topimage

2017-04

どんど焼きとか - 2014.01.15 Wed

今日は荘内神社でどんど焼きが行われました。

140115どんど焼き
ウチからは去年の古いお札(ふだ)を持って行きました。

140115どんど焼き2
古いお札や縁起物など、次々と投げ込まれてました。

140115どんど焼き3
思ったより人がいましたね。

傍らでは甘酒の無料サービスがあります。(写真撮るの忘れた( ̄▽ ̄;))
美味しくいただきました、ごっつぉさん。

140115どんど焼き4
こちらでは竹の先にスルメを挟んで焼きます。
なんと、巫女さんも飛び入り参加。
140115巫女さん1
おっ 結構キレイな人じゃないですか~

140115巫女さん2

140115巫女さん3
思わず撮りまくり~
あ、そういえば掲載許可とって無かったっけ・・・
でも、宮司さんや巫女さんは神社の顔みたいなもんだし、ま いいか~(やっぱマズいかな…?(^^;))

古いお札も出したし甘酒も飲んだし、燃え盛る炎のおかげでポッカポカになったところで、実はもう一つ行きたい場所があったのでそちらに移動。


鶴岡でも細々とだけどイルミネーションがあって、それを見に。 Read More?



140115イルミネーション1
・・・これだけなんですけどね(^^;)

140115イルミネーション2

140115イルミネーション3
奥の建物は、致道博物館にある旧西田川郡役所

こんだけしかないので短時間で撤収~( ̄▽ ̄;)

ついでに、ライトアップされてる大寶館(たいほうかん)も撮りました。
140115大寶館3

140115大寶館2

140115大寶館1

140115大寶館4

140115大寶館5


オマケ
どんど焼きの炎を数枚撮ってみました。
大した写真じゃありませんが、よかったら見て下さいな。
(写真クリックでフォト蔵に飛びます)

14011501dondo-fire1
14011501dondo-fire1 posted by (C)OGULA AZUKI

14011502dondo-fire2
14011502dondo-fire2 posted by (C)OGULA AZUKI

14011503dondo-fire3
14011503dondo-fire3 posted by (C)OGULA AZUKI

14011504dondo-fire4
14011504dondo-fire4 posted by (C)OGULA AZUKI



2011年1月15日は、飼っていたウサギの野歩(やほ)さんが亡くなった日。
今年も、餌というかオヤツを供えました。
姉貴分のハムスターの聖(ひじり)と一緒に食べれるよう、トロピカルフルーツのドライフルーツとサイコロ状の乾燥野菜。
140115野歩の命日
ナムナム・・・



ani-雪ダルマ


● COMMENT ●

はあ・・・・、小正月・どんど焼きを逃したので、ここで拝ませてもらって良かったわ。
どんど焼きの火は良いですよね。
美人の巫女さんがいればなお温まるでしょう。(^^)/

イルミネーション綺麗じゃないですか!
寒くて夜見にいけないなあ。。。

野歩さん、無くなって3年ですね。。。

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>小正月・どんど焼きを逃したので、ここで拝ませてもらって良かったわ。
e-86あらま・・・(^^;)
ソレで気が済むのであればいくらでもド~ゾ(^^)/

>>どんど焼きの火は良いですよね。
e-86程よい(熱くならない)距離ならボーっと眺めてたいですね~e-446
そのうち眠くなるかも・・・e-445

>>美人の巫女さんがいればなお温まるでしょう。(^^)/
e-86この時は写真を撮る事しか考えてなかったんですが(^^;)、あとで考えてみたら、初詣などでアルバイトの巫女さん(女子高生?)しか見た覚えがないので、本物の巫女さんじゃなくてイベントの為に連れて来たんじゃないかと勘ぐってしまいました。(^^;)
実際どうなのかは不明のままですが・・・e-456

>>寒くて夜見にいけないなあ。。。
e-86寒かったです・・・e-441
ここまで行く間に、どんど焼きの火の温もりが一気に消え失せました。e-260

>>野歩さん、無くなって3年ですね。。。
e-86早いですねぇ・・・e-441
東日本大震災ももう三年になるんですよねぇ・・・e-441

こんにちは

どんと焼きの巫女さん!
美人なのでしょうが、暗くて見ずらい。。。もっと近くによってくださいょ!ってちがうか。。

うちの方は、元旦に神社でどんど焼きをやってます。
どんど焼きって言わないのかな。。。?
穴掘って、そこに古いお札や破魔矢などを入れて大晦日の11時ぐらいから燃やしています。

イルミネーションは綺麗ですね。
大寶館は異国の建物って感じですね。

月日がたつのは早いですね。
野歩さん亡くなって3年ですか。うちのレオも亡くなって4年です。


■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>美人なのでしょうが、暗くて見ずらい。。。もっと近くによってくださいょ!ってちがうか。。
e-86そうですよねぇ・・・e-441
写真編集しながら、せめてストロボくらい使えば良かったと後悔しきり・・・e-259

>>穴掘って、そこに古いお札や破魔矢などを入れて大晦日の11時ぐらいから燃やしています。
e-86へぇ~ そういうのもあるんですね~e-451
年末から年明けにかけて、除夜の鐘と共に行う感じなんでしょうか…e-450

>>大寶館は異国の建物って感じですね。
e-86和洋折衷の素敵な建物ですよね。e-454
大正の建物らしいですが、私が子供の頃は図書館として使われてました。

>>野歩さん亡くなって3年ですか。うちのレオも亡くなって4年です。
e-86早いものです・・・e-441
レオくん(ちゃん?)のご冥福をお祈りします・・・e-459


管理者にだけ表示を許可する

イボその後 «  | BLOG TOP |  » 雪掻き

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (182)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
植物とか (74)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する