ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

里芋のみそだれ和えを作ってみた

親戚から里芋を貰い、先日は芋煮にしたものの まだ芋が残ってるので、クックパッドで検索したら里芋の項目のトップに載ってた『里芋のみそだれ和え』、作り方も簡単そうだったので作ってみました。
このレシピでは最後に「フライパンで焼き、混ぜたタレを絡める」とあったんですが、ちゃんと読んでなかったので、軽く炒めてからタレをかけて 更にタレの余分な水分が飛ぶまで炒めてしまいました。(^^;)

131001里芋のみそだれ和え
でもマァ幸いなことに美味しく出来上がったので、"まちがい"ではなかったと思います。(^^;)
ごっつぉさん。

と、コレを作ってもまだ里芋が残ってるんだよねぇ・・・
また芋煮にするか、それとも・・・



今日、久々に整形外科に行きました。
2~3ヶ月前から左手薬指の関節が微妙に痛かった事と、これまた2ヶ月ほど前から左足の甲がこれまた微妙に痛かったのですが、どちらも「ほっといたらそのうち良くなるべ」と高を括ってたのに中々良くなる気配無し・・・

結局、足の方はよくわからん。( ̄▽ ̄;)
腰に原因があってそのせいで痛くなる可能性もあるって話だったけど、それが原因ではなかったみたい。(^^;)
レントゲンやら足の変形具合みたいなものも見て貰ったんですが、それも以上無し。
なので、以前もらった痛み止めの塗り薬があるので、それを塗って様子を見ましょう、と。

手の指の方は、腱鞘炎らしい。特に酷使してるつもりは無いけど・・・
医師と看護師揃って「注射、打っとこうかみたいな Sっ気を感じる言い方で注射を薦めるんですが、関節注射はかな~り痛いと聞くので辞退申し上げました。
あ、一応彼らの名誉の為に言っておきますが、ある意味顔馴染み的に 若干冗談交じりに言ってます。(^^;)
「注射の方が確実に しかも一度で良くなるし、何度も通院する手間も無くなるからその方がいいんじゃないかな」という真面目な説明もありました。(^^;)
でも結局、軟弱な私はまた暫く通ってレーザーを当てる方法を選びました。(^^;)





Comment

エリア55  

S?

関節注射って長い針を関節の中まで入れるやつですか?
四十肩とかもヒアルロン酸か何かをそれで注入するとすぐ治るとか聞きましたが
痛そう感がハンパないので私も長いこと通いました^^;
筋肉注射って痛さがハンパないからダメ!ダメダメダメ!><

あ、指と足お大事に~

2013/10/02 (Wed) 09:15 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>関節注射って長い針を関節の中まで入れるやつですか?
e-86ひぇ~~~e-350 それをクチにしたら呪われますっe-260ウソ
そうです。(^^;)

>>四十肩とかもヒアルロン酸か何かをそれで注入するとすぐ治るとか聞きましたが痛そう感がハンパないので私も長いこと通いました^^;
e-86四十肩もそうでしたっけ? 治ったら忘れました。(^^;)
高齢者など、軟骨が減った場合もそういう注射やりますね。
通院(リハビリ)も多少痛みを伴いますが、注射はマジハンパないらしいので極力避けたいですよねぇe-456

>>あ、指と足お大事に~
e-86ありがとうございます。e-466
騙し騙し使う事にします。(^^;)

2013/10/02 (Wed) 18:28 | EDIT | REPLY |  

月青  

美味しそうですねー。美味しければ良しですよ!

(。-_-。)。関節駐車?違。関節注射は1回やりました。ヒアルロン酸。効きませんでしたので2回目はしなかったです。
痛かったっす。(><)
足の甲の痛み、ワタシもあります。ワタシの場合は、土踏まずのアーチ部分の筋肉が落ちているからでしょうと言われました。
ようするに運動不足ですね、ハイ。
で、足首を回したり、つま先立ちなどを毎日やってみています。痛みが軽くなってきました。

2013/10/02 (Wed) 20:11 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

アハハ( ̄▽ ̄;) 返された…(^^;)

>>痛かったっす。(><)
e-86やっぱ痛かったんですねぇぇぇぇぇ!e-452
しかも、効かなかったって、踏んだり蹴ったりじゃないですかぁぁぁぁe-350

>>ようするに運動不足ですね、ハイ。
e-86身に覚えが多分にあります。(^^;)

>>で、足首を回したり、つま先立ちなどを毎日やってみています。痛みが軽くなってきました。
e-86以前やってたつま先立ちはここのところ全然やってなかったのですが、偶然にもまた始めたところです。e-454
因みに私がやってた理由は、勿論根底に運動不足があるでしょうけど手足が冷えるので、ふくらはぎは第二の心臓と言われるそうなので血行が良くなるかな~と。
これからの時期は特にねぇ・・・(-.-;)
足の痛みも無くなって血行も良くなれば、一石二鳥ですよね~e-440

2013/10/02 (Wed) 22:19 | EDIT | REPLY |  

brosa  

里芋。美味しそうですね。
実家に行けば、売るほどあります。(父が趣味で畑をやっているので。。)
昔は、子供と一緒に里いも掘りをしましたが、今は娘が忙しいらしく その使命を私に託すと訳わかんない事を言って畑に行く事もなくなりました。
週末に里芋堀に行ってこようかしら。。
けんちんとかにして食べたいなぁ~!

関節注射ですか?
1回で直るなら、多少の痛さは我慢して、私はこちらを選びます。
たぶん。。。(笑)

2013/10/03 (Thu) 09:56 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>昔は、子供と一緒に里いも掘りをしましたが、今は娘が忙しいらしく その使命を私に託すと訳わかんない事を言って畑に行く事もなくなりました。
e-86子供にとっては遊びなんでしょうけど、大人(?)になると単なる"作業"ですからねぇ(^^;)
環境や命を考える意味で、作物を育てたり収穫するのは勉強にもなると思いますが、今はそれどころじゃないみたいですね。(^^;)

>>週末に里芋堀に行ってこようかしら。。
e-86今が旬だし、何よりお父様が喜ぶだろうし助かるんじゃないでしょうか。e-454

>>1回で直るなら、多少の痛さは我慢して、私はこちらを選びます。
e-86打った事はないけど(^^;)、噂では"多少"どころではないそうです…e-444

2013/10/03 (Thu) 17:53 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest