ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

湯野浜温泉「亀や」に行った 1/2

随分前にOGULA家から嫁いだ姉の家族、仮にSASAGE家(笑)としましょうか、SASAGE家三人衆とOGULA家三人衆の合計六人で、鶴岡市 湯野浜温泉の温泉宿亀やに1泊しました。
特別な事は特に無いんですが、何故か記事が長くなりましたのでご容赦のほどを。(^^;)


玄関の真ん前はこんな感じ。
中庭(?)と、大黒様が祀られてます。(おい兄貴、ジャマや!)
(写真にマウスポインタを重ねると、庭が見れます)

亀やの庭

一方の大黒様は・・・
(写真にマウスポインタを重ねると、立て札のアップが見れます)
大黒様
かなり見辛くて恐縮ですが、
真鶴は舞い降りて立つ湯野浜に
  翼を休め銘泉の
     味わい深める壽宝の亀や

・・・・・ま、そういうことらしいです。

チェックインの手続きは他の人に任せて、その間ロビー周辺を散策。
枯山水が!
140321亀や枯山水
とはいえ、玉砂利はセメントが固められてますが…(^^;)
しかも、オブジェまであるという・・・( ̄▽ ̄;)

部屋に案内され、窓から日本海を望む。
140321海01
因みに、青いラインが目立つ建物は、以前OGULA家三人衆で泊まったみやじまです。
13.5.27-5.28の記事参照)
亀やの方が高い場所に建ってます。
が、残念な事に風は強いし天気が悪い!
どんよりな空と・・・
140321海02
荒れた海・・・
140321海02
夕日は望めそうにありません、ていうか、実際見れませんでした。
暫くはSASAGE家の部屋でお茶菓子食べながら寛いだり、SASAGE家が持ってきたアルバム(富士フィルムのサービス「イヤーアルバム」で作ったものらしい)を見たり・・・
140321みんなで記念撮影

そのあとは、温泉に入ってゆったりのんびり・・・
    
  (* ̄▽ ̄*) ∬ ∫ ババンバ バンバンバン ハァ~ビバノンノン♪
~~~~~~~~~~~



そしていよいよ夕食の時間 (≧▽≦)ヒャッハ~
(写真にマウスポインタを重ねると、お品書きが見れます)
亀や夕食0

真ん中にあるのは三元豚と書いてありますが、確か 米を食べさせた豚で米の娘ぶた®だったと思います。
これを出汁で煮て(しゃぶしゃぶにしては厚かった気がするので…)ポン酢でいただきます。
臭みが無くて美味しかったです。
茶碗蒸しは、ナントカ海老のエキスたっぷりでした。
海老臭さが強過ぎて私にはちょっと・・・
「?」は、説明聞いてなかったので何だかわかりませんが(^^;)、魚の切り身っぽかったです。(^^;)
「A」は以下で。
(写真にマウスポインタを重ねると、お品書きが見れます)
亀や夕食1
「南瓜のすり流し」は、南瓜の冷製スープです。
あとはまぁ、そのまんま・・・(^^;)

140321亀や夕食2
お馴染みの刺身。
左から、鮃、鯛、甘エビ、ホタテの貝柱。

140321亀や夕食3
牛のステーキ。
器がオサレですね~(これに限らず)

140321亀や夕食4
寿司。

デザートはアーモンドのアイスクリームでしたが、写真撮るの忘れた・・・( ̄▽ ̄;)

いや~~~、お腹いっぱい 美味しくいただきました、ごっつぉさん。



さて、食後はテレビ見ながら寛いで、その後就寝したわけです。

が、寝れませんでした・・・

父と兄のイビキがうるさくて!
オマケに、睡眠時無呼吸症候群じゃないかと疑わしい兆候もあり、急にイビキが止まって静かになると、呼吸が止まりっ放しになったのか(いわゆる息の根が止まる(^^;))と思って 気が気じゃありません。
気がつけばいつの間にか私も寝てしまったようだけど、明け方近くまで寝れずにいたかも・・・


続きは改めて・・・


ani-芽吹き

Comment

月青  

6人衆

おお温泉。(おが多い)
良いですね。かれこれ8年くらい行ってませんなあ。

お天気は、残念ですけど、眺望がいいですね。
ご馳走!!
おしゃれですね。それに独創的!どれも食べてみたいわ。

眠りは・・・・・・浅かったようですね。。。(-"-)
うんうん、いびきをかく人は時々途切れますね。
たいていは大丈夫でしょうけれど、周りはドキドキ。

続き楽しみ。

2014/03/23 (Sun) 15:52 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>良いですね。かれこれ8年くらい行ってませんなあ。
e-86おや、これまた長い事行かれてないんですねぇe-451
でも、たまに御家族で食事に行かれてるようだし、改めて温泉まで というのもあるんでしょうかねぇ…
もっとも、御家族に限らず、という事なんでしょうけど。

>>お天気は、残念ですけど、眺望がいいですね。
e-86はい、眺めがいいだけに、やはり夕日が見れなかったのは残念です!e-259

>>おしゃれですね。それに独創的!どれも食べてみたいわ。
e-86そうなんですか?(^^;)
よくわかりませんが(^^;)、ひとつ言える事は、揚げ物などの脂っこいものが無かったは良かったです。e-454

>>眠りは・・・・・・浅かったようですね。。。(-"-)
e-86はい、帰宅してから仮眠をとりました。(^^;)

>>たいていは大丈夫でしょうけれど、周りはドキドキ。
e-86そうなんですよねぇ。e-351
特に父は高齢だし心臓もちょっと問題があるようなので、気になりますね・・・e-441

2014/03/23 (Sun) 16:37 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest