topimage

2017-09

また冬が・・・ - 2014.03.07 Fri

戻ってきたねぇ、冬が・・・

140307雪1
雪が降ってきた時は大体この絵面なんですが(^^;)、なんとなく見栄えがいいんですよねぇ(^^;)
でも間違いなく今日(3/7)のですから。

140307雪2
昨日(3/6)は吹雪いてたし、今日(3/7)もそれなりでした。
寒さで路面も凍り気味でしたね。
暦の上では昨日は啓蟄だったんですけどねぇ・・・
いや、でも、ここのところの暖かさのせいか、羽虫が飛んでましたよ、確かに。

140307雪3
そういえば、昨晩は寝床でも耳が冷たく感じて、時々目が覚めてました。(+_+;)
そういう感覚はなんか久々な気もするけど、先週髪切ったからかな・・・?(^^;)



ところで、話は変わりますが・・・
今朝、御飯がありませんでした。
昨日米が切れたのに、買いに行くのを忘れたようで・・・

というわけで、買い置きしてた赤飯なんぞ食べてしまいました。
その名も『女鶴の舞 御赤飯』
140307女鶴の舞い御赤飯
先月、酒田市の山居倉庫に行った時にお土産(勿論自分用)として買ったのでした。

これは、女鶴(めづる)という餅米を進化させた酒田女鶴という餅米で作った赤飯です。

しっとりもちもち~。
今までというか普段食べる赤飯て、小豆(orささげ)のせいなのか餅米のせいなのかわからないけど、後味に微かに苦みを感じる事がありましたが、この赤飯ではソレがありませんでした。
美味しくいただきました。
ごっつぉさん。
ただ、難を言えば・・・150gは少ないかな~(^^;)
もっとも、この手の電子レンジorお湯で温めるパックの御飯(特に赤飯)の量ってこんなもんか。┐(´∀`;)┌


ani-雪ダルマ

● COMMENT ●

おはようございます。

雪景色ですね。
東京でも3時ぐらいから雪がちらつき始め、明日は雪かきか?と心配しましたが、3時間程度でやみ
ほっとしました。
それにしても3月だというのに寒いです!

お赤飯おいしそうですね!
お赤飯なら毎日たべてもいい!というくらいのもちこめ好きですの私。

今日はお米を買いにいけるのかな?
全国的に寒い週末に成りそうですね。

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>東京でも3時ぐらいから雪がちらつき始め、明日は雪かきか?と心配しましたが、3時間程度でやみほっとしました。
e-86それはよかったですね~
前回の雪で、降雪に弱い部分があからさまに浮き出た形となったようだし、できれば避けたいところでしょうね。e-351

>>それにしても3月だというのに寒いです!
e-86寒いですっe-260
今しがたも出掛けて来たところですが、風も強くて車のドアが勢いよく開きそうになりました。e-350
抑えてたので壊れずに済みましたが。(^^A)

>>お赤飯なら毎日たべてもいい!というくらいのもちこめ好きですの私。
e-86なるほど、覚えておきます。e-440e-287
最近忘れっぽいですが・・・( ̄▽ ̄;)

>>今日はお米を買いにいけるのかな?
e-86おかげ様で昨晩から普通の御飯が食べられるようになりました。e-454e-429
赤飯は好きだからいいんですが、いつもじゃ高くつきますからねぇ~(^^;)

寒いっ!

v-22こんにちは。
こちらも雪がチラッと舞いました・・ そちらはドッサリですな。。
お米は無事に買いに行かれましたか?
たまには赤飯もいいですな~
あ~ 食べたくなってきました(苦笑)
PS.オカンがやっとお雛様を片づけ始めました・・(笑)

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)

>>こちらも雪がチラッと舞いました・・ そちらはドッサリですな。。
e-86また寒くなりましたねぇ~(´Д`;)
春なのに・・・ 春なの~に~ おわか~れでぇすかぁ~~~e-343

>>お米は無事に買いに行かれましたか?
e-86はい、おかげ様で昨晩から白マンマです。e-454e-429

>>あ~ 食べたくなってきました(苦笑)
e-86是非食べて下さいな。(^^)/
目出度い時だけのものとは限りませんから。
ケーキだって、クリスマスと誕生日以外は食べたらダメって決まりは無いですしね~e-440

>>PS.オカンがやっとお雛様を片づけ始めました・・(笑)
e-86それはよかった。e-454
でも、御嫁に出遅れる云々の心配が無いのなら(ていうかそもそも迷信でしょうから)、季節感を味わう意味で飾っておくのもいいのかもしれませんね。e-454

雪だ

冬ですねえ。
I太太さんの数日前の写真をみて、田んぼに雪がないなあと思っていたんですけど、やっぱりただではすまなかったですね。

お米がない!!
そういうときの赤飯!なるほど、あー、食べたくなってきたなあ。
炊きこみ赤飯作ろうかしら。。。

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>I太太さんの数日前の写真をみて、田んぼに雪がないなあと思っていたんですけど、やっぱりただではすまなかったですね。
e-86はい、今日も夕方からの天気が総崩れでした・・・(´Д`;)

>>そういうときの赤飯!なるほど、あー、食べたくなってきたなあ。
e-86最近は非常食としてこの手のパックの御飯も出てるようなので、そんなのを常備しておいて賞味期限が切れそうになったら食べちゃうのがよろしいかと。e-284e-440

>>炊きこみ赤飯作ろうかしら。。。
e-86お~、流石ですね。e-440e-287
自分で炊こうなんて考えは皆無です。( ̄▽ ̄)ワハハハ


管理者にだけ表示を許可する

ちょいとお月さんへ «  | BLOG TOP |  » ここ最近の貰い物

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (20)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する