ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

ホワイトな日

 
 Merry Christmas 
 


 いやいやいやいや、ついに積もりましたなぁ、雪。
ここら辺りは20センチくらいかな。
今シーズン初の雪かきしちゃいました。

CA390970.jpg

これから一週間ほどは毎日雪が降るらしい。
いよいよ除雪車の出動となるのか!?
そうなると、明け方からグヮングヮン(エンジン音)ガチャガチャ(チェーンの音)とうるさいし、車庫や家の前に雪の塊が積まれていく。
除雪はありがたいけど、この雪の塊をどけるのに2時間くらいかかる。
毎年の事とはいえ、これが厄介。
ただ雪をかくだけじゃくて持って行ってくれ~~~
ってのがみんなの希望だけど、なんつっても予算がないからネ…
しゃ~ない。



 さて、いきなりだけど今日は人間ドックに行きました。
(ホントにいきなりダ)
 結果の方はいつも通りっぽいんだけど(実際に結果が出るのは2~3週間後)、ちょっとショックだったのが視力。
今までは眼鏡の矯正があればなんとか1.0だったのに、今回は眼鏡でも左0.7だった。
実際、最近見難いなぁとは思ってたけど、改めて現実を突きつけられるとやはりキツいものがある。
それに、この1~2年(?)、近距離→遠距離を見るとピントがなかなか合わない。
年齢的なものが如実に表れてきてるみたい…

 ところで、人間ドックを受けれる施設は何箇所かあるんだけど、私が行ってる所の胃がん検診はレントゲン、そう、バリウムを飲むのである。
ここはドックを受ける人の負担軽減のために工夫をしているらしく、所要時間は2~3分かも。
胃を膨らませるために炭酸を飲むんだけど、ゲップが出るのを堪えるのって結構辛い。
改良されてるとはいえ、大して美味しくも無いドロドロのバリウムを一気に飲み込むのも勿論辛い。
なので負担が少ないのはありがたい。


 バリウム飲んだあとは、腸内でバリウムが固まらないように、多目の水と下剤を飲まないといけないんだけど、一緒に渡された説明書きには『5~6時間後に効果が出るが個人差がある』って書いてあったのだが、検査終了後すぐに飲んだ私は1時間ほどで効果が出てきた。
個人差にもほどがあるっ!
検診中だったけど、思わずトイレに駆け込んだ。

そして、下剤の影響か いまだに(22時現在)お腹が張ってるような軽い痛みがある。
グルグルいってるし…



ということで、ホワイトな日に因んで、雪とバリウムのお話でした。





Comment

みづきうさぎ  

雪ですねえ

AZUKIさん地方に「荒れ模様」の予報が出ていましたが、
雪20cmですかあ、雪かきお疲れ様です。

それにしても、視力・・・・・・・。
いよいよですね。(何が?)えっと、いよいよ近づいてきましたね。(だから何が?)
目は使いますものねー。視力が落ちるのは防ぎようがないというか・・・。綺麗なものをみて労わりましょう。。。(^^;)

痩せ型の方は、すぐ反応する傾向じゃありませんかね?
わが友人も痩せ型はすぐ反応しますけど。。。
お疲れ様でしたぁ。。。

2010/12/26 (Sun) 21:23 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■ みづきうさぎさん、モッケだの(^^)

>>雪20cmですかあ、雪かきお疲れ様です。
ありがとうございます。e-466
でも本番はこれからです…e-350
そういえば、昨日から福島の山の中で雪で身動きが取れないニュースやってますね。
車中泊は疲れるし、一酸化炭素中毒も心配です。e-351
今夜中にはみんな脱出できるといいですね。e-459

>>視力が落ちるのは防ぎようがないというか・・・。
そうだ!ここ数日年賀状作成のためにパソコンを凝視したからかも!e-284e-451
なんて…、まぁ、それはそれで事実だけど・・・
そういえば近視って回復できるんですよねぇ? 程度はわからないけど。
そうか!e-451 近づいてきたっていうのは近眼の事なんだ~e-257
てっきりv-208眼のことかと思った。e-456
なんて…、虚しいボケはやめとこかねぇ。e-441

>>痩せ型の方は、すぐ反応する傾向じゃありませんかね?
そうなんですか?e-451
なんか因果関係でもあるんですかねぇ?e-450
痩せ型でも、内臓脂肪が多いとかお腹周りがあると、該当しないんですかねぇ?
いゃ、私がそうだとは言いませんけど。e-464

2010/12/26 (Sun) 23:06 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest