topimage

2017-06

大黒様の御歳夜2013 - 2013.12.09 Mon

今年もやってまいりました、12月9日は大黒様の御歳夜(おとしや)

 "大黒様の御歳夜"について・・・
『大黒様は七福神の中で財福神とも言われ五穀豊穣商売繁盛、子孫繁栄を祈願し願い事を叶えてくれる神様として信仰されています。
御膳には手実(てまめ)に作った"豆づくし"の料理を、家族が忠実(まめ)に暮らせます様にとお供えします。』
 (by "産直しゃきっと")

タイトル
一部お見苦しい部分はモザイクかけました。(^^;)
写真にマウスポインタを重ねると、品目が見れます。

また、詳しい説明やレシピなどは、過去の記事をご覧ください。→コチラ

本当は御飯は黒豆御飯なんですが、作り・買い忘れですね。(^^;)
それから、焼き豆腐の田楽が2色になってるのは、濃い方はいつ買ったのかわからない(^^;)下仁田のネギ味噌、薄い方は今日買ったゆず唐辛子味噌
ネギ味噌はネギの風味がいいですね、ゆず唐辛子味噌もゆずの香りとちょいピリ辛がいいですね。

ということで、この一年忠実(まめ)に暮せたかどうかはわかりませんが、大事なく無事に過ごせましたという感謝と、これからの一年も宜しくお願いしますという祈願を込めて・・・合掌


 

● COMMENT ●

大黒様のお歳夜。
何はともあれ、無事に迎えられて良かったです。

手まめにつくった豆尽くし。豆料理はマメな人じゃないとなかなか作れませんね。
あー、ネギ味噌おむすびが食べたくなりました!
ゆず唐辛子味噌はおうどんに載せていただきたいですね。
(食べることばっかり)

そういえば、毎年、AZUKIさんのブログで見ていた気がします。

大黒様のお歳夜。
その土地にまつわる素敵な伝統ですよね。

豆にくらしていたかなぁ~ 私。
AZUKI家では無事に迎えられたようでなによりです。
私も来年は真似してやってみようかしら。。。東京もんはだめかなぁ?
はぁ~っ!私の願いもかなえてほしいv-218

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>何はともあれ、無事に迎えられて良かったです。
e-86ホントそうですね~e-454

>>手まめにつくった豆尽くし。豆料理はマメな人じゃないとなかなか作れませんね。
e-86はい、マメじゃない野郎ばかりのウチなので、勿論出来合い品です。e-440

>>ゆず唐辛子味噌はおうどんに載せていただきたいですね。
e-86うどんですか!?e-451
ツユに溶けてしまうんじゃ・・・と思ったけど、湯がいた素うどんならよさそうですね。e-454

>>(食べることばっかり)
e-86健康な印です。e-440

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>その土地にまつわる素敵な伝統ですよね。
e-86ありがとうございます。e-466
子供の頃は何だか分からずにとりあえず拝んでましたが、どんな行事か知ったあとは・・・知ったからといって特に意識する事もなく漫然と過ごしております。(^^;)
いかんいかん・・・e-287e-258

>>私も来年は真似してやってみようかしら。。。東京もんはだめかなぁ?
e-86大黒様は全国区なので大丈夫じゃないでしょうか。e-454
あとは、料理をどうするかですね・・・( ̄▽ ̄;)
こちらはこの時期、どこのスーパーでも出来合いのものを売ってるので助かってます。e-319e-440


管理者にだけ表示を許可する

募金して種もらった…けど «  | BLOG TOP |  » いぼ?

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (183)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (4)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する