ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

植木の剪定 / ちょっとお出かけ

この週末は今日だけ晴れて明日は雨になりそうなので、父と二人で裏口付近の植木を剪定しました。
といっても、樹形とか関係なくザクザク切っただけですが。(^^;)
ホントはモクレンの道路にはみ出た枝だけを切るつもりだったのですが(予定では一時間程度)、私だけではどの枝をどれだけ切っていいのかわからないから父に声をかけたのが災いして(?)、「あっちも切りたい、こっちも切りたい」と欲゙たげで(欲張って)あちこち切って、結局二時間以上かかりました。
マァ、おかげでスッキリしましたけど。(^^A)

剪定作業も終り、今日は風もなく快晴だったので久々にバイクでちょっと出掛けました。
作業が長引かなければ、月山の紅葉の様子を見に行きたかったのですが・・・
このごろは日も短くなってきたので、月山に行くのは止めていつものブラリコースを走ってきました。
先日ローカルニュースでもやってましたが、沢山の白鳥が渡ってきて田んぼの落ち穂拾いに余念がありません。
写真を撮りたかったけどケータイしか持ってなくて、白鳥は警戒して道路より離れた所にいるので撮れませんでした。

それから、先日鳥海山の初冠雪を書きましたが、その後また雪が降ったらしく白い部分が増えてました。
それも写真に撮りたかったけどケータイしか持って無くて、鳥海山は遠いので撮りませんでした。
そんな感じで、いよいよ冬が近づいてきた感が深まってきました。
ていうか、まだ燃えるような紅葉の景色を見てないんですけどぉ~

いつもの三川の道の駅に立ち寄り、ホットコーヒー(缶)で一息。
この時期になるとバイクで走った後は、やっぱ温かい飲み物がいいですね~


ということで、明日・明後日は雨らしい。
できれば、今年は早めに松にコモを巻いたり庭木の雪釣りや囲いもやりたいところなんですけどねぇ…
来週できるかなぁ・・・



Comment

月青  

いいなあ剪定。
今のところ、シラカシの剪定しか出来てません。
松をどうしようかと考え中。
女松はなんとか自分でできるかなあ。。。
はあ、大変だわ。
こちらは雪が遅いので12月くらいまで剪定していたりしますけどね。

今日は冷たい雨です。
庭にも出られないので何も出来ませんです。(昨日遊んだから仕方ないけど)(^^;
台風どうなりましょうか???

2013/10/20 (Sun) 15:57 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>いいなあ剪定。
e-86そういうリアクションは初めてかも。(^^;)
でもまだ一部だけなので、雪釣り・囲い作業と併せてやらなきゃダメかも・・・e-441

>>こちらは雪が遅いので12月くらいまで剪定していたりしますけどね。
e-86じゃあ、急がなくても大丈夫じゃないですかぁ。
ゆっくり進めて下さいな。e-454

>>庭にも出られないので何も出来ませんです。
e-86何やら、関東と伊豆諸島に激しい雨の予報が出てるようですね。
どうかご注意ください。
植え直したものとか根っこがまだ張ってないと、土が溶けちゃいそうですね・・・e-351
台風、来るんでしょうかねぇ・・・?e-441

2013/10/20 (Sun) 18:51 | EDIT | REPLY |  

brosa  

こんばんは

剪定作業 ご苦労様です。
大変でしたでしょう。
うちは、来月 植木屋が入ります。
義父は高齢なのでもう選定は無理のようです。 (3年前に台から落ちて骨折した)

白鳥が来る時期なんですね。
白鳥。。見たかったなぁ~!

今日は冷たい雨が朝から降ってます。
大島もだいぶ降られているようで、心配です。
夏に雨がほしかったです。
まだ衣がえしてなくて、着る服に困ってます。
そちらも寒いんでしょうね。
風邪には気をつけてくださいね。

2013/10/20 (Sun) 22:30 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>剪定作業 ご苦労様です。
e-86ありがとうございます。e-466
それほど沢山やったわけじゃないし機械を使ったので、作業量としては多い方ではないですが、上を見上げながらなのがちょっと辛かったですかねぇ~e-441
首が疲れました。e-444

>>義父は高齢なのでもう選定は無理のようです。 (3年前に台から落ちて骨折した)
e-86お~~~、それは大変でしたねぇ。e-447
父も高齢で足元がおぼつかないので(肩も上がらないし)、差し支えない範囲で作業して貰いました。
ある程度は体を動かしてもらわないと、体も頭も一気に衰えてしまいますからねぇ。e-456

>>白鳥。。見たかったなぁ~!
e-86私も心残りなので、いずれまた撮りに行きます。e-454

>>大島もだいぶ降られているようで、心配です。
e-86なんか、また地盤が緩んでる可能性があるとかなんとか・・・
また大雨になったら二次災害の危険性大ですね・・・e-351

>>風邪には気をつけてくださいね。
e-86ありがとうございます。e-466
ここ最近寒かったのですが、今日は風も無く小春日和とでも言うんでしょうか、日中は晴れて穏やかな天気でした。e-454

2013/10/21 (Mon) 17:06 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest