topimage

2017-08

今日の朝顔 '13/09/29 とか - 2013.09.29 Sun

朝顔のグリーンカーテン、撤去しました。
プランターの株の根元から切って、麻紐のネットごともやすごみの袋に。
あ、行灯仕立てはまだ。(^^;)

ゴミ袋に入る前の勇姿(?)はコチラ。

まずは行灯仕立てのカーニバル
(重ねて言いますが、行灯仕立てはまだ撤去してませんから…)
130929行灯仕立てのカーニバル~1 130929行灯仕立てのカーニバル~2

130929行灯仕立てのカーニバル~3
え~っと・・・ぼやけて見えるんじゃなくて、ソフトフォーカス加工してますからご安心を。(^^;)

そして、プランターのカーニバルこぼれ種のエンジェルカラー
130929プランターのカーニバル~1 130929プランターのカーニバル~2

130929プランターのカーニバル~3 130929プランターのカーニバル~4

130929こぼれ種のエンジェルカラー
重ねて言いますが、ソフトフォーカス加工してます。(^^;)
中段右の写真は、3センチと1.5センチのペア。 ちっちぇ~

ということで、もしどうしても行灯仕立てで書きたい事があれば書くと思いますが、恐らく朝顔日記はこれにて終了となります。
今年も、長いようで短い 短いようで長い 朝顔日記にお付き合い頂きまして、誠に有難う御座いました。



オマケ

原種シクラメンのネオポリアタム、咲きました。
130929シクラメン=ネオポリアタムa 130929シクラメン=ネオポリアタムb
横からと下から。
これ一本だけ・・・( ̄▽ ̄;)
葉っぱも次の花芽もありません。
昨年お礼肥をあげるのを忘れたから球根が弱ってるのか?
いや、でも夏越しに入る前に追肥したような・・・
それとも、もう何年も経ってるから"歳"かな・・・
って、そんな事があるのかどうかさえ知りません。
いずれにしろ、球根の見た目も元気そうとは言えません…

とりあえず、九月に入って花芽の兆候が見えた段階で、薄めの液肥や顆粒状の肥料をあげたんですけどね。
う~ん、わかんないからこのまま観察してみるか。


更に・・・
本来春咲きの原種シクラメンのコウム=シルバーリーフ、上記のネオポリアタムと一緒に水をあげてしまったせいか、もしかしたら目覚めたかも…(^^;)
130929シクラメン=コウム
ピンクの茎っぽいものが2・3本…
あ、でも、今は葉っぱが出てくるだけで、花は春に咲くタイプだったような気が・・・( ̄▽ ̄;)
過去ログ見るの面倒臭いし、それに何が出ようが出てきたものは仕方ないよね。(^^;)



もひとつオマケ

今年初の芋煮。

130929芋煮
やっぱ、豚肉に味噌の庄内の芋煮の方が美味しく感じるな~
美味しくいただきました。
ごっつぉさん。

ところで、以前から「豚汁と庄内の芋煮と何が違うの?」という疑問が少なからずあったんですが(恐らくみんなも)、ふと思いました。
庄内の芋煮が全国に広がって(例えば北前船とか)豚汁になったのでは・・・と。
調べるのが面倒だし、勝手ながらそう思う事にしました。





● COMMENT ●

幻想的ですね。
イイ感じ。今年も楽しませていただきありがとうございました。
行灯仕立ての方、待ってます。(゜▽゜)

おお、原種シクラメン。
うーん、土が固くなっていたり??
ウチは1鉢、土が固くなっているみたいなので、
1回鉢から抜いて、根の状態をみてから植え替えをするかどうか決めます。
様子見ですね。

芋煮!
具たくさんで美味しそうです!

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>幻想的ですね。
e-86周りが小汚いので誤魔化しました。(^^;)

>>今年も楽しませていただきありがとうございました。
e-86お粗末様でした。e-466

>>うーん、土が固くなっていたり??
e-86あ~ぁ、そうですねぇ、植え替えしてないからソレはあり得ますね。e-450

>>1回鉢から抜いて、根の状態をみてから植え替えをするかどうか決めます。
e-86なるほど~
折を見てやってみようかな~e-450

>>具たくさんで美味しそうです!
e-86豚肉・里芋・こんにゃく・油揚げ(厚揚げ)・人参・笹がき牛蒡・長ネギ・椎茸・・・以上、かな?(^^;)
熱々で食べてたら、途中から味がわからなくなりました。(^^;)

こんばんは

まだ咲いているのに、朝顔のグリーンカーテン、撤去されるって。。
さびしぃなぁ~~(-_-;)
また来年ですね。

でもシクラメンも顔をだしているようで新しい楽しみが・・・

そして 豚肉に味噌の庄内の芋煮・・
美味しそうですね。
これから寒くなるし、こういうものが恋しくなる季節です。

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>まだ咲いているのに、朝顔のグリーンカーテン、撤去されるって。。
e-86確かに勿体無い気はしたんですが・・・e-441
いや~~~、でもネ、グリーンカーテンの面積の半分が既に枯れてる状態なので、けっこう見苦しいんですよぉ~(^^;)

>>また来年ですね。
e-86はい、また来年楽しみにしていて下さいな。(^^)/

>>これから寒くなるし、こういうものが恋しくなる季節です。
e-86そう、こういうコクがあって具沢山で温まるおかずや鍋物が美味しい季節ですね。e-455e-439

朝顔さんお疲れ様~^^
来年もきれいに咲いてねw

芋煮と豚汁・・・
調べるの面倒かぁ~
残念!(笑

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>朝顔さんお疲れ様~^^
e-86ありがとうございます。e-466
え? あ、朝顔さんネ・・・( ̄▽ ̄;)
朝顔もなんだかんだ言いながら(言ってないけど)よく花を咲かせてくれました。e-454
感謝です。e-466

>>調べるの面倒かぁ~
e-86はい。e-264
いいんです、そう言っておけばいずれ「我こそは豚汁のルーツ」って人が現れるかもしれないし。e-440
(いや、無いだろうな…)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/726-be882d96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

里芋のみそだれ和えを作ってみた «  | BLOG TOP |  » 今日の朝顔 '13/09/26

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (13)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する