topimage

2017-09

タイヤ交換 / 庭木の冬支度Part2 - 2013.11.16 Sat

先日の雪に触発されて(使い方、なんか変?)、天気がよさそうな週末にタイヤ交換する事を決意。
そして予報通り天気に恵まれ、タイヤ交換決行!

131116タイヤ交換
タイムトライアル、というわけでもないですが、作業開始から空気圧チェック完了までにかかった時間は、およそ一時間。
ここ数年所要時間はあまり変わらない感じなので、これが限界か・・・?
マァそれはいいとして、いつもはこのあと慣らし運転してナットの増し締めするんですが、今日はそれをやらないまま庭木の冬支度に突入。

先週、主な木は雪囲い・雪釣り等やりましたが、まだ手付かずの木があったのでやっつけてしまいました。

131116手向山モミジとドウダンツツジ
ドウダンツツジ(左がわ)手向山モミジ(右がわ)

131116楓1 131116楓2
楓。

作業とは無関係ですが、ウチの庭木の紅葉をお披露目。
前回からだいぶ紅葉が進みましたね~

ということで、疲れ果ててしまって出かける気力も無いので、結局今日は慣らし運転とナットの増し締めは明日に持ち越し。(^^;)




● COMMENT ●

着々と

冬支度ですね!
囲いまでなかなか行きませんわ。雪がふるのは出来るだけ先延ばしにしてほしいな。(^^;

今週タイヤ交換したいけど、どうなるかなあ。
ここ2週間ほど、予定が計画どおりにいかないので、
期待通りにはならないかな。

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>冬支度ですね!
e-86はい、着々と。e-440e-287
ていうか、もう終わりました。e-440

>>囲いまでなかなか行きませんわ。雪がふるのは出来るだけ先延ばしにしてほしいな。(^^;
e-86なかなかの重労働だし、庭の規模によっては資材も多くなりますから、なかなかねぇ・・・e-441

>>ここ2週間ほど、予定が計画どおりにいかないので、期待通りにはならないかな。
e-86予定は予定として考えといても えぇんちゃいますかぁ~e-440
予定通りいかなくても、ま いっか~、程度に。e-440
車屋さんも飛び込みで依頼しても、時間さえ許せばやってくれるだろうし。e-440
ちなみに、こちらは週の半ばにまた雪の気配が・・・e-350

こんばんは

今年は、大雪がいつもより早く降ったと聞いていたので、心配してました
AZUKIさん所は、ちゃんと秋があるんですね。
紅葉はもう終わってしまったのかと思ってました。

それにしてもご自身でタイヤ交換が出来るってすごいです。
私はまだ一度もした事がありません。(苦笑)

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>今年は、大雪がいつもより早く降ったと聞いていたので、心配してました
e-86ご心配ありがとうございます。e-466
この辺りは大したことありませんでしたが、内陸では結構降ったみたいです。e-441

>>紅葉はもう終わってしまったのかと思ってました。
e-86紅葉の写真を撮ったのは山の方で、市内はやはり遅いですね。
でも、市内の紅葉も終わりに近づいてます。e-456

>>それにしてもご自身でタイヤ交換が出来るってすごいです。
e-86こちらではみんな当たり前のようにやってますよ。e-440
とはいえ、勿論女性や高齢者、なかなか時間が作れない人は、車屋さん・整備屋さん・カー用品店・ガソリンスタンドなどに頼んでます。e-152
頼んだ事ないのでわかりませんが、確か3,000円くらいだったかな、所要時間は30分くらいでしょうか。
でも待ち時間の方が長かったりするようですね。(^^;)

>>私はまだ一度もした事がありません。(苦笑)
e-86そりゃそうでしょ~e-440
そちらではそれが当たり前だと思います、しかも女性は特に。e-454


管理者にだけ表示を許可する

期間限定パン? «  | BLOG TOP |  » 庭木の冬支度 (改)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (20)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する