ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

PM2.5症!?

気がつけば、一年を通して花粉症というか アレルギー症状があるかも・・・
と言っても、大した事はないんですが、クシャミと鼻水。( ̄ii ̄)
年間を通して耳鼻科に通って、内服薬を処方してもらってます。

で、時々というかいつもというか(^^;)、薬が無くなって暫くしてから受診に行くという状況で、今回も然り。
先週 薬が無くなったんですが、昨日からクシャミと鼻水が少し出始めたので、今日耳鼻科に行って来ました。
「薬が切れたせいか、昨日からクシャミと鼻水が出て・・・」と告げると、花粉はまだ飛んでないのに受診に来る患者さんが多いらしく、先生曰く
「昨日からPM2.5の飛散が多くなってるから、そのせいかもしれない。」との事。
「そうなんですか!?と言いつつ、内心「(マジかよ…?(¬¬))」と疑う気持ちも無きにしも非ず…(^^;)

で、PM2.5の状況を確認してみると・・・
コチラ参照
ふむ、確かに昨日の夕方近くから急激に多くなってるみたい。


夜のNHKのニュースニュースウォッチ9でも取り上げてましたね、PM2.5。
と、花粉症も。

いやはや、まいっちまいゃすねぇ~ PM2.5に花粉に黄砂・・・

tktr130721ガスマスク
(あくまでもイメージです。内容とは直接関係ありません。)


ani-雪ダルマ

Comment

月青  

避けようが

ないですもんねえ。呼吸をしないでくださいなんていうわけにはいかないので。
黄砂だの、PM2.5だの、強風だの・・・・。
ガーデニングをやるのも命がけになってくるかも。。。(-"-)

お大事にしてください。

2014/02/27 (Thu) 08:21 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>ないですもんねえ。呼吸をしないでくださいなんていうわけにはいかないので。
e-86ないですねぇ・・・e-441
昔はマスク着けて歩いてる人なんて風邪ひいてる人くらいでしたが、今じゃ冬から春まで絶えませんね。e-448
風邪にインフルエンザにノロ、花粉に黄砂にPM2.5・・・やれやれですなぁ…┐(´Д`;)┌

>>ガーデニングをやるのも命がけになってくるかも。。。(-"-)
e-86そうですねぇ、困りましたねぇ・・・e-441
完全防備で作業やって、終わったら衣服に付着したものを落としてからウチの中に入り、念の為ウガイ手洗い・・・
なんとも手間のかかること・・・┐(´Д`;)┌

2014/02/27 (Thu) 18:10 | EDIT | REPLY |  

brosa  

おはようございます。

そちらの方まで飛来していたんですね。
おそるべし 2.5です。
確かに 昨日は鼻詰まってた。。
今日は調子がいいのですが。。。
お互い、鼻アレルギーがあると1年中、マスクが手放せなくなりますね(-ω-|||)。

お大事にして下さい。

2014/02/28 (Fri) 09:10 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>そちらの方まで飛来していたんですね。
e-86そうらしいです…e-260
考えてみれば、かの大陸の大きさからして、小さい我が国の中で西日本にしか飛来しないというのは、いささか考え辛いものがありますもんねぇ…e-351
それに、毎年黄砂も飛んで来てるわけですから、さもありなんといったところでしょうか…e-441

>>お互い、鼻アレルギーがあると1年中、マスクが手放せなくなりますね(-ω-|||)。
e-86今までは杉花粉しか気にしてませんでしたが、注意が必要ですねぇ。e-351

>>お大事にして下さい。
e-86はい、お互いに気をつけましょう。
あ、ついででスイマセン、月青さんも。(^^;)

2014/02/28 (Fri) 17:04 | EDIT | REPLY |  

鯨もん。  

舞っておりまする。

v-22こんにちは。
今日もコチラは霞んでおりまする。。
先週の水曜日は「ここは中国?」かと思うほどでしたが・・
花粉症持ちの鯨もん。にとっても、嫌な季節が始まりました。。
もぅマスクは手放せませぬな。。

2014/03/01 (Sat) 16:13 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)

>>今日もコチラは霞んでおりまする。。
e-86あらまe-451 ここのところ比較的穏やかな天気が続いてるからでしょうか…
いい天気というのも考えものですね・・・e-441
という言葉が出ようとは、なんとも残念な世の中になったものです・・・e-441

>>先週の水曜日は「ここは中国?」かと思うほどでしたが・・
e-86中国の映像を見ると、ホント酷いですよねぇe-351
あんなだったんですか!?e-447

>>もぅマスクは手放せませぬな。。
e-86そうですねぇ、煩わしいですが暫く(2ヶ月?)は注意しないといけないですね…e-351

2014/03/01 (Sat) 18:52 | EDIT | REPLY |  

エリア55  

PM2.5って確実に影響ありますよ!
福岡は特に被害でてるので、私も被害受けてます;;
花粉はそれほどでもないんですが黄砂とPM2.5がダメです
山形なんてあまり関係なさそうな気がしてましたが
日本海側だから結構来るのかもしれませんね~
お大事に!

2014/03/01 (Sat) 19:46 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>花粉はそれほどでもないんですが黄砂とPM2.5がダメです
e-86あらら、やはり影響するんですねぇ・・・e-350
被害が酷いぶん、辛さも想像を超えてそうですね・・・e-351

>>山形なんてあまり関係なさそうな気がしてましたが
e-86私もそう思ってました。e-441

>>お大事に!
e-86お互い気をつけましょうねぇ~e-351

2014/03/01 (Sat) 22:36 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest