topimage

2017-07

募金して種もらった…けど - 2013.12.14 Sat

今日、生協に行ったら、入口に十数人の高校生らしき姿が。
「ナンチャラ カンチャラ 募金お願いしま~~~す!
「しま~す」の部分だけやたら大きく言って(聞こえて?)、いったい何の募金なんだかわからんかった・・・
よく、医者などに行って呼ばれるときも「○○さ~ん「さ~ん」のところだけハッキリ聞こえたりしません?
そうか! だからイクラちゃんタラちゃん「ちゃ~ん♪」て呼ぶんだ~

・・・で、その場ではスルーして(^^;)、用事を済ませてから暫く近くで様子見。 |_・)ジ…
あぁ、ユニセフかぁ~
ということで、微力ながら協力させていただきました。
そしたら、「種がついてるので、よかったら蒔いて下さい♪」と言いながら、天使のような女子高生(かどうかはわからんが)がこんなリーフレットをくれました。
リーフレットの左下に、簡単な育て方の記述と種が貼りつけてありました。
(写真にマウスポインタを重ねると切り替わります。)
ユニセフのリーフレット
レンゲの種ですか・・・
レンゲって、ラーメンなんかのスープを飲む時に使うアレ?
"いかにも"なボケしか思い浮かびませんでした・・・( ̄▽ ̄;) メレンゲとか…

で、育て方がわからないので検索してみたら、ついでにお寿司 時すでに遅し!
九月中旬から十一月中旬くらいが蒔き時らしく、発芽に適した気温は15℃~25℃・・・
今日は今シーズン初の積雪! というくらい寒くなったから、今から蒔くのは無謀というもの。
ていうか、風がビュ~ビュ~吹く中で作業なんて出来ませんて!
来年蒔くか、それとも・・・・・ポイ?(; ̄- ̄)ノ⌒●
さ~て・・・


それにしても、10数人の集団で呼びかけられるというのも、ある意味カツアゲのようで あまりいい気分ではないネ…
なんか募金し辛いと感じるのは私だけ?


ani-雪ダルマ

● COMMENT ●

ほほぉ

募金するって結構勇気よだよのv-388
ましてや、うら若き乙女がだえっぺでなの・・・

レンゲ、レンゲ、レンゲ・・・てんげ?v-398
って、師走の忙し中、しょうもねぇごど云うてしまて、もっけだ!!v-356

■■I太太さん、モッケだの(^^)

>>募金するって結構勇気よだよの
e-86んだなやのぉ~
妙な照れがあんなやの…e-446

>>ましてや、うら若き乙女がだえっぺでなの・・・
e-86まんず眩しぐで、目ぇ合わせらいねっけ・・・(/v\)```
逆゛に、おどっこばっかりだと、ホントでかつあげみでで おっかね感じすっがもの…e-444
みんな真面目にやってんなは わがんどもの…(^^;)

>>レンゲ、レンゲ、レンゲ・・・てんげ?
e-86さすが庄内人の鑑っ!e-141e-455e-141
とんと思いつがねっけ・・・(^^;)
いくれてんげな庄内人だもんださげ・・・( ̄▽ ̄;)

うーーん

難しいコメントの会話!

街頭募金、はっきり言って苦手です。妙な圧力を感じるし・・・。
無視するのもイヤだし、募金するのもイヤなので困ります。
結局するんですけどね。。。

ウチはお寺さんから募金の連絡が来るので、そちらは毎年することになっています。
役に立っていると良いな。

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>難しいコメントの会話!
e-86そスか?( ̄▽ ̄)
でも、なんとなくわかるっしょ?e-440
そういえば、以前方言を検索したら、方言辞典っぽいのがありましたよ。e-284e-440

>>街頭募金、はっきり言って苦手です。妙な圧力を感じるし・・・。
e-86そうそう・・・e-456

>>無視するのもイヤだし、募金するのもイヤなので困ります。
e-86そうそう。e-441

>>ウチはお寺さんから募金の連絡が来るので、そちらは毎年することになっています。
e-86なるほど~
あ、そういえば町内会でも集めますね、赤い羽根とか。
なんか、半強制的でイヤなんですけど。(^^;)
そうそう、「他で募金やってるからここ(街頭募金とか)ではやらなくてもいいでしょ?」とも言えませんしねぇ…e-441
ていうか、わざわざ言うのも変だし・・・e-456
かといって、赤い羽根とかくっつけて歩くのイヤだし・・・e-456

こんばんは

れんげ・・・一瞬、どんな花だっけ?と考えちゃいました。

そしたら。。
>レンゲって、ラーメンなんかのスープを飲む時に使うアレ?
という文字が。。。
思わず プッ。。。でしたょ!

そしてまんず おもしろいコメントの会話。
笑わせて頂きました。
駅にもよくいますが、集団でどこをとおってもいる状態はこわいですよね。
赤い羽根募金も、羽をつけてもらわないと被国民じゃないけど、なんか悪い事した気分にさせますよね。
みんなつけてるし。。。

暮れになると 町会で歳末助け合い募金が回って来て毎回 寄付もしてるのでいいかな。。。って気はしてます。

まして日本の募金って、収支報告とかないので 本当に役立っているのか分からないところがネック。
特に赤十字とか。。。
今回の震災もどういう使われ方をしているのか不透明。
と 海外にいる友人たちも申しておりました。
おっと脱線しちゃいましたね。

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>思わず プッ。。。でしたょ!
e-86ホントっスか?(^^;) ならいいんですけど…(^^;)

>>そしてまんず おもしろいコメントの会話。
e-86そうスか? 本人達はいたって普通の会話のつもりなんですけど・・・(^^;)

>>駅にもよくいますが、集団でどこをとおってもいる状態はこわいですよね。
>>赤い羽根募金も、羽をつけてもらわないと被国民じゃないけど、なんか悪い事した気分にさせますよね。
e-86そう、ソレ!e-141e-455e-141
変なプレッシャーですよね~ぇe-351
私の場合、普段からレジにある募金なんてしないから、たまに募金すると偽善者みたいな、これまたイヤな気分というか・・・e-441

>>今回の震災もどういう使われ方をしているのか不透明。
e-86それは問題にもなりましたよね、全く関係ないところでお役人が競って使い放題・・・e-447
わけわかりませんねぇ・・・e-351
あ、復興予算の話じゃなかったですね。(^^;)


管理者にだけ表示を許可する

鶴岡市のだるま市2013 «  | BLOG TOP |  » 大黒様の御歳夜2013

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (7)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する