ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

募金して種もらった…けど

今日、生協に行ったら、入口に十数人の高校生らしき姿が。
「ナンチャラ カンチャラ 募金お願いしま~~~す!
「しま~す」の部分だけやたら大きく言って(聞こえて?)、いったい何の募金なんだかわからんかった・・・
よく、医者などに行って呼ばれるときも「○○さ~ん「さ~ん」のところだけハッキリ聞こえたりしません?
そうか! だからイクラちゃんタラちゃん「ちゃ~ん♪」て呼ぶんだ~

・・・で、その場ではスルーして(^^;)、用事を済ませてから暫く近くで様子見。 |_・)ジ…
あぁ、ユニセフかぁ~
ということで、微力ながら協力させていただきました。
そしたら、「種がついてるので、よかったら蒔いて下さい♪」と言いながら、天使のような女子高生(かどうかはわからんが)がこんなリーフレットをくれました。
リーフレットの左下に、簡単な育て方の記述と種が貼りつけてありました。
(写真にマウスポインタを重ねると切り替わります。)
ユニセフのリーフレット
レンゲの種ですか・・・
レンゲって、ラーメンなんかのスープを飲む時に使うアレ?
"いかにも"なボケしか思い浮かびませんでした・・・( ̄▽ ̄;) メレンゲとか…

で、育て方がわからないので検索してみたら、ついでにお寿司 時すでに遅し!
九月中旬から十一月中旬くらいが蒔き時らしく、発芽に適した気温は15℃~25℃・・・
今日は今シーズン初の積雪! というくらい寒くなったから、今から蒔くのは無謀というもの。
ていうか、風がビュ~ビュ~吹く中で作業なんて出来ませんて!
来年蒔くか、それとも・・・・・ポイ?(; ̄- ̄)ノ⌒●
さ~て・・・


それにしても、10数人の集団で呼びかけられるというのも、ある意味カツアゲのようで あまりいい気分ではないネ…
なんか募金し辛いと感じるのは私だけ?


ani-雪ダルマ

Comment

I太太  

ほほぉ

募金するって結構勇気よだよのv-388
ましてや、うら若き乙女がだえっぺでなの・・・

レンゲ、レンゲ、レンゲ・・・てんげ?v-398
って、師走の忙し中、しょうもねぇごど云うてしまて、もっけだ!!v-356

2013/12/15 (Sun) 13:51 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■I太太さん、モッケだの(^^)

>>募金するって結構勇気よだよの
e-86んだなやのぉ~
妙な照れがあんなやの…e-446

>>ましてや、うら若き乙女がだえっぺでなの・・・
e-86まんず眩しぐで、目ぇ合わせらいねっけ・・・(/v\)```
逆゛に、おどっこばっかりだと、ホントでかつあげみでで おっかね感じすっがもの…e-444
みんな真面目にやってんなは わがんどもの…(^^;)

>>レンゲ、レンゲ、レンゲ・・・てんげ?
e-86さすが庄内人の鑑っ!e-141e-455e-141
とんと思いつがねっけ・・・(^^;)
いくれてんげな庄内人だもんださげ・・・( ̄▽ ̄;)

2013/12/15 (Sun) 16:04 | EDIT | REPLY |  

月青  

うーーん

難しいコメントの会話!

街頭募金、はっきり言って苦手です。妙な圧力を感じるし・・・。
無視するのもイヤだし、募金するのもイヤなので困ります。
結局するんですけどね。。。

ウチはお寺さんから募金の連絡が来るので、そちらは毎年することになっています。
役に立っていると良いな。

2013/12/15 (Sun) 21:13 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>難しいコメントの会話!
e-86そスか?( ̄▽ ̄)
でも、なんとなくわかるっしょ?e-440
そういえば、以前方言を検索したら、方言辞典っぽいのがありましたよ。e-284e-440

>>街頭募金、はっきり言って苦手です。妙な圧力を感じるし・・・。
e-86そうそう・・・e-456

>>無視するのもイヤだし、募金するのもイヤなので困ります。
e-86そうそう。e-441

>>ウチはお寺さんから募金の連絡が来るので、そちらは毎年することになっています。
e-86なるほど~
あ、そういえば町内会でも集めますね、赤い羽根とか。
なんか、半強制的でイヤなんですけど。(^^;)
そうそう、「他で募金やってるからここ(街頭募金とか)ではやらなくてもいいでしょ?」とも言えませんしねぇ…e-441
ていうか、わざわざ言うのも変だし・・・e-456
かといって、赤い羽根とかくっつけて歩くのイヤだし・・・e-456

2013/12/15 (Sun) 22:37 | EDIT | REPLY |  

brosa  

こんばんは

れんげ・・・一瞬、どんな花だっけ?と考えちゃいました。

そしたら。。
>レンゲって、ラーメンなんかのスープを飲む時に使うアレ?
という文字が。。。
思わず プッ。。。でしたょ!

そしてまんず おもしろいコメントの会話。
笑わせて頂きました。
駅にもよくいますが、集団でどこをとおってもいる状態はこわいですよね。
赤い羽根募金も、羽をつけてもらわないと被国民じゃないけど、なんか悪い事した気分にさせますよね。
みんなつけてるし。。。

暮れになると 町会で歳末助け合い募金が回って来て毎回 寄付もしてるのでいいかな。。。って気はしてます。

まして日本の募金って、収支報告とかないので 本当に役立っているのか分からないところがネック。
特に赤十字とか。。。
今回の震災もどういう使われ方をしているのか不透明。
と 海外にいる友人たちも申しておりました。
おっと脱線しちゃいましたね。

2013/12/16 (Mon) 21:45 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>思わず プッ。。。でしたょ!
e-86ホントっスか?(^^;) ならいいんですけど…(^^;)

>>そしてまんず おもしろいコメントの会話。
e-86そうスか? 本人達はいたって普通の会話のつもりなんですけど・・・(^^;)

>>駅にもよくいますが、集団でどこをとおってもいる状態はこわいですよね。
>>赤い羽根募金も、羽をつけてもらわないと被国民じゃないけど、なんか悪い事した気分にさせますよね。
e-86そう、ソレ!e-141e-455e-141
変なプレッシャーですよね~ぇe-351
私の場合、普段からレジにある募金なんてしないから、たまに募金すると偽善者みたいな、これまたイヤな気分というか・・・e-441

>>今回の震災もどういう使われ方をしているのか不透明。
e-86それは問題にもなりましたよね、全く関係ないところでお役人が競って使い放題・・・e-447
わけわかりませんねぇ・・・e-351
あ、復興予算の話じゃなかったですね。(^^;)

2013/12/17 (Tue) 00:30 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest