topimage

2017-05

痒い と 痛い(熱い?) / 七草? - 2014.01.07 Tue

この時期、痒いといえば乾燥肌。
腕・右の腿(もも)・膝・脛(すね)・肩・背中(肩甲骨の下辺り)が、今年は特に痒い。
(殆ど全身?)
中でも右腕が酷く、寝る前に市販の薬を塗っても、夜中に痒みがぶり返す。
少し寝ぼけが入ってるせいか、掻いちゃダメってのが判っててもボリボリと掻きまくる。

引っ掻き傷程度で済まなくなってるので、掻かないように絆創膏を貼ったら、今度は絆創膏の周り(際)が痒くなる。
当然掻く範囲が拡がる。
「こりゃたまらんっということで、ようやく医者に行きました。
幸い、医者の見立てでも乾燥肌の掻き過ぎと診断され、他の皮膚病で無い事についてはホッとした・・・かな?
ステロイドホルモン剤と保護作用の薬剤の混合薬を処方され、暫く塗り続ける事となりました。


ついでというか、以前 頭に出来た脂漏性角化症の治療を保留していた事に触れられ、折角なので治療してもらうことにしました。

液体窒素を面棒でイボに塗る・・・
最初は冷たいだけ。
二度目の塗りで、チリチリとした痛みが。
三度目の塗りで、痛みが増す。
今回はこれで終了。

二週間ほど経ったら、乾燥肌の状況確認と合わせて、もう一回治療。
更に二週間後に三度目の治療をする事になるらしい。

う~む・・・ 未だに微妙に痛いけど、火傷みたいなもんだから暫くは仕方ないかな・・・

131128瀧太朗ポートレート 痒い・痛い辛さを表現(笑)



今日は七草ということですが、どうやら山形県では、この時期七つの草が揃わないので、七草粥の代わりに納豆汁をいただく習慣があるらしい。
具には、山菜や芋がら(ズイキ芋の茎を干したものを水で戻したもの)と豆腐、そしてすり潰した納豆が入る。
お好みで刻みネギや酒粕を入れる場合も。
140107納豆汁と餡餅
納豆汁はいいとして、何故か餡餅・・・
父曰く「ウヂは昔゛がら七草の時は餡餅゛だぁ~」と言ってるが、
「ウヂ」っとどこのウチ? 父の実家での話? 私達のウチの話?
昔っていつの事? 父の子供の頃のこと? OGULA家のこと?
正直、子供の頃の事はよく覚えてないけど、もしかして鏡開きと勘違いしてるんじゃないか?
と、思いつつも、言うと逆ギレされるので言わんどこ~
兎にも角にも、美味しくいただきました。
ごっつぉさん。


オマケ
医者からの帰り道、遠回りしました。   Read More?




冬の貴重な晴れ間。

140107夕日1

視線を右にずらしてみたら、よ~~~~~く見ると幻日(げんじつ)らしきものが・・・
幻日
写真にマウスポインタを重ねると切り替わります。
オレンジ色の線で囲んだものが恐らく幻日で、青い線で囲んだものはレンズフレア(いわゆるゴーストみたいなもの)です。

一方、南東には雪で覆われた月山が。
140107月山
北に鎮座する鳥海山は、残念ながら半分以上が雲の中・・・



ところで、全く関係ないんですが、最近話題の冷凍食品農薬混入事件。
さっきNHKのニュースで購入者宅の取材の様子が放送されていた。
取材中、冷蔵庫(正確には冷凍室)から件の冷食を得意気に取り出した。
ふと思った。
「なんで持ってんの?
普通、買ってる事に気づいたらメーカーや保健所、或いは役所の消費者センターなんかに連絡して、取りに来てもらうか送るかするでしょ~
ということは、取材を受けるであろう事を目論んで保管しておき、真っ先にNHKに連絡したって事か・・・?
なんだろうねぇ、違和感(むしろ嫌悪感?)感じるんですけど・・・


ani-雪ダルマ

● COMMENT ●

いかにもとても痒そうです。(><;)
寝ていても掻いちゃいますよねー。飲み薬は出なかったんですか???
あちこち掻き壊し、かさぶたの上からも掻くと茶色になってしまうらしいですね。
お大事にしてください。頭のいぼの治療も始まったのですね。

納豆汁美味しそうです。餡餅も美味しそうですよ!
鏡びらきも餡餅かしら??

月山いいですねえ。拝んじゃうわ。

そうそう冷食の件、ワタシも不思議に思っていました。回収か廃棄処分ですよね。
取材してもらおうと思っていたのかしら・・・?

そうそう。。今年は乾燥肌がひどいよね。
おっと 今年はというより昨年に続きか。。私の場合は。。。
本当痒い!痛いの我慢できても痒いのが 我慢できず薬塗りまくってます。

ところで壁紙 お正月バージョンに変わられたんですね(今頃気づいたか?って感じですね)

幻日は初めて見ました。
すごいですね。
このシャッターチャンスを見逃さなかっただけでも今年は幸先いいんじゃないですか。v-8

七草粥はすっかり忘れてカレーにしてしまった昨日。
今日こそ七草粥をつくります。
納豆汁ですか。。。食べた事がないです。
納豆は好きなので、きっと私も美味しくいただける事でしょう。(笑)

冷凍の件は、後から後から具合が悪くなりました!って告知が多いですよね。
本当かな。。。と思ってしまいます。
ちょっと騒ぎ過ぎ?警察に任せて推移を見守った方がいいような気がします。
誰が混入したにせよ。犯人は必ず見つかるでしょう。
袋に穴が開いていない以上、内部犯の可能性がたかいのだから。。。 

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>飲み薬は出なかったんですか???
e-86はい、塗り薬だけですねぇ。

>>あちこち掻き壊し、かさぶたの上からも掻くと茶色になってしまうらしいですね。
e-86・・・見ましたね?e-450

>>お大事にしてください。頭のいぼの治療も始まったのですね。
e-86ありがとうございます。はい、始まりました。

>>鏡びらきも餡餅かしら??
e-86鏡開き、したっけかなぁ~?e-441

>>月山いいですねえ。拝んじゃうわ。
e-86霊峰月山ですから、ご利益があるかもしれません。e-459

>>そうそう冷食の件、ワタシも不思議に思っていました。回収か廃棄処分ですよね。
e-86ですよね? ですよね!?

>>取材してもらおうと思っていたのかしら・・・?
e-86そう考えるのが自然ですよね。
NHKが前もって各施設(或いは団体など)に「回収する前にキープするよう被害者に言っておいて」と依頼しておき、更に「被害者の連絡先教えて」とお願いし、被害者から取材OKを貰ってから取材に入る、という段取りだったとしましょう。
で、たまたまその連絡網に引っかかった、なんてそんなウマいこと運ぶとは思えませんよねぇ・・・e-351
それとも、メディアの取材ってそういうもんなのか?e-450

初めまして。

v-22初めまして。こんばんは
月青さんのところから来ました、鯨もん。と申します。。
「煮込みラーメン鍋」はそんなにおかしかったですかね?
料理に関しては、全く無知なので、よく月青さんに説明を受けておりまする(笑)
山形では納豆汁ですか・・ 鯨もん。は納豆が苦手なので無理なようです(苦笑)
あと、乾燥肌はツライですな。
お気持ちお察しします。。 お大事に..
また遊びに来させていただいます(^^)/

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>本当痒い!痛いの我慢できても痒いのが 我慢できず薬塗りまくってます。
e-86薬塗って収まればそれに越したことはありませんよぉe-456
幸い、処方してもらった薬は効いてるので、とってもありがたいです~e-259

>>ところで壁紙 お正月バージョンに変わられたんですね(今頃気づいたか?って感じですね)
e-86あっ、正月終わったら変えようと思ってて忘れてた・・・( ̄▽ ̄;)

>>このシャッターチャンスを見逃さなかっただけでも今年は幸先いいんじゃないですか。
e-86なるほど、そういう考え方もありますね。e-454

>>七草粥はすっかり忘れてカレーにしてしまった昨日。
e-86そろそろカレーにしようかと思っている今日この頃。e-440

>>納豆汁ですか。。。食べた事がないです。
>>納豆は好きなので、きっと私も美味しくいただける事でしょう。(笑)
e-86やっぱ無いんですね。(^^;)
とりあえず試しに、永谷園のインスタントの納豆汁を食べて(飲んで?)みてはいかがでしょうか?e-454
あ、でもそちらでは売ってないんですかねぇ?e-450

>>冷凍の件は、後から後から具合が悪くなりました!って告知が多いですよね。
>>本当かな。。。と思ってしまいます。
e-86そうそう、そうですよね~ぇ。
単に古かったとか、悪くなったお節食べたとか、ノロウィルスとか、他の原因なんじゃないかって気がしてます。
でも実際「今にして思えば・・・」ってのもあるかもしれませんが。

>>袋に穴が開いていない以上、内部犯の可能性がたかいのだから。。。
e-86そうですよね。
衣への含有量が高いって話だから、食品が出来上がってから包装されるまでの間が怪しいですよねぇ…e-441

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)

はじめまして、ご訪問ありがとうございます。e-454
お噂はかねがね、というか、ハンネは月青さんやbrosaさんのところでお見かけしているので、あまりお初という気がしません。(^^;)
あ、因みに、「モッケだの」は、ザックリ言うと「ありがとう」です。
細かく言うと(笑)「ご足労いただいて(お手数おかけして)申し訳ありません(感謝しております)」的なニュアンスです。e-454

>>「煮込みラーメン鍋」はそんなにおかしかったですかね?
e-86いえ、ウケたといっても大笑いとかっていうんじゃなくて、クスッとするというかニヤッとするというか…e-440
普通の御飯と味噌汁じゃなくて、「煮込みラーメン鍋」という妙に具体的な料理の響きが、ツボにハマりました。e-454

>>料理に関しては、全く無知なので、よく月青さんに説明を受けておりまする(笑)
e-86同じく。e-440

>>あと、乾燥肌はツライですな。
>>お気持ちお察しします。。 お大事に..
e-86ありがとうございます、辛いですねぇe-444
そういえば、鯨もん。さんもそうでしたっけ?
どこかで見たような・・・e-450

>>また遊びに来させていただいます(^^)/
e-86拙いブログですが、読んでいただけると嬉しく思います。e-454
実は、たまに(スイマセン)鯨もん。さんのブログを覗きに言ってますが、生来の小心者ゆえなかなかコメントできず・・・e-441
折角の機会ですから、こちらからもまたお邪魔しますね~(^o^)/"


管理者にだけ表示を許可する

ブログ開設6周年 «  | BLOG TOP |  » 初詣2014

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (182)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (2)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する