topimage

2017-09

雪降って路面固まる - 2014.02.05 Wed

・・・寒いです

昨日ブログ記事を書いたあと そうですね 23時頃から強い風が吹いていたので積雪は覚悟してましたが、思ったより積もらなかったですね。
風で吹き飛ばされたかな・・・
でも寒さだけは吹き飛ばされなかったようで(なんのこっちゃ)、本日の最低気温-4℃、最高気温-2.4℃(酒田)、真冬日でした。

雪国生まれ雪国育ち(一時期地元を離れてたけど)にも関わらず寒がりなので、寝る時は羽毛布団の上にこんなシートをかけてみました。
140205保温シート1

140205保温シート2

とっても寒がりなので(くどい)、普段は二枚組の羽毛布団(それぞれ一枚は普通のものより薄め)と二枚組の羽毛布団(持ち運びが出来るように更に薄め)を重ねて掛けてますが(つまり薄めの羽毛布団を四枚(^^;))、底冷えする夜にはそれでも"温かい"気がしないので、これを使ってみたわけです。
本来なら↓このように使うんですが、羽毛布団の保温力を生かすために一番上に掛けてます。
140205保温シート3
これのおかげかどうかはハッキリとは言えませんが、昨晩は温かく寝る事ができました。

説明書き通りに使ったらもっと効果上がるかなぁ?



話が前後しましたが(^^;)、そんなわけで今日は寒い1日となりました。
市内の雪の状況は大した事はないけど、一歩郊外に出ると 周りが田んぼのところではこんな↓です。
140205吹雪き1 140205吹雪き2
これでも去年体験した猛吹雪よりは大した事は無いですが・・・

まだ暫く続きそうですが、車の運転は勿論のこと お出かけの際はお互い気をつけましょうね。


ani-雪ダルマ

● COMMENT ●

うーーん、アルミシート・・・。
購入しようかどうか悩んでいたんですよね。
なんとなく暖かい気がします?

いや、これでも私にとってはすごい吹雪なんですけど・・・。(^^;)
吹雪になったらパニックだろうなあ、ウチのほうは。。。
明日、また降るかもしれないのですけど、積らないように願っています。

「雪降って路面固まる 」真理ですね!!
すごい雪ですがお気をつけて!
外出も健康も~^^

ps.「最終章」とか「序章」とかってのに弱いんですね
とってもワクワクしちゃうのwww

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>なんとなく暖かい気がします?
e-86本来なら全く同じ条件で シートの有無で検証したいところですがそうもいかず、感じ方もその時々でしょうから「なんとなく」ですね。(^^;)
今度は、綿毛布か何かの上にシートを掛けて、その上に布団を掛ける形で試してみようかな・・・e-450

>>吹雪になったらパニックだろうなあ、ウチのほうは。。。
e-86下手に外に出られないかも・・・?(^^;)
いえ、勿論こちらでもノロノロ運転だし、ライトオンで気をつけながらの運転ですね。

>>明日、また降るかもしれないのですけど、積らないように願っています。
e-86明日・明後日辺りまで全国的に悪天候の模様ですね。e-351
どうか気をつけて下さいな。e-459

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>「雪降って路面固まる 」真理ですね!!
e-86ここ数年の豪雪に比べたら屁みたいなもんですが、それでも路面は圧雪で固まってますねぇe-441

>>すごい雪ですがお気をつけて!
e-86明日・明後日は全国的にヤバそうなので、そちらも気をつけて下さいな。e-459

>>ps.「最終章」とか「序章」とかってのに弱いんですね
e-86そうスか~e-454
連続性のある記事の時はまた使おうかな~e-440


管理者にだけ表示を許可する

いまシクラメンがヤバい «  | BLOG TOP |  » イボ最終章(笑)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (20)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する