまいました。
それにしても満開で綺麗ですね。
こっちもまだ公園の桜しか見ていないのですが、咲き始めてきたみたいです。
で、今日家の外のしだれ桜を見たら、何と1輪だけ花が開いていました。
でもまだ殆どがふっくらした蕾です。

ピントの合っているほう、桜のほうが好みかもです~。
でも同じなのに全然違って見えますね。
見比べてみるとどっちも素敵です。
そしてそして、桜の蜜を吸うスズメちゃん。超かわいいです。
こんな写真が撮れるなんて羨ましい!!初めてみたかも。
桜の蜜、美味しいんでしょうね~。今なら飲み放題ですかね。

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>とっても綺麗で思わずうっとりしちゃいましたょ。
e-86チューリップじゃないですけど「どの花見ても綺麗だな~」ですね。e-348

>>雨がすくないのか。。舟をだすのも容易ではないようですね。
e-86そうですねぇ、ここのところわりといい天気が続いたからその可能性もありますね。
舟は多分新品ではないでしょうから、確かに擦り過ぎると痛みますね。(^^;)

>>バイクと桜のショット!いいじゃないですか。。
>>これでポストカード作ったら良さそうですね。
e-86ありがとうございます。e-446
なるほど、ポストカードですかぁ~e-284e-257
・・・出す相手がおりまへんがなw( ̄▽ ̄;)(出さんでもいいけどネ(^^;))

>>私は桜にピントがあってる方が好きですね。
e-86そうですか、やはり桜がメインということですね。e-454

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>この「三雪橋」の赤が鮮やかで、桜と相まって優美な感じですね。
e-86そうなんですよね~e-446
桜の時期は、一度は必ずここで撮ります。e-454

>>ヒヨさんもいるんですね。桜の花って甘いのねえ。
e-86今まで撮った事のある鳥と桜の写真を思い起こしてみると、ヒヨさん、スズメちゃん(笑)、メジロちゃん(爆)、セキレイさん、と結構いますから、やっぱ甘いのかも。e-446

>>桜とレンギョウ?の写真。。。ピントが合っている半分ずつが好みですわあ。
e-86なるほど、検索してみたらレンギョウですね。e-257e-77
桜と黄色い花(ここではレンギョウですか菜の花もありますよね)との組み合わせで景色を広く写し込んで全体的にピントを合わせる方法もありますが、こういう撮り方の場合ピントをどちらかに合わせた方が主役が引き立ちますよね。e-284e-454

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>うきうきしますよね!!!
e-86はい、待ちに待ったという感じでウキウキでした~ \(≧▽≦)/ウッキ~

>>あのお茶屋さんで何か甘いものでも食べてくなります^^
e-86この時は、団子より花でしたが(^^;)、ホントこんなお茶屋さんで団子とお茶をいただきたいものですね~e-446e-427e-423
甘酒なんかもいいかも~e-446
(バイクだし下戸なので、勿論酒粕じゃなく麹で作ったヤツe-440

>>フォト蔵の写真、5枚目のが好き~
>>ぼんやりと写る舟がいい感じwww
e-86ありがとうございます。e-446
これも、どちらを主役にするかで印象が変わってきますね~
橋が今風なデザインなのがちょっと無粋でしょうか…(^^;)

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>写真がお上手なので更に見入ってしまいました。
e-86ありがとうございます。e-446

>>で、今日家の外のしだれ桜を見たら、何と1輪だけ花が開いていました。
e-86枝垂れ桜ですかぁ~ いいですね~e-454
これから楽しみですね。e-348

>>ピントの合っているほう、桜のほうが好みかもです~。
e-86そうですか~ やっぱ桜が主役ですもんねぇ~e-348

>>でも同じなのに全然違って見えますね。
e-86どちらを主役・引き立て役にするかで印象が変わりますよね。
一眼はこういう撮り分けが出来るのがいいところです。e-284e-440
もっとも、最近のコンデジやスマホにもこんな機能があるのかどうか知りませんけど。(^^;)

>>こんな写真が撮れるなんて羨ましい!!初めてみたかも。
e-86可愛いですよね~e-446
でも、小鳥はホントちょこまかしてるので、ピント合わせし辛いですねぇ~e-456
なので、今回も顔が切れてしまいました…e-259

>>桜の蜜、美味しいんでしょうね~。今なら飲み放題ですかね。
e-86ホント飲み放題ですね。e-440e-287


管理者にだけ表示を許可する

園芸作業するつもりだったけど… «  | BLOG TOP |  » 花々

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (182)
探訪・見学・ぶらり (92)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
植物とか (74)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する