ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

NINGEN-DOCK / 白鳥ちょびっと

いわゆる「人間ドック」。

で、今日はその人間ドックに行きました。
健康管理の基本は自分の体の状態を知る事。
そのためにはこういうの行った方がいいんでしょう。
でも、なんとなくプレッシャーがあってか、昨晩はしょっちゅう目が覚めて・・・
それに、今回は一部検査がなんとなくスムーズにいかなかったような印象。

血圧測定で、一度目の高い方が妙に高かったので(過去に比べて)再度測り直し。
一度目は130、二度目は94・・・どんなや…
血圧測定は機械で自動に測定されるんですが、恐らく最初は空気圧が思ったより高くて内心「痛たたたたと思いながらやってたせいかも。
二度目は一度目で既に痛みを経験してるなので、何度か深呼吸してやってたせいでダダ下がりだったのかな。
平均すれば112なのでいいんじゃないですかぁ~(いいのか?)

視力検査では、裸眼で左右共に0.3。
思ったより悪くなってるなぁ・・・
メガネかけて、右が1.2、左が・・・0.8!?
もともと左の方が悪かったので、やはり悪くなった感が否めませんね。
ん? でも右は良過ぎないか?
ふ~む・・・ も一回右目だけ測定し直したいな・・・
因みに、実は数ヶ月前に遠近両用を作ったんですが(_ _;)、そちらは度を強くしてもらったのでそれを持っていけばよかったかな…

最大の難関、胃部レントゲン
バリウム・・・去年より粘度上がってない? 気のせいかな…
で、バリウム完食(?)後に、診察台の上でゴロゴロ転げまわるんですが、三回でいいのに一回余計に回ってしまったかも…(^^;)(いつもより多く回っております♪)
そして、カメラマン(X線技師)に言われるがまま あんな恰好やこんな恰好しながら(/v\)イヤン♡撮影が進み、無事グラビア撮影終了。

それから肺機能検査
直径4センチくらいの紙の筒がついたセンサーらしき機械を咥えて、空気をいっぱいいっぱいまで吸い込んだあと一気にフ~~~~~ッと吐くんですが・・・
測定機のグラフを見ながら先生曰く(グラフの線が)フニャフニャだから、も一回ね」と・・・
再度やったけど、結果は変わらず・・・
自分でも気付いたけど、吐き方にムラがあった気がする…
でも「何でしょうねぇ?」と言いつつ とりあえずオッケーということで。(^^;)(ホントにいいのか?)
もしかしたら再検査になってりして?

あ、そうそう、今回初めて内臓脂肪CTを撮りました。
基本 痩せ体形なんですが、お腹周りがちょっと・・・(^^;)チョットネ
皮下脂肪より内臓脂肪の方が先に付くらしいので、正直気になってたんですよねぇ・・・(^^;)
さ~て、どんな結果が出ます事やら・・・

その他諸々ありましたが省略。
結果はどうあれ運動不足は否めないので、何かやらなきゃダワ・・・
(と、毎年言ってるけど結局何もやらない…)



オマケ
今年初の白鳥の写真。

131028白鳥1

131028白鳥2
田んぼに白く筋状にモヤモヤっと写っているのは、恐らく蜘蛛の糸。
この時期、小さい蜘蛛(子供?)が糸を出して風に乗って移動します。
何か風情のある言い方があったような・・・ なかったような?(^^;)
(バルーニング。東北地方の一部では雪迎え(秋のもの)・雪送り(春のもの)という。Wikiより

131028白鳥3

ん?
131028白鳥4
なにやら不穏な雰囲気・・・(;¬¬)

お~っと、つっかかっていったーーー!
131028白鳥5

更にしつこく攻撃ーーー!
131028白鳥6

そして勝ち誇ったような態度・・・( ̄- ̄;)
131028白鳥7

いじめっ子は嫌いです・・・
(注:人間界の"イジメ"とは違います。多分…




Comment

月青  

おお

に、ニンゲンドック・・・・・、おもわずカタカナに・・・。
検査嫌いなので一苦労です。
なにもありませんように。

テンプレいいですね。
プロフィールもイイですね~。(^^)v

白鳥・・・・、冬へ一歩一歩ですねええ。
最近?「風情」とか「情緒」に目が行っていますね?
晩秋ですね。(しみじみ)

2013/11/01 (Fri) 10:17 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>検査嫌いなので一苦労です。
e-86そうですか・・・ そうですよねぇ・・・e-456
お金はかかるわ、時間はかかるわ、身体的にも負担があるわ、いい事なんも無いですよねぇe-449
いえ、そんな事はないですね。(^^;)

>>なにもありませんように。
e-86結果がわかるのは二週間から三週間後ですかねぇ。
それまで羽を伸ばします。e-168(どゆこと!?)

>>テンプレいいですね。
e-86ありがとうございます。e-466
今年はまだなので、去年のを使い回しです。(^^;)

>>プロフィールもイイですね~。(^^)v
e-86ありがとうございます。e-466
写真、じゃないけど、分身はまだまだあるので、随時入れ替えます。e-440e-287
あ、おかげ様でグリムスも無事追加しました。e-320e-454

>>最近?「風情」とか「情緒」に目が行っていますね?
e-86言われてみれば・・・(^^;)
歳・・・かな?( ̄▽ ̄;)
いえ、晩秋だからですよね~ぇ。e-348

2013/11/01 (Fri) 22:20 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest