topimage

2017-05

鶴岡市のだるま市2013 - 2013.12.17 Tue

12月17日だるま市の日。
今年も行ってきました。

131217だるま市01

ダルマについて
ダルマは起き上がり小法師(こぼし)とも言われ、いくら転んでも立ち上がる(七転び八起き)ことから縁起物とされてます。
また、ダルマの眉は鶴、ヒゲは亀を表しています。
祈願するときは左目(向かって右目)だけに目を入れ、祈願が成就したときに残りの右目(向かって左目)に目を入れます。
※ちなみに、両目を書き込まれて売られてるものもありますが、特に祈願することがない場合はこちらにするとか。
明確な願い事が無くて単に運気が上がって欲しい場合の時に、両目入りのものを選びます。


招き猫について
 右手を挙げる:開運招福…金運や幸運を招く
 左手を挙げる:千客万来…お客を招く
 三毛猫:開運招福全般
 金猫:財運興隆・商売繁盛
 黒猫:家内安全・厄除け

毎年、似たようなアングルの似たような写真・・・( ̄▽ ̄;)
131217だるま市02

131217だるま市03

131217だるま市04

今までもあったのかわかりませんが、今年初めて気が付いた升の置物。
131217だるま市05
升に宝船などの縁起物が入ってます。
そしていつもの・・・名前知らんので誰か教えて~(^^;)
131217だるま市06
釣り竿を模してるんでしょうか、いろいろぶら下がってます。

で、父と行ったんですが、「ちっちぇ神棚ださげ…」とか言いながら、神棚に供える為に一番小さい升の置物を購入。
131217だるま市07
あ、あと「車さ置ぐさげ…」とか言いながら、2番目に小さいだるまも買ってました。( ̄▽ ̄;)
夕方に行ったので、一番小さいだるまは売り切れてたのか ありませんでした・・・
私の戦利品。
131217だるま市08
小さい方から2番目・3番目の大きさのだるまと、義務謹栄堂さんきんぺいはんの あんだま
あと、きな粉の団子(絹入り)も買いました。
父は切り山椒と大判焼き(今川焼)も買ってました。
甘いものばっかや~~~ん!
たこ焼きも食べたかったな・・・


ani-雪ダルマ

● COMMENT ●

だるま市行かれたんですね!
昨年いただいただるま!願い事がかないましたよ!!ありがたやーでした。

きなこの団子(絹入り)ってどういうんですか?
絹???

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>昨年いただいただるま!願い事がかないましたよ!!ありがたやーでした。
e-86そうですか~、それはよかった。e-454

>>きなこの団子(絹入り)ってどういうんですか?
e-86なんかねぇ、黒糖が混ざってるっぽい黒い(焦げ茶色?)団子にまんべんなくきな粉がまぶしてあります。
絹は、確か・・・イヤ、うろ覚えですが、粉末状にした絹が餅(団子)に練り込んであるんだったと思います。( ̄▽ ̄;)
謹栄堂さんの餅には全て絹が練り込んであります。e-440


管理者にだけ表示を許可する

クリプレ «  | BLOG TOP |  » 募金して種もらった…けど

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (182)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (2)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する