topimage

2017-04

湯野浜温泉「亀や」に行った 1/2 - 2014.03.22 Sat

随分前にOGULA家から嫁いだ姉の家族、仮にSASAGE家(笑)としましょうか、SASAGE家三人衆とOGULA家三人衆の合計六人で、鶴岡市 湯野浜温泉の温泉宿亀やに1泊しました。
特別な事は特に無いんですが、何故か記事が長くなりましたのでご容赦のほどを。(^^;)


玄関の真ん前はこんな感じ。
中庭(?)と、大黒様が祀られてます。(おい兄貴、ジャマや!)
(写真にマウスポインタを重ねると、庭が見れます)

亀やの庭

一方の大黒様は・・・
(写真にマウスポインタを重ねると、立て札のアップが見れます)
大黒様
かなり見辛くて恐縮ですが、
真鶴は舞い降りて立つ湯野浜に
  翼を休め銘泉の
     味わい深める壽宝の亀や

・・・・・ま、そういうことらしいです。

チェックインの手続きは他の人に任せて、その間ロビー周辺を散策。
枯山水が!
140321亀や枯山水
とはいえ、玉砂利はセメントが固められてますが…(^^;)
しかも、オブジェまであるという・・・( ̄▽ ̄;)

部屋に案内され、窓から日本海を望む。
140321海01
因みに、青いラインが目立つ建物は、以前OGULA家三人衆で泊まったみやじまです。
13.5.27-5.28の記事参照)
亀やの方が高い場所に建ってます。
が、残念な事に風は強いし天気が悪い!
どんよりな空と・・・
140321海02
荒れた海・・・
140321海02
夕日は望めそうにありません、ていうか、実際見れませんでした。
暫くはSASAGE家の部屋でお茶菓子食べながら寛いだり、SASAGE家が持ってきたアルバム(富士フィルムのサービス「イヤーアルバム」で作ったものらしい)を見たり・・・
140321みんなで記念撮影

そのあとは、温泉に入ってゆったりのんびり・・・
    
  (* ̄▽ ̄*) ∬ ∫ ババンバ バンバンバン ハァ~ビバノンノン♪
~~~~~~~~~~~



そしていよいよ夕食の時間 (≧▽≦)ヒャッハ~
(写真にマウスポインタを重ねると、お品書きが見れます)
亀や夕食0

真ん中にあるのは三元豚と書いてありますが、確か 米を食べさせた豚で米の娘ぶた®だったと思います。
これを出汁で煮て(しゃぶしゃぶにしては厚かった気がするので…)ポン酢でいただきます。
臭みが無くて美味しかったです。
茶碗蒸しは、ナントカ海老のエキスたっぷりでした。
海老臭さが強過ぎて私にはちょっと・・・
「?」は、説明聞いてなかったので何だかわかりませんが(^^;)、魚の切り身っぽかったです。(^^;)
「A」は以下で。
(写真にマウスポインタを重ねると、お品書きが見れます)
亀や夕食1
「南瓜のすり流し」は、南瓜の冷製スープです。
あとはまぁ、そのまんま・・・(^^;)

140321亀や夕食2
お馴染みの刺身。
左から、鮃、鯛、甘エビ、ホタテの貝柱。

140321亀や夕食3
牛のステーキ。
器がオサレですね~(これに限らず)

140321亀や夕食4
寿司。

デザートはアーモンドのアイスクリームでしたが、写真撮るの忘れた・・・( ̄▽ ̄;)

いや~~~、お腹いっぱい 美味しくいただきました、ごっつぉさん。



さて、食後はテレビ見ながら寛いで、その後就寝したわけです。

が、寝れませんでした・・・

父と兄のイビキがうるさくて!
オマケに、睡眠時無呼吸症候群じゃないかと疑わしい兆候もあり、急にイビキが止まって静かになると、呼吸が止まりっ放しになったのか(いわゆる息の根が止まる(^^;))と思って 気が気じゃありません。
気がつけばいつの間にか私も寝てしまったようだけど、明け方近くまで寝れずにいたかも・・・


続きは改めて・・・


ani-芽吹き

● COMMENT ●

6人衆

おお温泉。(おが多い)
良いですね。かれこれ8年くらい行ってませんなあ。

お天気は、残念ですけど、眺望がいいですね。
ご馳走!!
おしゃれですね。それに独創的!どれも食べてみたいわ。

眠りは・・・・・・浅かったようですね。。。(-"-)
うんうん、いびきをかく人は時々途切れますね。
たいていは大丈夫でしょうけれど、周りはドキドキ。

続き楽しみ。

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>良いですね。かれこれ8年くらい行ってませんなあ。
e-86おや、これまた長い事行かれてないんですねぇe-451
でも、たまに御家族で食事に行かれてるようだし、改めて温泉まで というのもあるんでしょうかねぇ…
もっとも、御家族に限らず、という事なんでしょうけど。

>>お天気は、残念ですけど、眺望がいいですね。
e-86はい、眺めがいいだけに、やはり夕日が見れなかったのは残念です!e-259

>>おしゃれですね。それに独創的!どれも食べてみたいわ。
e-86そうなんですか?(^^;)
よくわかりませんが(^^;)、ひとつ言える事は、揚げ物などの脂っこいものが無かったは良かったです。e-454

>>眠りは・・・・・・浅かったようですね。。。(-"-)
e-86はい、帰宅してから仮眠をとりました。(^^;)

>>たいていは大丈夫でしょうけれど、周りはドキドキ。
e-86そうなんですよねぇ。e-351
特に父は高齢だし心臓もちょっと問題があるようなので、気になりますね・・・e-441


管理者にだけ表示を許可する

鶴岡市湯野浜温泉「亀や」に行った 2/2 «  | BLOG TOP |  » 癖? ジンクス? やっぱり癖か

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (182)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
植物とか (74)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する