topimage

2017-06

弓張平公園へ とか - 2013.09.21 Sat

「天気がいいから、どこか写真撮りに行かないか?」と友人から誘いがあり、午後から月山にある弓張平公園(ゆみはりだいらこうえん)に行ってみました。
紅葉にはまだ早いながらも、今日は暑かったし涼めるかな~という思いも。

さすが山の上、市内では気温が30℃くらい(車の外気温計)だったのが現地では26℃くらい(車の外気温計)だったので気持ちよかったです。
130921弓張平公園
案の定、紅葉はまだまだでしたが、一部だけ紅葉が始まってる木が。
この池には噴水があって・・・
130921噴水の虹
天気が良かったので虹が見れました。

130921赤い実
ウチのウメモドキやナナカマドもそうですが、ここの木にも赤い実がたくさん~

因みにこの公園、各種スポーツ施設やキャンプ場などもあり、またアスレチックのような遊具施設も色々あります。
130921友人S
トランポリンで遊ぶ、一緒に行ったおバカな友人。
一方おバカな私も・・・
130921迷路
網で出来ている迷路で遊んでしまいました。
旅の恥はなんとか・・・ってヤツですか。

130921弓張平公園の小川
人工の小川。 夏場など子供達が水遊びをします。

130921ピンクの花 なんかの花。

結構広いので、散策だけでもアッと言う間に時間が過ぎてしまいますね。
結局、デジ一で写真は撮りませんでしたが。(^^;)

なんとなく拾ってきたドングリ。
130921ドングリ
植えるわけにもいかないので、ゴミ箱行きかな。

日中は日差しがあってちょっと暑いくらいでしたが、日が傾いて帰る頃になって山影に入るとだいぶ涼しいですね。
道路沿いに立ってた電光掲示板の気温計では19℃でした。
段々と秋の気配が濃くなってきてますね。



オマケ

春に、虫除けと称して植えたハーブ達、大雨に見舞われて非常に危険な状態でしたが・・・
結局4種中3種が枯れてしまい、残ったのはゴールデンクィーンタイムのみとなりました。
130921ゴールデンクィーンタイム
コイツはワシワシと生えてますが、これから冬にかけてどう管理したものかと・・・
マァ、順当には室内の寒くない日当たりの良い場所に置く、・・・のかな?
あとで確認しとこかな~( ̄▽ ̄;)

そしてもう一つ。
夏越しした原種シクラメン、え~っと、どっちだ?(^^;) 秋咲きなのでネオポリアタムかな、蕾が生えてます。
130921シクラメンネオポリアタム
九月に入った頃だったかな、水遣り開始しました。
葉っぱが無い状態で夏越しするというのは、枯れてるんだか眠ってるんだかわからないので、花芽(蕾)が出てくるまでどうにも不安なんですよねぇ~
生きてる事がわかったので肥料をあげないとね。





● COMMENT ●

弓張平公園はオートキャンプ場もあるんですね。
ふうむ夏場は避暑?冬場はスキーと楽しめるところなんですね。
これから紅葉が楽しみですね。
ワタシも近場の公園にいってみよう。

うーん、タイム。。。
ウチは、結局収穫しないですごく茂っているという状態になっていますね。
冬越しは外で放っておいてます。(^_^;)
水やりはしてますけど~。

おっ!原種シクラメン。
秋咲きって、植え替えはいつするんですか?




■■月青さん、モッケだの(^^)

>>弓張平公園はオートキャンプ場もあるんですね。
e-86そうなんです。e-454

>>ふうむ夏場は避暑?冬場はスキーと楽しめるところなんですね。
e-86そうですね、スキー場はまた別の場所になりますが、春夏秋冬楽しめると思います。e-454

>>これから紅葉が楽しみですね。
e-86そうなんです。e-454
紅葉の時期になるとだいぶ寒くなってきますが楽しみです。e-454

>>ワタシも近場の公園にいってみよう。
e-86是非。e-320e-454

>>ウチは、結局収穫しないですごく茂っているという状態になっていますね。
e-86なかなかですよねぇ~ぇe-441
料理に使うにしてもそれほど沢山はいらないし、タイムを使う料理自体頻繁に作るわけにもいかないですもんね。e-441

>>冬越しは外で放っておいてます。(^_^;)
e-86今調べてみたら(^^;)、関東以南なら外でも大丈夫そうですね。
こちらだとやはり室内か、どうしても外に置く場合はそれなりの対策が必要のようですね~e-441

>>秋咲きって、植え替えはいつするんですか?
e-86え? 植え替え・・・ですか?e-450
そういえば、ここ何年かした事ないな・・・( ̄▽ ̄;)
鉢に植えたまま枯れた葉っぱを取り除いて、水遣りせずに放置・・・してました。(^^;)
で、そろそろ復活させた方がいいかな~って時期になったら水遣りして起こしてます。(^^;)
・・・・・e-337e-317・・・・・
どうやら、植え替えは休眠期(夏)にやるようですね。( ̄▽ ̄;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/722-d2c8ab3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お彼岸 «  | BLOG TOP |  » 今日の朝顔 '13/09/19 とか

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (183)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (4)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する