ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

市議会議員選挙 / ハチ公像

今日は、鶴岡市議会議員選挙でした。
定員34人に対し立候補者39人。(だったと思う…)
定員が多いのか 定員に対して立候補者が少ないのか、落選が5人てどうなのよ・・・?
立てばほぼ当選するっていうのも、本当に適格な人(市民が求める人?)なのかどうか疑問が残るまま確定するわけで・・・
公約にしてもほぼ言う事は一緒だから、それでもいいのかな・・・

しかも、実は市長選もあったんですが、候補者は現職の市長のみなので、無投票当選ということで。
議会報告(?)みたいなものも殆ど見ないので(^^;)なんとも言えませんが、それでも今のところ間違った市政は行っていないと思われるので、それもいいのかな・・・

そんなモヤモヤがありつつも、勿論投票に行きましたとも。



さて、タイトルの二つ目の件。

日本ではあまりにも有名な忠犬ハチ公ですが、何の因果か鶴岡駅にもハチ公像があります。
といっても渋谷にあるようなブロンズ像ではなく、石膏像(FRP素材)なんですね。
で、その縁に因んで、今日・明日と忠犬ハチ公生誕90周年記念イベントが行われます。
ハチ公像と鶴岡の縁については、上記リンクのポスター(クリックすると拡大表示されます)をご覧下さい。

選挙に投票後、時間的に開始時間に丁度間に合いそうだったので、行ってみました。

131013ハチ公記念イベント01
丁度始まったこところでした。
ん? 司会者の人、なんか見た顔…
と思ったら、行きつけかかりつけの整形外科の先生(院長)でした。(≧▽≦)ノシ
131013ハチ公記念イベント02 マァ、載せなくてもいいんですか…(^^;)
先生とは一言二言言葉を交わしたましたが、掲載許可取ってないのでモザイクで…( ̄▽ ̄;)

と、開始早々ハチ公像の除幕式!
131013ハチ公記念イベント03
あ~ぁ、もう取っちゃった・・・ 展開早いがな…

131013ハチ公記念イベント04 131013ハチ公記念イベント05


131013ハチ公記念イベント06
『鶴岡のハチ公像と斎藤弘吉氏』のパネル。

今は鶴岡駅に展示されてるということで、駅長さんもご挨拶。
131013駅長さん

131013ポスター
数年前に映画化されたリチャード・ギア主演(いや、犬が主演?)の『HACHI』のポスター。

131013アメリカのハチ公像
映画の撮影現場の写真。

131013秋田犬の写真
秋田犬の写真。

展示物はこんなもんですが、イベントでは鶴岡とハチ公像の縁についての紙芝居と"日本の心の歌"の披露があったようですが、全行程2時間程度とのことなのでそそくさと会場を後にしました。(^^;)


それにしても、意外なものが意外な場所で意外な縁で結ばれてるものですね~




Comment

月青  

地元の選挙って、落選者は少ないですよねー。
ウチの地元も落選者は少なくて、いつも決まった人が落ちるんですよねーーー。(⌒-⌒; )

ハチ公と縁があったとは。。。
ハチ公像、真っ白なんですねー!!
耳が片方たれているのがいいなあ。

2013/10/14 (Mon) 20:15 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>ウチの地元も落選者は少なくて、いつも決まった人が落ちるんですよねーーー。(⌒-⌒; )
e-86いつも決まって落ちる人っていうのは、懲りないものなんですね・・・(^^;)
落ちるにはそれなりの理由があると思うんですけどね・・・(^^;)

>>ハチ公と縁があったとは。。。
e-86本当にビックリです。e-451

>>ハチ公像、真っ白なんですねー!!
e-86本当のところはわかりませんが、思うに・・・「本物の試作品は石膏だけど本物を持ち出すには色々と問題があるので」石膏に似せてFRPで作り直したのではないかと・・・。
(イベント紹介のサイトに石膏(FRP)と書いてあるので)
これなら一緒に記念撮影しようが触られようが問題無しですね。e-284e-454

2013/10/15 (Tue) 17:12 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest