topimage

2017-07

タイヤカエタ - 2014.03.30 Sun

昨日、風がやや強かったものの天気が良かったので、車のタイヤをスタッドレスからノーマルに交換しました。

140329タイヤ交換

最初、ジャッキを伸ばす(回す)のが思いのほかキツかったです。
RV車なのでもともと車重が重いというのもあるんですが、何故か最初だけやけに重く感じました。
ジャッキ錆びてるわけでもないんですけど・・・
でもまぁ、後はいつも通りの重さでした。(^^;)

所要時間は1時間15分くらいでしょうか、まずまずですね。

が、晴れて風が強いといえば、この時期の事ですから花粉が心配ですよね。
あとで来ましたね、クシャミ鼻水が。
いえネ、実は作業前に点鼻薬と目薬して、帽子を被りマスクもしてたんです。
メガネは普段している近視用のメガネのみですけどネ。
作業が終わってウチに入るときも、一応衣服をブラシで払ったんです。
暫く自室で寛いでたら、出始めました、クシャミ鼻水が・・・
もっとも、一応防御してたせいか それほど激しいものではないのは幸いでした。

今日は朝から雨。
花粉て、水に濡れると細かくなるそうで・・・
地面に残った 細かくなった花粉は、晴れて乾燥すれば舞い上がるわけで。
なので、雨のあとの晴れの日は、尚一層気をつけなければいけません。
クワバラクワバラ・・・


ani-芽吹き

● COMMENT ●

すごいですな~

v-22こんばんは。
タイヤ交換、やったことない鯨もん。です。
1時間チョイでできるなんて素晴らしい!
花粉の時期は極力、外に出ないと決めているのですが、それでも入ってきますな~
できるだけの予防はして、あとはやり過ごすのみ。。
お互い、頑張って乗り切りましょうぞ(^^)/

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)

>>1時間チョイでできるなんて素晴らしい!
e-86ありがとうございます。e-466
慣れもありますが、事前の準備とイメージトレーニングも大事ですね~e-440e-287(そうか?)

>>花粉の時期は極力、外に出ないと決めているのですが、それでも入ってきますな~
e-86仕方ないですよねぇ~e-441
どんなに頑張っても、家の隙間は塞ぎきれませんもん・・・e-351
(そこか?・・・うん、そこかも(^^;))

>>できるだけの予防はして、あとはやり過ごすのみ。。
e-86自分でできる範囲で無理の無い程度に予防はしてるんですが、家族がねぇ・・・e-441
一応、「家に入るときは服を払ってネっっっ!」と言ってますけど、やってないだろうなぁ┐(´Д`;)┌

>>お互い、頑張って乗り切りましょうぞ(^^)/
e-86はい、頑張りましょ~(^o^)/"

おお!

まだタイヤ交換していない。。。(--;)
ガソリン入れる時でいいや。。。

タイヤって重いですよね。最近は転がすのも危ない感じがする。

そうそう、花粉は後で症状が出ますよね。特に雨の後、強風が吹いた後がひどいです。
今日は良く晴れています。花粉も活躍してますねえ。。。

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>ガソリン入れる時でいいや。。。
e-86増税前の駆け込み○○、ニュースやワイドショーでやってましたね。
(「ガソリン入れる」で思い出した(^^;))
一度っきりそんな対策しても、長い目で見れば節約の効果は無いに等しいと思うけど、ブームみたいなものなのか踊らされてるのか・・・e-441
あ、そうじゃなくて(^^;)、冬用からノーマルへの交換は焦ってやる必要も無いですしネ。e-348

>>タイヤって重いですよね。最近は転がすのも危ない感じがする。
e-86重いですよね。
重いし危険なのに、子供の頃は小学校で体育や運動会でタイヤ転がしさせてたのは、今時の親御さんには信じられないでしょう。e-440

こんばんは

タイヤ交換 ご苦労様でした。
>花粉て、水に濡れると細かくなるそうで・・・
地面に残った 細かくなった花粉は、晴れて乾燥すれば舞い上がるわけで。

雨が降ったら流されるのかと思っていましたが、ちがうんですね。
それは 大変だ!
まだまだ花粉災害で辛い時期が続きますね。
お互い頑張ってこの時期を乗り切りましょうね。+。:.゚ヽ(*´ー`)ノ゚.:。+゚

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>雨が降ったら流されるのかと思っていましたが、ちがうんですね。
e-86勿論流されますが、色んな場所に溜まってるものも多そうですよね。
歩道の縁石の排水溝とか庭などの土の表面とかetc.
それが晴れて乾燥して風で舞い上がって・・・気をつけましょう。e-260

>>まだまだ花粉災害で辛い時期が続きますね。
e-86なるほど~、ある意味災害ですねぇ~e-257e-77
汚れるとか色んな装置のフィルターが目詰まりするとかもあるでしょうし、人的被害から間接的に事故につながる可能性もありますから、なかなか的を射てますね。e-440e-287

>>お互い頑張ってこの時期を乗り切りましょうね。+。:.゚ヽ(*´ー`)ノ゚.:。+゚
e-86まだまだ続きますがなんとか乗り切りましょう~(^o^)/"


管理者にだけ表示を許可する

衝動買い «  | BLOG TOP |  » 原種シクラメンとタイム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (8)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する