ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

雪掻き

この冬は、強風・雷雨・霰や雪も降るものの、積もるほどではありませんでした。
が、昨日はようやく10センチほど積もりました。
この程度なら放っておいてもいいんですが、更に降られて除雪車が来ると雪掻きが大変なので、とりあえず今ある分だけ昨日のうちに雪掻きしました。
昨日はその後霙(みぞれ)となり、適度(?)に積もった雪が湿ったものだから、車で出かけようとしたら四駆をもってしても横に流れる状態。
ちょっと焦りましたが、車の通りが多少多い道路まで出れば殆ど雪が無いので、あとはまぁスムーズかな。

そして今朝、今シーズン初の除雪車の出動となりました。
除雪車が置いて行った雪は、昨晩からの冷えで凍って堅く重くなったものでした。
スノーダンプ(別名ママさんダンプ(商標?))で運ぶときも一段と重かったですねぇ~

140112雪 140113雪掻き



ani-雪ダルマ

Comment

月青  

お疲れ様です。

いよいよ雪の季節ですね。
あまり大雪にならないと良いですね。。。

2014/01/13 (Mon) 21:01 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

とうとう というか、やっと というか、雪の季節になりました。e-456
ホント 大雪にならずに、季節感を味わえる程度にして欲しいものです。e-441

2014/01/13 (Mon) 22:10 | EDIT | REPLY |  

鯨もん。  

v-22こんばんは。
雪かき未体験の鯨もん。です。
こちらは滅多に雪が降らない地域ですので、たまに降るとテンション上がります(笑)
そのかわり数センチ積もっただけで、交通網は大パニック!ですけど(苦笑)
大雪にならないことをお祈りします。。

2014/01/14 (Tue) 18:03 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)

>>雪かき未体験の鯨もん。です。
e-86もし万が一雪掻き体験する機会があれば、市街地ではなく山里をお勧めします。(笑)
フカフカの柔らかい雪ならマァ多少は情緒はありますが、市街地の除雪車の雪掻きはただただシンドイだけですから。(^^;)

>>そのかわり数センチ積もっただけで、交通網は大パニック!ですけど(苦笑)
e-86よくニュースで見ますが、慣れてないから大変ですよね。
雪道を歩くときは十分ご注意を。e-284e-450

>>大雪にならないことをお祈りします。。
e-86車で出かける為に朝から雪掻きしなきゃいけないのはホント勘弁です・・・e-351

2014/01/14 (Tue) 19:05 | EDIT | REPLY |  

brosa  

本格的な雪シーズンですよね。
これから雪国の人は大変ですね。
雪掻き 御苦労さまでした。
怪我しないようになさってくださいね。
水を含んだ雪は重いんでしょうね。
都心だと1cm降っただけでも大騒ぎです。
明日は雪だと言われてますが、つもりはしないようです。
寒いですので、風邪ひかないようになさってくださいね。゚ヽ(*´ー`)ノ゚.

2014/01/14 (Tue) 19:46 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>雪掻き 御苦労さまでした。
e-86ありがとうございます。e-466

>>都心だと1cm降っただけでも大騒ぎです。
e-86ですね~
マァ何でもそうですが、数少ない積雪の日のために準備しておくのは、色んな意味でなかなか難しい事ですね・・・e-441

>>明日は雪だと言われてますが、つもりはしないようです。
e-86降るという話は聞いてましたが、それなら一安心ですね。e-454

>>寒いですので、風邪ひかないようになさってくださいね。゚ヽ(*´ー`)ノ゚.
e-86お互い気をつけましょうね~(^^)/
ていうか、特にbrosaさんは喘息なので更にご注意を。e-1

2014/01/14 (Tue) 22:06 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest