topimage

2017-09

昨日(10/14)の事 (鳥海山とか植物とか) - 2013.10.15 Tue

昨日はまず、垣根の剪定をしました。
伸びて車の出し入れの際に視界の妨げになるので。
ノコギリザメのような電動バリカンで。
作業量は大した事はないけど、普段の運動不足で今日は少し筋肉痛。

そういえば、ウチの裏口にホトトギスが咲き乱れてました。
131014ホトトギス1 131014ホトトギス2
う~ん、やっぱ毒々しくてあまり好きじゃないな・・・
(だったら載せるなって…)

その次は、先週買って来た除虫菊の植え付け。
庭木のせいであまり日当たりはよくないし(半日蔭?)、既に玉竜が蔓延ってるのでうまく育つかどうか・・・
131014除虫菊ピンク 131014除虫菊白

131014除虫菊桃色
とりあえず植え付け後に水遣りし、一日経った今のところは萎れてる様子はありません。(^^A)



天気がいいので、いつものように(?)ブラリとドライブ。

131014鳥海山1
青空に鳥海山が映えますね~

ん? 頂上付近が・・・?
131014鳥海山2

もしかして、初冠雪!?
131014鳥海山3
う~ん、単に木々が落葉して地肌が見えてるようにも見えるし・・・
が、結局のところ昨日のニュースで「鳥海山 初冠雪」と報道されてました。(^^;)
あ、因みに二枚目の写真で左下の二つの白いのは、去年(今年の春まで)に積もった残雪です。
今年の猛暑でも残るほどの豪雪だったんですかねぇ・・・


とりあえず鳥海山の写真を撮ったので、ついでにその辺に咲いてた花などにも目を向けてみました。
131014イナゴ
イナゴ。
一応"など"って書いたし。

131014つゆ草 131014イヌタデ
左はつゆ草、本当はもっと濃い青なんですけどねぇ・・・
右はイヌタデ。

131014タンポポ 131014花々
左はタンポポですが、この時期に咲いてるのでセイヨウタンポポと思われます。(花期3月~10月)
右は、わかりません・・・(^^;)
以前も撮って載せた気がするんですが・・・( ̄▽ ̄;)

最後に、いつもの道の駅でトイレ休憩とコーヒータイム(缶)
131014紅葉1 131014紅葉2
そろそろ紅葉も始まってきましたね。
とはいえ、中期予想では『秋がなかなか深まらないうちに冬になる』との事なので、紅葉せずに落葉したりして!?
だけど、テレビでは山の紅葉のニュースをやってたみたいだから、いらぬ心配をよそに紅葉狩りも大丈夫かも・・・?




● COMMENT ●

お疲れ様でした。
ホトトギス綺麗じゃないですか!!いいと思うけどな!(念押し)

「日本名山」で鳥海山を取り上げていましたね。
その番組でも鳥海山に雪がありました。
紅葉、こちらでも始まっていますがあまりニュースにならないのはなぜかな。
今年も、身近なところで紅葉狩りになりそうです。(^^)

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>ホトトギス綺麗じゃないですか!!いいと思うけどな!(念押し)
e-86いやぁ~、誰が何と言おうと苦手です。e-260

>>「日本名山」で鳥海山を取り上げていましたね。
e-86あ~ぁ、なんかやってたみたいですね。(^^;)
観てませんでした。(^^;)

>>紅葉、こちらでも始まっていますがあまりニュースにならないのはなぜかな。
e-86どうなんスかね? 山の奥の方くらいでしょうか・・・e-450
今までは台風情報で持ち切りだったと思うので、これからじゃないでしょうか。e-454
それに、台風が過ぎたら急に寒くなったし、紅葉も一気に進むかも。

>>今年も、身近なところで紅葉狩りになりそうです。(^^)
e-86身近で楽しめればそれでもいいんじゃないでしょうか。e-454
流石に街路樹じゃ味気ないですけどネ。(^^;)

おはようございます。

大変でしたね。お疲れ様です。
ホトトギスはてっきり鳥かと思ったら、お花だったんですね。
確かに、どくどくしいというか。華やかと言うか。あまり見た事のない花ですね。

初冠雪とは、早いですね。
今年はこんなに暑かったのに、残雪もあるなんて、やはり上の方はそうとう寒いんでしょうね。

ところで昨日の台風は大丈夫でしたか?

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>大変でしたね。お疲れ様です。
e-86ありがとうございます。e-466
大変ではなかったんですけど、日頃怠けてる為に筋肉痛になるという、なんとも情けないですよね。(^^;)

>>確かに、どくどくしいというか。華やかと言うか。あまり見た事のない花ですね。
e-86でしょ? 毒々しいでしょ? ね? (強制的に同意を求めようとしている…)

>>今年はこんなに暑かったのに、残雪もあるなんて、やはり上の方はそうとう寒いんでしょうね。
e-86今年の暑い最中、クーラーを効かせた車内でこの雪を見た時は「おいおい、なんで雪があるんだよぉ…e-350」って思いましたねぇ。

>>ところで昨日の台風は大丈夫でしたか?
e-86ありがとうございます。e-466
時々強い風が吹いたり雨が強まったりしましたが、おかげ様で被害無しでした。e-454e-287


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/730-cfc3ee4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

植木の剪定 / ちょっとお出かけ «  | BLOG TOP |  » 市議会議員選挙 / ハチ公像

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (20)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する