topimage

2017-05

イボその後 - 2014.01.21 Tue

7日に書いた、頭にできた脂漏性角化症、いわゆる老人性イボのその後です。

今日再診に行きました。
と、本題に入る前に・・・
掻きむしった乾燥肌は、処方された塗り薬の効果絶大で、おかげ様で全く痒くなりません。
とりあえず前回診察してもらってからの二週間は、朝晩の二回塗り続けました。
今後は、「これからも乾燥は続くので予防的に無くなるまで塗り続けてもいいし、暫く止めてみてまた痒くなったら塗るというのでもいいですよ」との事。
ステロイドというと副作用というイメージがあるので、暫く止めて様子をみてみようかな。
(但し 検索してみると、極端な使い方や間違った使い方の場合に起こり易いとか 誤認識の場合もあり、正しく使えばあまり気にする必要もなさそうですね)

さて、問題のイボですが、まずは出来たカサブタを剥がされ(イタタタタタ) 見せられました。
チラッと見たら、5ミリ~7ミリくらいで黒々としてました。
って、別に見なくてもいいんですけどぉ~
で、今日も液体窒素を塗られました。
チリチリチリチリ・・・と焼ける音が!イタタタタタタタ
ほど無く終了、今日はここまで。
また2週間後にやります。


ani-雪ダルマ

● COMMENT ●

痒みがなくなって良かったですね!
ステロイドはドクターの言うとおりに使っていれば大丈夫でしょう?

2回目の焼ける音ですか・・・。
臭いはしない??
2週間後・・・、3回で終わり?
様子を見てなのかな。



■■月青さん、モッケだの(^^)

>>痒みがなくなって良かったですね!
e-86ありがとうございます。e-466
正直、ここまで効果てき面だとは思いませんでした。e-454
市販の薬に頼ってたらもっと酷くなってたかもしれないですね・・・e-351
ていうか、薬が合わなかったのかな・・・e-441

>>臭いはしない??
e-86火で焼くのと違うからなのか、臭いはしませんでしたねぇe-450

>>2週間後・・・、3回で終わり?
e-86順調にいけば三回で終わるかもしれませんが、そうですね、様子を見ながらでしょうね~

おはようございます。

痒みがなくなってよかったですね。
老人性いぼですか。。。
実は私もあるのです。
それも2年も温めてしまったものが、痒くないし生活に支障がないので放置してますが、本当は取りたい!
それもおでこの真ん中にあるのです。千昌夫のほくろの小さい番みたい。。。。

液体窒素はいたかったですか。。。?
老人性イボってすぐにまた出てくるときいたので、躊躇してます。

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>痒みがなくなってよかったですね。
e-86ありがとうございます。e-466
処方された薬を塗り始めた初日から痒みがピタッと止まりました。e-319e-454

>>それもおでこの真ん中にあるのです。千昌夫のほくろの小さい番みたい。。。。
e-86支障無いならそのまま放置でいいんじゃないでしょうかねぇe-450
それに、菩薩様のようで有り難味があるような・・・e-459
でも、取りたいんですかぁ・・・e-450

>>液体窒素はいたかったですか。。。?
e-86痛いですよ。
火傷や擦り傷のような痛みですね。
でも、医者曰く「子供でも我慢できる程度の痛み」なので、どうしても気になるのなら取ってもらうのもいいかと。
私の場合、櫛やブラシや手櫛でも当るので気になるし、下手すると引っかいてしまうので思い切って治療してもらうことにしました。
だいたい、二週間置きに3回くらい焼くのが一般的のようで、健康保険も効きますよ。e-284e-454

>>老人性イボってすぐにまた出てくるときいたので、躊躇してます。
e-86そうですね、すぐかどうかはわかりませんが再発する可能性があるらしいですね。
なので、あとはご本人の"取りたい度"次第じゃないでしょうかねぇ・・・e-456

ごぶさたしてます
6周年おめでとうございます
(今さらですが^^;)
老人性イボって・・・そんなにお年の方には思えないんだけど
バイクに颯爽と乗って、お若いイメージだったんだけどな(笑)
冬は痒みで苦しむ人が多いですよね!
ステロイドと上手に付き合って快適にすごしてください^^

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>6周年おめでとうございます
e-86ありがとうございます。e-466
おかげ様で長く続ける事ができてます~e-454(微妙に変な日本語(^^;))
これからもどうぞ宜しくお願いします。e-466

>>老人性イボって・・・そんなにお年の方には思えないんだけど
e-86あくまでも俗称であって若い人でもできる場合もあるし、まだそんな年でもないですから。(^^;)
とはいえ、若くもないですけど・・・( ̄▽ ̄;)
だって、四十肩(と言い張る)にもなってるしね。(^^;)

>>バイクに颯爽と乗って、お若いイメージだったんだけどな(笑)
今時の定年退職組には、大型バイクに乗る人も増えてるし、一概にバイク=若いとも限りませんよ~e-284
e-440
と言っても、そういう年でもなくて(^^;)、いわゆる中年の仲間ですから。(^^;)

>>ステロイドと上手に付き合って快適にすごしてください^^
e-86ホント辛いです・・・e-260
反射的に掻いちゃうから困ったもんです。e-351
今は収まってるので市販の保湿剤塗り始めたところで、また痒くなったらステロイド塗る事にします。e-287


管理者にだけ表示を許可する

母の誕生日 «  | BLOG TOP |  » どんど焼きとか

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (182)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (2)
植物とか (75)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する