topimage

2017-05

シクラメン / 氷の謎 / あじまん - 2014.02.12 Wed

う~む・・・ カテゴリがバラバラで分類できん・・・(-"-;)


え~っと、2月7日に書いた記事で、まずはシクラメンのその後。

Before
140207シクラメン

After
140211シクラメン
玄関先(屋外)から玄関内に移動させたのが良かったのか、それとも単に水不足だったのか・・・(^^;)
おかげ様で復活しましたっ
また寒さに晒すのも心もとないのでこのまま置いとこうかな~
ただ、日が当らない事と風が無いから水分が無くなり難い事が心配・・・
とりあえず水遣りについては 根腐れを起こさないよう控えめにするとして、日照不足はどうしたもんか・・・
あまり寒くなさそうな時だけ玄関先に出すかな。
う~む・・・めんどくさいw ( ̄▽ ̄;)
また玄関先で管理する事にして、寒さ対策としてビニール袋でも被せておくかぁwww ( ̄▽ ̄)ワラ



続いて、墓の花瓶(仮称)の 氷のくびれの件。
140207氷1

写真中の蓮の花が彫ってある石の土台に穴が開けてあり、その穴に花瓶(仮称)が上からはめ込んであります。(下図参照)

1402墓の花瓶
黒い線が石の土台、ピンクの線が花瓶(仮称)。
水色の四角は氷です。
花瓶(仮称)には緑の矢印のようなフィンがあって、土台の穴にこれ以上入らないようになってます。
そして、緑の線で囲んだ部分に氷のくびれがあったと思われます。

鋭い人は既にお判りと思いますが、土台表面と花瓶のフィンが日光で温められ、その部分だけ氷が解けたのではないかと推察できます。

ということで、検証はしませんが氷のくびれの謎についてはこれにて終了。テヘペロ



突然ですが今月のあじまん土・日・祝日限定商品は抹茶あじまん

140211抹茶あじまん
抹茶あじまんの解体全図。( ̄▽ ̄)
抹茶風味の皮に、粒あんと白玉が入ってます。
う~ん、マチガイがないよネ。
美味しくいただきました。
ごっつぉさん。


ani-雪ダルマ

● COMMENT ●

こんばんは

シクラメン。。。元気になりましたね。
もう大丈夫(o^-')b だね

抹茶あじまん!
美味しくないわけないでしょう!
間違いなく美味しいと思います。
それにとってもリーズナブルなお値段で。。。
土日祝日限定だから、きっと行列が出来るんでしょうねv-217

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>もう大丈夫(o^-')b だね
e-86ありがとうございます。e-454
今後の管理に間違わなければ、たぶん大丈夫です。(^^;)

>>間違いなく美味しいと思います。
e-86はい、間違いなく。e-440e-287

>>それにとってもリーズナブルなお値段で。。。
>>土日祝日限定だから、きっと行列が出来るんでしょうね
e-86そうですね、スーパーなどの空きスペースに店舗を構えるんですが、この時も買い物帰りのお客さんが2・3人いました。
行列といえば行列ですよね~e-440
それに、チェーン店なので作り方なんかも確立されてるから安いんでしょうね。e-454

シクラメン復活しましたね~。
今後も玄関先に置くのでしたら、植木鉢を2重にして、ビニールをかぶせておけばいいんじゃないでしょうか~。

あじまんだ・・・・。
美味しそう!!
抹茶白玉・・・。どこかで今川焼ううっていないかなあ。

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>今後も玄関先に置くのでしたら、植木鉢を2重にして、ビニールをかぶせておけばいいんじゃないでしょうか~。
e-86そうですね・・・、そうしようかな。e-257
さて、大きめの鉢は…とe-450・・・雪ノ下?e-350
いや、冗談です。(^^;)

>>どこかで今川焼ううっていないかなあ。
e-85例の鯛焼き屋さんで白玉入りの鯛焼き、売ってませんでしたっけ?e-450
あ~ぁ、ずんだ餡と小豆餡と求肥入りでしたか。e-284e-454
やっぱ、ブログの検索機能(プラグイン?)って便利ですね。e-440e-287

!?!

v-22こんばんは。
氷の謎は、推測どおりでしたね。。
「あじまん」 。。とは何でしょうか!?
初耳!! でもおいしいのは間違いなさそうですな(^^)/

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)

>>氷の謎は、推測どおりでしたね。。
e-86さすがです。e-440e-287

>>「あじまん」 。。とは何でしょうか!?
e-86株式会社あじまんが作ってる、いわゆる今川焼き・大判焼き・太鼓焼きなどの類です。
冬季限定で現れる店舗で売ってます。
得体の知れないものではないし、まず間違いはないでしょう。e-440e-287


管理者にだけ表示を許可する

DIY ポリタンク用カートを作ってみた «  | BLOG TOP |  » 酒田へ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (182)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (2)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する