topimage

2017-06

癖? ジンクス? やっぱり癖か - 2014.03.18 Tue

癖といっても、貧乏ゆすりとか爪を噛むとかそういう類の話ではなく、利き手・利き足の話。

突然ですが(ホント突然過ぎ…(^^;))他の人はどうなんかなぁ~と なんとなく気になったもので・・・(^^;)

私は原則利き。
手に関しては、御飯食べるのも 何か書くのも ハサミやカッターで切るのも ボールを投げるのも、間違いなく右手
ケイタイ(フィーチャーフォン)の操作は、慣れもあって両手。

ところが、左手の方が具合がいいのがフリスビー™(いわゆるフライングディスク)。
左手で投げた方がコントロールが安定するし、何故か投げ易い気がします。
エラくピンポイントな話ですが・・・(^^;)
あと、タオルや雑巾などを縦位置で絞る時は、左手が奥で右手が手前。
因みに、横位置で絞る時は、左手は手前から奥に捻り、右手は奥から手前に捻る。


そして、足は・・・どうなんだろ?(^^;)
今更ながら(この年になって(苦笑))、不安というか、自信が無くなってきたんですけどぉ~(^o^;)
漠然と右利きだと思い込んでたけど、もしかしたら左利きなのかも、と思える節がいくつか。(^^;)

よ~~~く考えてみたら、歩き出しはからかも・・・(^^;)
ハッキリしてるのは、階段の上り下りはが先。
からだとなんだか気持が悪い。
サッカーボールや石蹴りも、左足の方がシックリくるなぁ~
で蹴っても問題は無いんですけどね。
そういえば、自転車やバイクにまたがったまま停まってる時は、右足で支えてるかな~
これってやっぱ、『左足が利き足で右足が軸足だから』って事と、『左足で漕ぎ出した方が力が入り易いから』って事から、無意識にやってるって考えられますよね。
あ、因みに、バイクの場合は、手のブレーキも足のブレーキもにあるので、意識的に左足で支えるようにしてますね。
そう、"意識的に"ということは、やはりで支えるのが私にとってはきっと自然なんですね~。


と、こんな風に振り返ってみたら、
どうやら足に関しては、
左利き
が有力のようです。( ̄▽ ̄;)


もっとも、今更こんなことがわかったところで、変える必要も無いし何か問題があるわけでもないんですが。(^^;)
マァ、話題の提供くらいにはなったでしょうか。(なってないか…( ̄▽ ̄;))


ani-芽吹き

● COMMENT ●

うーーん

ワタシはあてにならないですね。両利きだから。
書くのは右、包丁は左、携帯は右、裁縫は両方。タオルや雑巾の絞り方はAZUKIさんと同じです。

足は左利きですよ。踏み出しはいつも左です。

元々は全部左だったのですが、書くことは無理に右にさせられたんですよね。
いいんだかどうだか??

こんばんは

気にしたことなかったですね。
時計は右にしてる。
足の踏み出しは左かも。。。
字は右?
娘は左利きです。
包丁持つ手が怖い事 このうえない。。┐('~`;)┌

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>書くのは右、包丁は左、携帯は右、裁縫は両方。タオルや雑巾の絞り方はAZUKIさんと同じです。
e-86裁縫は両方!?e-451
雑巾を縫う時は、両サイドから縫えるんですね~\(^o^)/
で、雑巾は足の指で挟んで支えると。e-440(んなわけねぇって!)
冗談はさておき、両利きって器用そうなイメージがあってなんだか憧れますね~

>>元々は全部左だったのですが、書くことは無理に右にさせられたんですよね。
e-86なるほど、そういう事でしたか。
でも、昔はそれが当たり前だったんじゃないでしょうか。
世の中右利き社会ですから、左利きだと不便ですもんね。
(ていうか、他に何か理由があったような・・・e-441

おはようございます
私は基本右利き一部左利きかな~
ペットボトルのフタ開けとか、リボン結びとか左ですね
でも文字もお箸も右!
私は普通は誰でも右利きと左利きが混在するのだと思っていたら
友人は全く右利きだと言っていました
でも、これは気を付けないと気づかないような気がするんですよね~

どうですかね~

v-22こんにちは。
基本は右利きだと思う鯨もん。です(^^)/
ただ職業柄(職業は非公式なので申し訳ないですが)、対面で仕事をするもので
左右逆転状態ですな。。 たとえば 「右手挙げてください」と指示を出すときは、自分は左手を挙げます。
なので、左右どっちも使えるようになり、お箸もハサミも左でも使えます(^^)v
ただ、自転車・・
普通は自分の右側に自転車を持って乗るのでしょうが、鯨もん。は左側に持たないと乗れない。。
これは、最初に指導した親父が悪いんですが。。(親父もそうだったので:苦笑)
なので、先天性のものも大きいですが、環境などで人間はどちらでも順応できるみたいですな(^^)/

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>気にしたことなかったですね。
e-86ですよね・・・(^^;)

>>時計は右にしてる。
e-86あ、私も一時期右にしてた事がありましたが(理由は不明;)、結局色んな作業やらなんやらでぶつけ易かったので、左に戻しました。(^^;)

>>包丁持つ手が怖い事 このうえない。。┐('~`;)┌
e-86そうそう、本人はごく当然に使ってるんでしょうけど、なんとなく見てて怖いですよねぇe-444
洋包丁(文化包丁とか)など両刃なら問題ないでしょうけど、出刃包丁のように片刃だと使えないんだろうな~なんて思ってしまいました。
(左利き用は別にして)

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>ペットボトルのフタ開けとか、リボン結びとか左ですね
e-86お~ それもまたピンポイントですね。e-440
あ、でも、フタを閉じるときは右だとすると、力を入れ易いというのはありそうですね。(¬¬)

>>友人は全く右利きだと言っていました
e-86今回皆さんの意見(じゃなくて体験ですかねぇ?)を聞いてみて、むしろ全く右(左)利きの方のほうが少ないんじゃないかという気がしてきました。
(勿論、統計的には数が全然少ないですけど(^^;))

>>でも、これは気を付けないと気づかないような気がするんですよね~
e-86そうですね~、普段意識しない行動ですもんね。
今回私も意識してみたら、足は左利きらしい事が判明して、正直プチビックリです。(^^;)

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)

>>なので、左右どっちも使えるようになり、お箸もハサミも左でも使えます(^^)v
e-86非公式の件、了解です。e-374
私もこの場では絶対話題にしてませんし。e-440(むしろ頑な過ぎ?)
それにしても、羨ましいですね~、両方使えるなんて~e-349
バイリンガルだと脳が活性化して認知機能が衰え難いと聞きました。
手足も両方同じように使えるのも、そうなんじゃないですかね~

>>普通は自分の右側に自転車を持って乗るのでしょうが、鯨もん。は左側に持たないと乗れない。。
e-86あぁ~、そういえば確かに自転車の左に立ちますね。
右側にチェーンがあるからなのかな?e-450
それとも、日本は基本左側通行だから、右側に立つと危ないからかな?e-450
あ、もしかしてバイクも右側に立つんですか? なんか怖い・・・(^^;)

>>なので、先天性のものも大きいですが、環境などで人間はどちらでも順応できるみたいですな(^^)/
e-86そうですね、私も一時右手を怪我して左手で箸を持つようにしてたので、未だに多少は使えます。e-319e-454
でもどうなんでしょ? 両方使えても やはりどちらかといえば右(左)が使い易い とかいうのが無いんでしょうか?
やっぱどちらでも違和感無いのかなぁ・・・e-450


管理者にだけ表示を許可する

湯野浜温泉「亀や」に行った 1/2 «  | BLOG TOP |  » 今日の出来事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (183)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (4)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する