topimage

2017-07

庭木の冬支度 (改) - 2013.11.09 Sat

今日は晴れ、明日は雨、その後3日ほど雪マーク!?
ということで、庭木の囲いと雪釣り作業。
(注:記事中の写真は今日の木々の様子。庭作業とは無関係(^^;))

131109楓 131109南天
楓 と 南天の実

ツツジなどの低木は、角材と板材で作った柵みたいなもので囲う。
低いけど、横に広がって枝を伸ばしている木を雪釣りで。
雪釣りといえば石川県金沢市の兼六園が有名ですね。
支柱を一本立てて、支柱の先から縄を何本か垂らして枝に結んで釣ります。

131109モミジ 手向山モミジ

他には、三本の支柱を立てててっぺんで結んで三角錐を作り、三本の支柱と共に庭木を縄で巻くようにするやり方。
この時にコモやムシロやシートを巻き付けると、イメージとしてはインディアンのテントみたい?

131109ドウダンツツジ ドウダンツツジ

全部出来たわけじゃないけど主なものはやっつけたので、あとは日を改めて、或いはやらないかも…?
それにしても、同じ物を作ってエイヤッとできればいいけど、庭木はどれも個性があるからいっしょくたにできないのが面倒臭いところ・・・
いやはや、疲れました・・・(´Д`;)


我が家でのやり方を追記しました。Read More






「角材と板材の柵のようなもの」とは…
1012囲い01
こういうスノコ状のものが売られていて、ゲタ(角材)部分が少し長くなっていて、先端が杭のようになってます。
市販のものは、高さ(長さ?)が何種類かあるし、二枚を組み合わせて立て看板のように出来上がっているものもあります。
ていうか、本来は立て看板のように二枚を組み合わせるんですが、ウチの場合無理だったのでこんな風に天板にも使いました。(^^;)
因みに強度を高めるために、上端と下端を対角線状に縄で結んでます。

或いは、これを作るための角材と板も売られているので、釘または木ネジで組み立てて自分の庭木に合ったサイズで作る事も可能です。
或いはもし自分で作るのなら、いっそスノコで作った方が簡単だし安上がりかも。

「三本の支柱で三角錐を作るもの」とは…
1012囲い02
または園芸用の支柱(ツルッとしてなくて所々に出っ張りがあるもの)を三本組み合わせて、縄で螺旋状に巻いていきます。
この時、支柱を一度巻きながら上または下に螺旋状の巻いていきます。
そうしないと、縄がズルズルと上に抜けていきますよ。
1012囲い03
低木も、無理やりっぽいですが枝の弾力を信じて(^^;)このように収めました。( ̄▽ ̄;)

もっと簡単なのは、縄だけで巻いてしまう方法。
1012囲い04
これでも結構イケますよ。
春に縄をほどいても、樹形がこのままなんて事はありません。


と、こんな感じです。




● COMMENT ●

おお!

テンプレ綺麗!
庭木の冬支度ですね。お疲れ様でした。

ウチも今年は囲いしようかな。
今年は我が県も雪が多いと言われているんですよ。
雪が凍ると枝が重みで折れちゃいますもんねえ。
大きな木はできないけど、小さいものは少し考えないとなあ。。。
角材と板材で作るんですね?少し研究しないとダメだわ。

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>テンプレ綺麗!
e-86ありがとうございます。e-86
先日撮った写真を早速トップに使ってみました。e-454

>>今年は我が県も雪が多いと言われているんですよ。
e-86おや、そうですかぁ。
それなら気をつけた方がいいかもですねぇ。e-441

>>角材と板材で作るんですね?少し研究しないとダメだわ。
e-86ウチの場合、市販品でのやっつけ仕事なのでお恥ずかしいですが(^^;)、参考までに追記しておきますね。e-348

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

ありがとうございます!
角材と木材の・・って、地面に刺せるように尖っているんですね。
これはちょっと見たことないですね。
すのこに似ているけど、もっと頑丈ですね。(゚д゚)b
なるほど対角線に結ぶんですね。
参考になります。(´▽`)
がんばります!

■■月青さん、モッケだの(^^)

本来は、縦の二枚を組んでΛこんな形にするんですが、こういうこんもりとした低木には難しいですね。(^^;)
あと、縄だけでグルグル巻きにする応用編として、木に暴風ネット的なものやブルーシートを被せてから縄で巻くという手もあります。(工夫しないと縄が滑るかも…?)
垣根なんかだと、ネットやシートを被せてロープで何ヶ所か固定する方法を使うお宅もあるようです。
今年だけ凌げればいいのであれば、低コストて簡単な方法をHCの人に聞いてみるのもいいかも。e-454


管理者にだけ表示を許可する

タイヤ交換 / 庭木の冬支度Part2 «  | BLOG TOP |  » 紅葉狩り

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (7)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する