topimage

2017-09

月山あさひ雪まつりチラ見 - 2014.02.23 Sun

この時期、雪国ではあちこち雪まつりやら灯篭まつりやらありまして、今日は月山にある月山あさひ博物村(道の駅月山)で催された『月山あさひ雪まつり2014』に行ってみました。
(いずれリンクは無くなるかも…)


残念ながら今日は生憎の雪模様・・・
140223月山あさひ雪まつり01
ただ、今年はあまり雪が降らなかったんですが(過去形?)、ここ数日はそれなりに積もるほど降ってるので、雪まつりとしてはありがたいのかな。
(とはいえ、山だから市内よりはもともと雪が沢山あったのかも)
140223月山あさひ雪まつり02
山の上の方はガスってるし・・・(・_・;)

とりあえず会場の奥の方に進んでみると・・・
140223雪ん子ちゃん1
雪ん子ちゃんの衣装で記念撮影。

140223かまくら
すぐ脇にあるかまくらで着替えるのかな?
雪ん子ちゃん、もひとつ。
140223雪ん子ちゃん2
リンクによると、ここでプロカメラマンが撮った写真はプレゼントされるんだとか。
(但し金200円也。金とっといてプレゼントと言えるのか!? マァ、プロである事からすればタダ同然ではあるが…)

因みに、奥にある建物は、そば処大梵字。
14022301daibonji
14022301daibonji posted by (C)OGULA AZUKI
(写真をクリックするとフォト蔵に飛びます。戻る時はブラウザバックでお願いします。(^^;))

傍らでは、巨大熊ストラックアウトとか・・・
140223的当て
雪玉当てて高得点だとスキーのリフト券がもらえるらしい。

会場にはこんな雪像も。
140223雪像1
・・・ワニ?

140223雪像2
馬・・・らしい。

行くのが終り近くだったせいか、お客さんもまばら・・・
盛況ぶりをお伝えできず残念です。


ついでに、ワイン蔵があるいつもの吊り橋の方へ行ってみました。
140223吊り橋
そして橋の途中まで行ってみました。
(写真をクリックするとフォト蔵に飛びます。戻る時はブラウザバックでお願いします。(^^;))
14022302hasi
14022302hasi posted by (C)OGULA AZUKI

14022303kawa
14022303kawa posted by (C)OGULA AZUKI


それから、この雪まつりに合わせて、朝日地区(旧朝日村)ではあちこちで雪ダルマが飾ってありました。
140223大工ダルマ
なかなか完成度の高い大工ダルマ。グッジョブ

140223ドラえもんダルマ
多分ドラえもんダルマと何故か五輪。
雪ダルマ⇒丸い⇒ドラえもんorアンパンマン という発想が多かったですね。(比率的に)


と、こんな感じでした。


ani-雪ダルマ

● COMMENT ●

寒そうですな。。

v-22こんばんは。
雪まつり。なるものに行ってみたい憧れはあるものの、寒いのが苦手な鯨もん。です。
なかなかの微妙な感じの雪像もありますな(笑)
クジラはなかったですか?
温かい場所からゆっくり拝ませていただきました(^^)/

雪ん子

雪ん子に扮するのって、子供じゃないとダメなのかしら???
それにしても、雪積っていますねえ。。。
やっぱり寒そうだわ。。。
馬って・・・・、右側の細いのは足なんですね??
ううむ、むずい。(^^;)

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)

>>雪まつり。なるものに行ってみたい憧れはあるものの、寒いのが苦手な鯨もん。です。
e-86私も寒いのは苦手です・・・(^^;)
暑いのはもっと苦手です。e-260

>>なかなかの微妙な感じの雪像もありますな(笑)
e-86やはり北海道の雪像まつりとは比較にならないですね。(^^;)
素人が作るモンだから仕方ないでしょう。(^^;)

>>クジラはなかったですか?
e-86鯨は無かったですが、ワニ(らしきもの)も作れるんだから鯨もきっと作れますよね~e-450e-246

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>雪ん子に扮するのって、子供じゃないとダメなのかしら???
e-86ダメです。e-464
大人用は無かったと思います。e-264
蓑と笠でよければe-440・・・ 但し子泣き爺ぃになるかも・・・( ̄▽ ̄)

>>馬って・・・・、右側の細いのは足なんですね??
e-86ですね。(^^;)
雪に埋もれてというか、とにかく下半身(?)はなんだかよくわかりませんでした。(^^;)
因みに、頭を支えるための細いものも写ってます。( ̄▽ ̄)

おはようございます。
雪ん子ちゃんかわいい!
かまくらが大きい!
すごい!
私も雪ん子やりたいわ(*'ー'*
拒否されるだろうけど。。。。(笑)

本当に雪がすごいんですね。
こういう画像をみるとあらためておもいます。
月山あさひ雪まつり!チェックしておこう!
いつか行ってみたいです。 (≧∀≦*)

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>雪ん子ちゃんかわいい!
e-86ね~、可愛いでしょ~e-454

>>私も雪ん子やりたいわ(*'ー'*
e-86女性陣はこういうのをやってみたいものなんでしょうか・・・(^^;)
私は、なまはげならやってみたいかな・・・e-440
いや、やっぱ止めておこう、子供に泣かれるのは敵わん・・・( ̄▽ ̄;)

>>いつか行ってみたいです。 (≧∀≦*)
e-86えぇ~、無理しなくていいですよぉ(^^;)
北海道の雪像まつりの方が規模も賑わいもケタ違いでしょうから、そちらの方がいいと思います。(^^;)
或いは、県内では蔵王の樹氷とか。e-284e-454


管理者にだけ表示を許可する

PM2.5症!? «  | BLOG TOP |  » 有名人が出てくるおかしな夢

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (20)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する