topimage

2017-04

原種シクラメン - 2013.12.03 Tue

一週間のご無沙汰です。
ネタがありませんでした。( ̄▽ ̄;)
一週間経ってもやっぱりネタが無いので、苦し紛れに原種シクラメンの事なんぞ。(^^;)

前回記事にしたのは、9月29日の事。
ただ一つだけ咲いたネオポリアタムの花はとっくに枯れ、今は、何故か、鉢の縁辺りから葉っぱが二枚・・・
131203ネオポリアタム1
余談ですが、左下は桜の葉っぱ。
玄関の風除室に置いてあって、玄関灯がいつも遅くまで点いてるので紅葉しません…(^^;)
短日処理すれば紅葉するらしいですが、・・・大変だからしません。(^^;)

話はシクラメンに戻って、更に、球根の真ん中から何かが生えてきてるし・・・
131203ネオポリアタム2
なんだかわかりませんが、花期は終わってると思うんですけどねぇ・・・
ひじょ~~~~~に地味に成長してるっぽいので、もしかして成長する力が無いのかも?
液肥あげてみようかな~(またはメネデールか)


もひとつ、コウム=シルバーリーフは同じく9月29日の時は、球根の真ん中から何かが生えつつありましたが、今はこんなです。
131203コウム1 131203コウム2
葉っぱもそれなりに生えてるし、花芽も写真を見た感じでは四つできてますね。
確か春咲きだと思いましたが、えぇ~んでしょうか…?( ̄▽ ̄;)
出来ちまったもんは仕方ないですね。
ちゃんと咲くよう管理しなくちゃネ。




● COMMENT ●

ネオポリアタムの真ん中は蕾なんでしょう??
うーん、花期は終わっていると・・・。

コウム=シルバーリーフの葉は美しいですね。
いいな、こういう葉っぱ。
桜も元気?でとりあえず安心ですね。





■■月青さん、モッケだの(^^)

>>ネオポリアタムの真ん中は蕾なんでしょう??
e-86どうなんでしょう・・・自信がありません。(^^;)

>>うーん、花期は終わっていると・・・。
e-86これも自信がありません。(^^;)
基本的には秋咲きだと思ったんですが、けっこう長かった気もするし・・・(^^;)
それに、ご存知のようにe-440狂い咲きも有り得ますからねぇ…e-456

>>コウム=シルバーリーフの葉は美しいですね。
e-86シルバーリーフとはよく言ったものですね~e-454

>>桜も元気?でとりあえず安心ですね。
e-86ありがとうございます。e-454
どうにか復活しました。(^^A)

こんばんは

今 花期がずれてきているのでしょうかね。。
狂い咲きしたり(我家でもあった)季節感が変わってる?
でもちゃんと咲いてくれるといいですね。v-7

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>今 花期がずれてきているのでしょうかね。。
e-86どうなんでしょうねぇ・・・?e-441
これの場合は、秋咲きとはいえ12月までだったような・・・違ったような・・・あやふやです( ̄▽ ̄;)

>>狂い咲きしたり(我家でもあった)季節感が変わってる?
e-86それも捨てきれないんですよねぇ・・・e-441
ウチもシバザクラが秋に咲いたし、今年はあっちゃこっちゃで変ですよね・・・e-351

>>でもちゃんと咲いてくれるといいですね。
e-86はい、咲くなら咲くでちゃんと咲いて欲しいものです。e-257


管理者にだけ表示を許可する

いぼ? «  | BLOG TOP |  » タイヤ交換Part2

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (182)
探訪・見学・ぶらり (92)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
植物とか (74)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する