topimage

2017-05

初詣2014 - 2014.01.02 Thu

元日に初詣に行くのは何年ぶりかなぁ・・・

その前に父・兄と共に墓参り。
今年は、年末から年明けにかけて強風・雷・強い雨(霰?雪?)と悪天候、更にその後もときどき雨・風が強い状態が続いてるものの、雪がちらついても積もるほどは降らない。
なので、お墓まで雪を掻き分けようやく辿り着く、なんて事も無し。
風は相変わらず時折強く吹きましたが。
お墓に花を手向け新年のご挨拶・・・ナムナム

そして、その足で初詣。
去年は荘内神社にお参りしましたが、今年は善寶寺(善宝寺、ぜんぽうじ)で。
山門を通り手水で清め・・・ようと思ったけど、水が流れていなくて貯めた水しかなかったので、指先だけちょこっと清めて(清まってるのか?)口は濯ぎませんでした。(^^;)

本殿は高い場所にあり、それほど長くないものの石段を登らなくてはいけません。
日頃の運動不足のせいか、ちょっと足にきてました・・・

140101善寶寺1
(この煙はなんて言うんでしょ?(^^;))を頭と体に浴びたものの、今にして思えば頭から足の先まで全身に浴びておけば良かったとちょっと後悔…
って、燻製じゃあるまいし。

140101善寶寺2
チャリ~ン(お賽銭の音) (明けましておめでとうございます。今年はいい事沢山ありますように…

そして、例年通りお守りを求めに行くと、沢山の人がいてなかなか前に進めない。
親子4・5人で陣取ってあっちのお守りがどうだこっちのお守りがどうだとなかなか決まらない上に、違う色のを所望なのか係の人(?)が新しく出して来て確認してたし、ようやく決まったと思ったら最後に破魔矢の追加まで・・・
新年早々イラッとしました。(-"-メ)

お参りして下山(笑)後、兄が五重塔を撮りたいとの事。
気が付いたら父が一人でドンドコドンドコ行ってしまっていたので(勝手に行くなっつ~の、兄には撮らせておいて私は父を引き留めに。
父を捕まえてから、私も五重塔を撮ってみた。
但し、正面まで戻る気力が無かったので横から・・・
140101善寶寺3
マァ、なんてことも無いんですが・・・(^^;)

父を捕まえる為に出店は素通り。
たこ焼き食べたかったな~
悔しいから、あじまんたこ焼きたこポン買ってこようかな~

なんかイラッとする出来事も何回かあったし、イマイチな初詣になってしまいました・・・
元日早々に行くべきじゃないのかも・・・


ani-雪ダルマ

● COMMENT ●

元日は人出が多いですよね。
それが苦手で、ウチはずっと2日なんですよ。
なにはともあれ、ちゃんとお墓参り、初もうでが出来てよかったですね。

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>元日は人出が多いですよね。
e-86多いですねぇ~e-351
今まで意図して元日を避けてたわけじゃないですが、来年は(新年早々…)元日を外したいと思います。e-441

>>なにはともあれ、ちゃんとお墓参り、初もうでが出来てよかったですね。
e-86そうですね、良しとしましょうか。e-454

遅ればせながらあけおめです。

元旦はどこも人がいっぱい。。。神社。仏閣だけは。。。
私も除夜の鐘つきは行きませんでしたが、初詣には行ってまいりました。

ご近所さんでしたが。。。
お守りや干支なんちゃらを購入される方。購入された方に甘酒をふるまうせいか
お店の前にたむろ組が出来てますね。
それでもムカッとすることなくお守り おみくじ ゲットでした。
なにはともあれ、皆で初詣、お墓参りに行けてよかったじゃないですか。。
きっといい1年になりますよ!

今年も宜しくお願い致します。

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>遅ればせながらあけおめです。
e-86過ぎちゃったけど、あけおめです。e-466e-476

>>お守りや干支なんちゃらを購入される方。購入された方に甘酒をふるまうせいかお店の前にたむろ組が出来てますね。
e-86「貰ったんならサッサとどいて~」って思っちゃいそうですが、たぶん紙コップを捨てる場所もここしか無いんでしょうから、仕方ないのかな・・・(^^;)

>>それでもムカッとすることなくお守り おみくじ ゲットでした。
e-86それは、よござんした。e-454

>>なにはともあれ、皆で初詣、お墓参りに行けてよかったじゃないですか。。
e-86そうですよね~ぇ。
私の、なんと人間の小さいことか・・・e-456

>>今年も宜しくお願い致します。
e-86こちらこそ宜しくお願いいたします。e-466


管理者にだけ表示を許可する

痒い と 痛い(熱い?) / 七草? «  | BLOG TOP |  » 平成二十六年初春

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (182)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (2)
植物とか (75)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する