topimage

2017-08

お彼岸 - 2013.09.22 Sun

~なので、墓掃除と墓参りにお寺へ。

130922彼岸花
お寺にあって当たり前(のイメージ?)のような彼岸花、ここのお寺で見たのは初めてかも。
単に今まで気づかなかった可能性も否定できない・・・( ̄▽ ̄;)

お墓を掃除して花を供えてナムナム・・・



話変わって・・・
久々に小一時間ほどバイクの出動。 慣らし程度ということで。

田んぼでは稲刈りの真っ最中。
天日干しをしている田んぼも。

130922棒架け1
この干し方、棒架け・杭架け・穂仁王(ほにょ、ほんにょ)と言うそうです。
知らなんだぁ~

それにしても、ホント蓑(みの)だよね。
蓑の行列
そういえば、最近似たような光景をテレビで見たような・・・
(写真にマウスポインタを重ねると…?)

冗談はさておき、このような光景は日本の秋の風物詩ですね。





● COMMENT ●

彼岸花

って、うちのお寺では見かけません。
どちらかというと田んぼのあぜ道にダーーーーーーーっと植えてあるほうが馴染みかもです。
植えてあるところまでが道路の縁みたいな、一種のガードレールの役目をしています。

紅葉が近づくとツーリングの列が目立つようになりますね。
日光を目指しているのが多いかな。

天日☆、違う天日干し・・・こちらでは久しく見かけないような・・・。
秋らしい風景ですねー。
新米の季節ですね!

OGULA地方はすっかり秋なんですね~
うちもうっかり昨日はおでんなんか作ってしまいましたが
日中は32度とかで、まだまだ夏の暑さです><

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>どちらかというと田んぼのあぜ道にダーーーーーーーっと植えてあるほうが馴染みかもです。
e-86それは凄いですね~e-451 見てみたいものです。e-454
(って書くと写真撮ってくれるかな~e-440
実は彼岸花って今まで見た記憶が無いんですよね…
見ても意識してなくて覚えてないだけかもしれないけど。
で、彼岸花って毒を持っていて小動物の忌避効果があるそうで、お墓を荒らされないように植えたとか何とか。
なので「当たり前のような」って書きました。(^^;)
田んぼでもそんな理由から植えたのかもしれないですね。

>>紅葉が近づくとツーリングの列が目立つようになりますね。
e-86私も一度だけバイク仲間と日光にツーリングに行った事ありますよ。e-287
ワインディングは楽しいものですが、結局観光バスやら車の渋滞で楽しむどころではなかったような気がします。(^^;)

>>天日☆、違う天日干し・・・こちらでは久しく見かけないような・・・。
e-86今は機械でゴーーーっe-269と乾燥されるのが主流ですからねぇ・・・e-441

>>新米の季節ですね!
e-86はい、新米の季節です。e-429
古米はいくらかお安く提供しております。e-440

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>OGULA地方はすっかり秋なんですね~
e-86小さい秋ではなく、中くらいの秋でしょうか。(^^;)
秋の便りがそこかしこと届いております。(この日本語あってますか?(^^;))

>>うちもうっかり昨日はおでんなんか作ってしまいましたが
e-86朝晩は涼しくなってるでしょうから、いいんじゃないですかぁ~?e-454e-287
ところで、おでんといえば鶴太郎ですよね。e-455e-432アヂ~

>>日中は32度とかで、まだまだ夏の暑さです><
e-8632℃・・・e-350 真夏じゃないですかぁ(´Д`;)
一日のうちに寒暖の差が激しいのは辛いですよねぇ。e-444


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/723-7af9418f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

色んな場所から鳥海山を望む «  | BLOG TOP |  » 弓張平公園へ とか

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (12)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する