topimage

2017-09

今年最後の朝顔 '13/10/05 とか - 2013.10.06 Sun

番外編或いはオマケと言ってもいいんですが、今日やっと行灯仕立てを片付けました。
で、3日から5日までの花を撮ってたので、一応載せちゃおうかな、と。(^^;)

3日(木)
131003行灯仕立てのカーニバル~1 131003行灯仕立てのカーニバル~2

4日(金)
131004行灯仕立てのカーニバル~1 131004行灯仕立てのカーニバル~2 131004行灯仕立てのカーニバル~3 131004行灯仕立てのカーニバル~4

5日(土)
131005行灯仕立てのカーニバル~1 131005行灯仕立てのカーニバル~2

元々の大きさは6~7センチくらいですが、この時期になると3~5センチくらいですかねぇ。
撤去した朝顔は、種を採らずに全て燃えるゴミに。
以上、今度こそ本当に朝顔日記'13の終了~~~



それにしても今日はこの時期にしては暑かった。
車の車外温度計では29℃!?
車内の温度計では33℃くらい?
とはいえ、風さえあればなんとかエアコン無しで凌ぐ事ができました。
なので、恐らく実際の気温はもう少し低かったんでしょうね。
そうそう! 蝉の声を聞きました!
今鳴いているということは、最近土から出てきたって事でしょ?
もしかして、来年出てくる予定だったのにおかしな気候のせいで間違って出てきちゃった?
今更出てきてもお仲間(特にメス?)も居ないでしょうに・・・
なんだか切ないですね・・・

そんなでしたが、今日は曇りまたはちょい晴れみたいな天気だったので、ブラッとお出かけ。
久々に行きつけの(というほどでもないけど(^^;))山野草を扱ってる園芸店(ビニルハウス二棟で春から秋までの店舗)まで行ってみました。
目を惹く大文字草が無いかと思ったんですが、う~ん・・・イマイチ。
最近の流行りは八重だの何だのと派手なものが多くて、いわゆる大文字と見て判る品種が少ないですね。
とりあえず外の展示スペースも見てみて、帰り際に何気なく眺めてたらある苗に目が釘付け。

131006除虫菊
買っちゃいました、除虫菊。( ̄▽ ̄;)
昔ながらの蚊取り線香に使われている花ですね。
流石に精製されたものほどの防虫効果は期待できないと思うけど、庭に植え付けてしまえば放っておいても増えてくれるそうなので、とりあえず白・桃色ピンクの三色を一つずつ買ってきました。
近いうちに庭に植え付けようと思ってます。
あ、花は春のようです。
あとは、父が雑草と間違えないように(^^;)、柵で囲もうかな~





● COMMENT ●

お~!

可愛いですね~。真ん中がうっすら薄紫というのもいいですね~。

蝉・・・・、蝉・・・・。
我がブロ友さんで2人目ですね。どうしたんだろう・・・。
それにしても29度。。暑いですねえ。
こちらはどうやら26度だったようです。
今週はこの調子らしいのですけど、台風はどうなるんだろ。

除虫菊って、そんなに色があるの???
うわあ、見つけてこなくちゃ。
しかし、蚊取り線香が写りこんでるのね~。
ウチの蚊よけは効き目はないみたいです。それに管理が難しいので、地植えにしちゃおうかなと思います。

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>可愛いですね~。真ん中がうっすら薄紫というのもいいですね~。
e-86ですね~e-446
小さい「日の丸(暁の光)」みたいで。e-454

>>我がブロ友さんで2人目ですね。どうしたんだろう・・・。
e-86どこかで見たような気がしたら、月青さんとこでしたか~e-257
何を勘違いしたのかわかりませんが、なんだか可愛そうですよね・・・e-456

>>それにしても29度。。暑いですねえ。
e-86車のなので正確ではないかもしれませんが、表示を見たときは「どうりで暑いわけだ~」と妙に納得。e-456

>>今週はこの調子らしいのですけど、台風はどうなるんだろ。
e-86今の予報だと、一旦日本海側に出てから北上しそうですね。
この辺りにしては珍しく、直撃をくらうんだろうかとちょっと心配・・・e-351
予想通りだと、全国的に暴風に見舞われるかもしれないですねぇ・・・e-351
気をつけなきゃ。

>>しかし、蚊取り線香が写りこんでるのね~。
e-86やはりこのイメージですから、外せないんでしょ~e-440
あ、因みに、時期外れなのか"沢山植える用"なのか、ひとつ105円でした。( ̄ー ̄)

>>ウチの蚊よけは効き目はないみたいです。それに管理が難しいので、地植えにしちゃおうかなと思います。
e-86蚊よけ・・・?
・・・e-337・・・ あ~ぁ、これネ( ̄▽ ̄;)
効果ありませんでしたかぁ(^^;) しかも管理が難しいなんて・・・(^^;)
やはりこの手の物は、精製しないと効果薄いんですかねぇ・・・e-441
地植えにしてワシワシ増えて、蚊が寄ってこなくなるといいですね~e-454

蝉ですか?
この時期に珍しいですね。
それにしても かわいそう!

除虫菊?
蚊取り線香に使われている花色付きの文字
もっと早く教えてよ!
今日も外に洗濯ものを干していたら、ゴマのように足に8匹ほどすいついておりました!o(`ω´*)o
なんてこと!かゆいです!
手ではたいたら、ぷちっ。。と私の血が流れてきました!
サンルームで育てて、来年に備えたいです。ハイ!

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>それにしても かわいそう!
e-86ホントそうですよねぇ。e-441
浦島太郎みたい、ていうか、周りに仲間がいないんですからe-351・・・いやホント可愛そうです。e-259

>>もっと早く教えてよ!
e-86怒られちった…e-264(アラレちゃん風に)

>>今日も外に洗濯ものを干していたら、ゴマのように足に8匹ほどすいついておりました!o(`ω´*)o
e-86今日もこの時期にしては異常に暑かったですもんねぇ(少なくともこちらは(^^;))、蚊も活性化したんでしょうか・・・e-441
一度に8匹はイヤですね~e-350

>>手ではたいたら、ぷちっ。。と私の血が流れてきました!
e-86さぞお腹いっぱいだったんでしょうね・・・(^^;) イヤ失礼e-459

>>サンルームで育てて、来年に備えたいです。ハイ!
e-86効果があるかはわかりませんが(^^;)、薬品に頼るよりは安心度がありますよね。e-454


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/728-83c899a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

市議会議員選挙 / ハチ公像 «  | BLOG TOP |  » 里芋のみそだれ和えを作ってみた

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (20)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する