ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

タイヤカエタ

昨日、風がやや強かったものの天気が良かったので、車のタイヤをスタッドレスからノーマルに交換しました。

140329タイヤ交換

最初、ジャッキを伸ばす(回す)のが思いのほかキツかったです。
RV車なのでもともと車重が重いというのもあるんですが、何故か最初だけやけに重く感じました。
ジャッキ錆びてるわけでもないんですけど・・・
でもまぁ、後はいつも通りの重さでした。(^^;)

所要時間は1時間15分くらいでしょうか、まずまずですね。

が、晴れて風が強いといえば、この時期の事ですから花粉が心配ですよね。
あとで来ましたね、クシャミ鼻水が。
いえネ、実は作業前に点鼻薬と目薬して、帽子を被りマスクもしてたんです。
メガネは普段している近視用のメガネのみですけどネ。
作業が終わってウチに入るときも、一応衣服をブラシで払ったんです。
暫く自室で寛いでたら、出始めました、クシャミ鼻水が・・・
もっとも、一応防御してたせいか それほど激しいものではないのは幸いでした。

今日は朝から雨。
花粉て、水に濡れると細かくなるそうで・・・
地面に残った 細かくなった花粉は、晴れて乾燥すれば舞い上がるわけで。
なので、雨のあとの晴れの日は、尚一層気をつけなければいけません。
クワバラクワバラ・・・


ani-芽吹き

Comment

鯨もん。  

すごいですな~

v-22こんばんは。
タイヤ交換、やったことない鯨もん。です。
1時間チョイでできるなんて素晴らしい!
花粉の時期は極力、外に出ないと決めているのですが、それでも入ってきますな~
できるだけの予防はして、あとはやり過ごすのみ。。
お互い、頑張って乗り切りましょうぞ(^^)/

2014/03/31 (Mon) 22:14 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)

>>1時間チョイでできるなんて素晴らしい!
e-86ありがとうございます。e-466
慣れもありますが、事前の準備とイメージトレーニングも大事ですね~e-440e-287(そうか?)

>>花粉の時期は極力、外に出ないと決めているのですが、それでも入ってきますな~
e-86仕方ないですよねぇ~e-441
どんなに頑張っても、家の隙間は塞ぎきれませんもん・・・e-351
(そこか?・・・うん、そこかも(^^;))

>>できるだけの予防はして、あとはやり過ごすのみ。。
e-86自分でできる範囲で無理の無い程度に予防はしてるんですが、家族がねぇ・・・e-441
一応、「家に入るときは服を払ってネっっっ!」と言ってますけど、やってないだろうなぁ┐(´Д`;)┌

>>お互い、頑張って乗り切りましょうぞ(^^)/
e-86はい、頑張りましょ~(^o^)/"

2014/03/31 (Mon) 22:30 | EDIT | REPLY |  

月青  

おお!

まだタイヤ交換していない。。。(--;)
ガソリン入れる時でいいや。。。

タイヤって重いですよね。最近は転がすのも危ない感じがする。

そうそう、花粉は後で症状が出ますよね。特に雨の後、強風が吹いた後がひどいです。
今日は良く晴れています。花粉も活躍してますねえ。。。

2014/04/01 (Tue) 08:07 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>ガソリン入れる時でいいや。。。
e-86増税前の駆け込み○○、ニュースやワイドショーでやってましたね。
(「ガソリン入れる」で思い出した(^^;))
一度っきりそんな対策しても、長い目で見れば節約の効果は無いに等しいと思うけど、ブームみたいなものなのか踊らされてるのか・・・e-441
あ、そうじゃなくて(^^;)、冬用からノーマルへの交換は焦ってやる必要も無いですしネ。e-348

>>タイヤって重いですよね。最近は転がすのも危ない感じがする。
e-86重いですよね。
重いし危険なのに、子供の頃は小学校で体育や運動会でタイヤ転がしさせてたのは、今時の親御さんには信じられないでしょう。e-440

2014/04/01 (Tue) 17:41 | EDIT | REPLY |  

brosa  

こんばんは

タイヤ交換 ご苦労様でした。
>花粉て、水に濡れると細かくなるそうで・・・
地面に残った 細かくなった花粉は、晴れて乾燥すれば舞い上がるわけで。

雨が降ったら流されるのかと思っていましたが、ちがうんですね。
それは 大変だ!
まだまだ花粉災害で辛い時期が続きますね。
お互い頑張ってこの時期を乗り切りましょうね。+。:.゚ヽ(*´ー`)ノ゚.:。+゚

2014/04/01 (Tue) 22:39 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>雨が降ったら流されるのかと思っていましたが、ちがうんですね。
e-86勿論流されますが、色んな場所に溜まってるものも多そうですよね。
歩道の縁石の排水溝とか庭などの土の表面とかetc.
それが晴れて乾燥して風で舞い上がって・・・気をつけましょう。e-260

>>まだまだ花粉災害で辛い時期が続きますね。
e-86なるほど~、ある意味災害ですねぇ~e-257e-77
汚れるとか色んな装置のフィルターが目詰まりするとかもあるでしょうし、人的被害から間接的に事故につながる可能性もありますから、なかなか的を射てますね。e-440e-287

>>お互い頑張ってこの時期を乗り切りましょうね。+。:.゚ヽ(*´ー`)ノ゚.:。+゚
e-86まだまだ続きますがなんとか乗り切りましょう~(^o^)/"

2014/04/02 (Wed) 18:04 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest