topimage

2017-06

DIY ポリタンク用カートを作ってみた - 2014.02.16 Sun

例年ならここら辺りは、積雪・地吹雪・鉛色の日本海 のはずなのに、今年は東北でも太平洋側や関東甲信越以南(以西?)が大雪に見舞われ大変な事になってますね・・・
とはいえ、こちらとて"晴れ"こそ無いものの 今日も雨の天気、雪が降っても短時間だったり積もるほどでもなく、正直拍子抜け・・・
雪に関する記事も無く・・・(´Д`;)

ということで、ネタが無いので久々にやったD.I.Y.(Do It Yourself. ようは日曜大工)なんぞの報告。
と言っても、他の人の役に立つとは思えないけど。(^^;)


今までは裏口に置いてあるポリタンクを"指定席"に運ぶのが大変だったので、
『裏口から"指定席"までラクラク移動できるよ♪ポリタンクカート』
を作ってみました。 (なんのこっちゃ…(^^;))

まずは材料。
140212ポリタンクカートの材料
板と角材、それから・・・

140212ポリタンクカートの材料2
ポリタンク用トレイ・ネジ・両面テープ・キャスター。
両面テープは、トレイがポリプロピレン製なのでポリプロピレンに対応したテープを使いました。
キャスターは、ロック付きが2個とロック無しが2個。(ロック無し4個でもいいんだけど念の為)
尚、キャスターには耐荷重があるのでご使用の際はご注意を。

どうせコレ見ながら作る人はいないと思うので、作り方はザックリと。( ̄▽ ̄;)
まずは板と角材を、切って組んでネジ止め。
更にキャスターもネジ止め。
140212ポリタンク用カート経過1
(注:真ん中の斜めなものは端材)
尚、ウチでの使い勝手を考慮して、ロック付きキャスターとロック無しキャスターは長手方向に揃えました。

トレイの裏側に、上記パーツと接着するために両面テープを貼る。
140212ポリタンク用カート経過2
裏側には、井桁状の細い出っ張りがあり、高さは3ミリ。
手持ちの両面テープは厚さ1ミリなので、ポリタンクを載せる事を考慮して4枚重ねにしました。
もっと完成度をあげる場合は、厚さ3ミリの板やクッション材などを両面テープか接着剤でくっつけるところですが、どうせウチの中だけで使うモンだし やっつけ仕事だからこんなもんでいぃんだよ~だ

で、くっつけて完成。
140212ポリタンク用カート完成1 140212ポリタンク用カート完成2

早速使ってみた・・・
140212ポリタンク用カート
上出来!


実は、同様に使うものは樹脂製のものが売られてます。(^^;)
多分、材料を一から全て揃えたら、買った方が安いでしょうね。
今回は丁度いい木材と両面テープが手持ちにあったので作りました。
それから、負け惜しみみたいですが(^^;)、市販の物の場合キャスターは 車に例えると前後には動きますが左右にはうごけませんが、今回作ったものはどの方向にも動かせます。
4回転もできまっせ~( ̄▽ ̄)

とマァ、こんなところですゎ。


ani-雪ダルマ

● COMMENT ●

裏口から指定席までというのがいいですね。
満タンのポリタンクを手で持って運ぶって本当に疲れます。
ウチはポリタンクは指定席のままで、灯油タンクのほうを移動するのでまだ軽いですけどね。
今年は灯油の減りも早く、出番が多いです。(--;)
それだけ寒いっていうことなんでしょうけれど、夏と冬の気温が極端すぎますね。(´`)

素晴らしい!

v-22こんにちは。
超!の付くほど不器用な鯨もん。ですので、モノを作るという作業は苦手です(苦笑)
灯油入りのポリタンクはかなり重いので、腰や膝に負担がかかりますな。
これからはスムーズに動かせて、楽々ですな~
器用な方が羨ましい~

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>裏口から指定席までというのがいいですね。
e-86実は、大した距離でもないんですけどネ(^^;)
私はまだいいとしても、私が不在の時に父が運ぶ場合もあるので、役に立ってくれればと思います。e-454

>>それだけ寒いっていうことなんでしょうけれど、夏と冬の気温が極端すぎますね。(´`)
e-86ですよねぇ~e-351
冬は灯油に電気代、夏は電気代が大幅アップ、体もしんどいですが家計もしんどいですねぇ・・・e-259

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)

>>灯油入りのポリタンクはかなり重いので、腰や膝に負担がかかりますな。
e-86単純に18キロ~20キロですから、ホント重労働ですよねぇ(´Д`;)

>>これからはスムーズに動かせて、楽々ですな~
e-86運動嫌いに加えて、年々重いものが更に重く感じる今日このごろ・・・e-441
これで楽々になると、更に運動不足が加速するかも・・・?e-350(そんな大袈裟な…)
マァそれはそれとして、足腰の負担が減るので作って良かったです。e-454

>>器用な方が羨ましい~
e-86器用かどうかは別にしても、作る事は好きですね。e-319e-454

器用ですね。

こんばんは

器用ですね。
上手に完成したじゃないですか・・
これからまだまだ活躍してくれそうだし!Good  JOb (o^-')b ですね

短い距離でも重い物を持つのは重労働です。
また便利な物をあみ出して紹介してくださいね。

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>上手に完成したじゃないですか・・
e-86ありがとうございます。e-466
器用かどうかは別にして、思った通りのものが出来たと自負しております。e-374

>>これからまだまだ活躍してくれそうだし!Good  JOb (o^-')b ですね
e-86はい、寒さはまだまだ続きますからしっかり働いてもらいます。e-440e-287

>>また便利な物をあみ出して紹介してくださいね。
e-86そうですね~、機会があればまた作りたいと思います。e-319e-454


管理者にだけ表示を許可する

有名人が出てくるおかしな夢 «  | BLOG TOP |  » シクラメン / 氷の謎 / あじまん

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (183)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (4)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する