topimage

2017-08

原種シクラメンとタイム - 2014.03.26 Wed

ようやく咲きました、原種シクラメン。
咲いたのは、コウム=シルバーリーフ
ブロ友の月青さんが新たに迎えたとの事で、花が咲いたらアップしようと思ってました。
(写真にマウスポインタを重ねると、後ろからの写真が見れます)
タイトル
多分、管理の仕方が悪いせいでしょうけど、もともと小さい花が更に微妙に小さいような気もするし 咲き方も地味な感じ?
ただ、以前の弱ってた状態から復活できたのは良かったですね。(^^A)
あ、でも去年よりは花数は増えたかな。
ところが、今日はアップの写真を撮ってなかったので、以前の写真をば・・・(^^;)
130222シルバーコウム


因みに、もうひとつネオポリアタムという秋咲きの品種があって、↓こんなです。
140326ネオポリアタム1
相変わらず葉っぱ二枚なんですが、
真ん中から申し訳なさそうに生えてた葉っぱが微妙に成長してます。↓
140326ネオポリアタム2
これ以上は無理っぽいですねぇ~
単に肥料不足なのかそれともここ数年植え替えしてないからなのか、よくわかりません。
とりあえず暖かくなり始めた三月上旬に粒状の肥料はあげましたが(あとは水遣りの際の薄めの液肥)、いずれにしても花期は秋だし夏場は休眠期なので、これから休眠に入るまでの間、いかに球根を充実されられるかが勝負でしょうか。
勉強しなきゃね~(^^;)

ところで、球根の表面にあるのは苔でしょうかねぇ?(^^;)
実害は無いと思うけど、取った方がいいのかな・・・?(^^;)



もひとつ・・・
冬の間、玄関の風除室に置いてあったハーブ、ゴールデンクィーンタイム。
新しい葉っぱが出て来たっぽい。
140326ゴールデンクィーンタイム1
斑入りの葉っぱがソレ。

でもね、冬に取り込む時にモジャモジャの状態のままだったんです。
140326ゴールデンクィーンタイム2
切っときゃよかったな~と後悔・・・
でも、新芽というか葉っぱが出て来たということは根っこは生きてる証拠なので、もう少し様子を見てから刈り取っちゃおうかと思ってます。
で、鋭い人は既にお気づきでしょうが、右上にある青々としたものは雑草です。( ̄▽ ̄;)
あとで取ります。(^^;)


ani-芽吹き

● COMMENT ●

こんばんは

春になって、植物もめざましい復活をみせてますね。
生命力の強さですね。

シクラメンはかわいい花が咲きましたね。v-218

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>春になって、植物もめざましい復活をみせてますね。
e-86はい、いよいよ春だな~と感じますね。e-446

>>生命力の強さですね。
e-86ホントそうですよね~
むしろ私の方が軟弱だったりして・・・( ̄▽ ̄;)

>>シクラメンはかわいい花が咲きましたね。
e-86どうにか今年も花を咲かせてくれました。(^^A)
本当はもっと沢山咲いて欲しいところですが、あとは私の管理次第ですね・・・(^^;)

コウムさん、咲きましたねえ!!
ピンク可愛いじゃないですか。ネオポリアタムも復活ですね。
株が古くなると株につきますよね。苔かどうかわからないけど・・・。
ワタシも歯ブラシでこすろうかなあと思っていたんですけど、まだ実行してはいません。

タイム、ウチも収穫しなかったのですごい事になっています。
意識があって収穫しませんでした。(^^;)○○のうん○除けに置いてあるという意味もあるので茂っていた方がいいんですよね。
ワタシも草取り始まっています。大変だああ。。。(-"-)

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>コウムさん、咲きましたねえ!!
e-86無事咲きました~\(^o^)/

>>ピンク可愛いじゃないですか。ネオポリアタムも復活ですね。
e-86う~ん、ピンクもいいんですけどね、浮気心というか ピンクだけじゃ物足りない気がするというか・・・(^^;)

>>ワタシも歯ブラシでこすろうかなあと思っていたんですけど、まだ実行してはいません。
e-86あ、やっぱり付きますかぁe-451
でも、歯ブラシですか・・・(^^;)
苔(と仮定して)って表面に付くものだから、球根の栄養や水分を横取りする事は無いと思いますが、蒸れたりするのもイヤだし気になるし・・・どうしたもんかe-441

>>意識があって収穫しませんでした。(^^;)○○のうん○除けに置いてあるという意味もあるので茂っていた方がいいんですよね。
e-86あ、な~るほど( ̄▽ ̄;)
うちは被害は無さそうだから、やっぱいずれ刈り取ります。e-104

>>ワタシも草取り始まっています。大変だああ。。。(-"-)
e-86あら、もう戦いが始まってますか!?e-350
因みに、このプランターの雑草は、タイムと一緒に冬越ししたものです。( ̄▽ ̄;)
もっと早く取っちまえばいいのにねぇ~┐(´∀`;)┌


管理者にだけ表示を許可する

タイヤカエタ «  | BLOG TOP |  » 鶴岡市湯野浜温泉「亀や」に行った 2/2

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (13)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する