topimage

2017-04

色んな場所から鳥海山を望む - 2013.09.23 Mon

今日も軽く走る程度のつもりでバイクで出かけたんですが、予定より長く走ってしまいました。(^^;)
海沿いを走ったり市内も少々。
出掛けた時間(2時間半くらい?)のわりには写真多めなのでご容赦下さい。


まずは由良海岸へ。
130923由良1
穏やかな海では、家族連れが釣りなど楽しんでました。
因みに、真ん中辺りの島にある白い点々はウミネコ。
同じ場所から白山島を望む。
130923白山島

ナントカ岩の間から鳥海山。
130923油戸1

同じ場所の海の様子。
130923油戸2

暫く走ってまた鳥海山。
130923油戸3

宮沢(金沢港過ぎた所)から鳥海山。
130923宮沢1

同じ場所から"引き"で撮ってみた鳥海山。
130923宮沢2

湯の浜過ぎて三川町方面に向かう途中、坂の途中から見た庄内平野(の一部(^^;))と月山。
130923月山

同じ場所で反対側を見ると、ススキと鳥海山。
130923鳥海山

三川町の田田(でんでん)大橋から鳥海山。
130923田田大橋から鳥海山
一度撮ってみたかった風景です。
マァ、どうという写真でもないんですが。(^^;)

鶴岡市内に入り、内川の鶴園(つるぞの)橋からの鳥海山。
130923内川と鳥海山1

同じく鶴園橋から、柳の枝と鳥海山。
130923内川と鳥海山2

と、こんなところです。



話変わって・・・

鶴岡公園では随分昔から動物を飼ってたんですが、荘内神社にいた鹿がいなくなりウサギもいなくなり、市役所と道路を挟んだところ(後述の孔雀舎の隣)にいた猿もいなくなり、今はまだ残ってる孔雀舎もいずれなくなるそうです。
鳴き声がうるさいとか臭いとか苦情があったそうですが、少なくとも孔雀舎の近くに民家は無いはずですけどねぇ・・・
(そういえば100mほどはなれた所にはあったかな…)
それは別にしても、財政とか時代にそぐわないとか鳥インフルエンザの影響もあったんでしょうかねぇ・・・
孔雀舎撤去の際に今いる孔雀は他の施設に移されるとか。
ということで、ついでに孔雀の姿を見に行きました。

130923孔雀1

130923孔雀2

130923孔雀3

130923孔雀4

長い事飼われているせいか(何代目なのかな…?)、人懐こい感じでした。
逃げるどころか、徐々に寄ってきます。
移動するとそちらにまた徐々に寄ってきました。
何か食べるものが欲しかったのかもしれないけど、パーッと寄ってこないところをみるとハラヘリ状態では無さそう。(^^A)
カメラ(ケータイ)を近づけても逃げる様子は全く無し。
数えてないけど、雄雌合わせて5・6羽はいたかも。
それにしても網が邪魔過ぎ~仕方ないけど…

そういえば、雄の綺麗な飾り羽が無いんだね。
どうしたのかな・・・

この孔雀舎は結構狭い場所なので、いずれはもっと広いところに行けるといいね。




● COMMENT ●

おお!

ち、鳥海山!!!
イイですねえ。(鳥海山しか見ていなかったり~)(^_^;)
いろんな場所から見えるっていいですね、羨ましいなあ。。。

孔雀さん、可愛いですね。
ウチの方も、公園の動物の管理が大変でいなくなりつつあります。
寂しいですけど、仕方ないんでしょうね。

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>イイですねえ。(鳥海山しか見ていなかったり~)(^_^;)
e-86それは良かった、沢山載せた甲斐がありました。e-454

>>いろんな場所から見えるっていいですね、羨ましいなあ。。。
e-86標高2,236mありますからねぇ、建物さえなければどこからでも見えると思います。e-454
今の家が建ったばかりの頃は周りが田んぼと埋立地だったので、自宅の二階からも見えました。e-446ナツカシイ…

>>ウチの方も、公園の動物の管理が大変でいなくなりつつあります。
>>寂しいですけど、仕方ないんでしょうね。
e-86やはりそうなんですかぁ・・・e-441
残念ですが、そういう時代なんでしょうねぇ。e-441

鳥海山特集ですね。
いろんな角度から鳥海山をみれて、AZUKIさんの鳥海山にたいする思い入れがヒシヒシと伝わったでござるよ。

のどかな風景は、癒されますね。
すすきは川にいかないとみれないですね。
すすきを飾って、お団子食べたい!ってちがうか。。

公園から動物が消えてしまうのは、寂しいですね。
クジャクの羽根は綺麗ですよね。
実家の側に動物園があるのですが、そこのクジャクは放し飼いなので、あるいているとついてきます。
かわいいですよね。

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>いろんな角度から鳥海山をみれて、AZUKIさんの鳥海山にたいする思い入れがヒシヒシと伝わったでござるよ。
e-86そりゃ~もぅ、山形県民、少なくとも庄内人にとっては自慢の山ですからね~e-319e-454

>>すすきは川にいかないとみれないですね。
e-86こちらでは、田んぼの畦道、郊外の道路沿い、空き地、そして勿論河原など、至る所に生えてます。e-440

>>すすきを飾って、お団子食べたい!ってちがうか。。
e-86十五夜は過ぎましたが、お団子はいつ食べても美味しいですね~e-446e-427

>>実家の側に動物園があるのですが、そこのクジャクは放し飼いなので、あるいているとついてきます。
e-86お~~~e-451 羨ましいナッシ~~~e-343(≧▽≦)ノシ 失礼(^^;)
ここの孔雀も、そこに行けると幸せかな~・・・e-456


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/724-05c1dbfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の朝顔 '13/09/26 «  | BLOG TOP |  » お彼岸

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (182)
探訪・見学・ぶらり (92)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
植物とか (74)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する