ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

弓張平公園へ とか

「天気がいいから、どこか写真撮りに行かないか?」と友人から誘いがあり、午後から月山にある弓張平公園(ゆみはりだいらこうえん)に行ってみました。
紅葉にはまだ早いながらも、今日は暑かったし涼めるかな~という思いも。

さすが山の上、市内では気温が30℃くらい(車の外気温計)だったのが現地では26℃くらい(車の外気温計)だったので気持ちよかったです。
130921弓張平公園
案の定、紅葉はまだまだでしたが、一部だけ紅葉が始まってる木が。
この池には噴水があって・・・
130921噴水の虹
天気が良かったので虹が見れました。

130921赤い実
ウチのウメモドキやナナカマドもそうですが、ここの木にも赤い実がたくさん~

因みにこの公園、各種スポーツ施設やキャンプ場などもあり、またアスレチックのような遊具施設も色々あります。
130921友人S
トランポリンで遊ぶ、一緒に行ったおバカな友人。
一方おバカな私も・・・
130921迷路
網で出来ている迷路で遊んでしまいました。
旅の恥はなんとか・・・ってヤツですか。

130921弓張平公園の小川
人工の小川。 夏場など子供達が水遊びをします。

130921ピンクの花 なんかの花。

結構広いので、散策だけでもアッと言う間に時間が過ぎてしまいますね。
結局、デジ一で写真は撮りませんでしたが。(^^;)

なんとなく拾ってきたドングリ。
130921ドングリ
植えるわけにもいかないので、ゴミ箱行きかな。

日中は日差しがあってちょっと暑いくらいでしたが、日が傾いて帰る頃になって山影に入るとだいぶ涼しいですね。
道路沿いに立ってた電光掲示板の気温計では19℃でした。
段々と秋の気配が濃くなってきてますね。



オマケ

春に、虫除けと称して植えたハーブ達、大雨に見舞われて非常に危険な状態でしたが・・・
結局4種中3種が枯れてしまい、残ったのはゴールデンクィーンタイムのみとなりました。
130921ゴールデンクィーンタイム
コイツはワシワシと生えてますが、これから冬にかけてどう管理したものかと・・・
マァ、順当には室内の寒くない日当たりの良い場所に置く、・・・のかな?
あとで確認しとこかな~( ̄▽ ̄;)

そしてもう一つ。
夏越しした原種シクラメン、え~っと、どっちだ?(^^;) 秋咲きなのでネオポリアタムかな、蕾が生えてます。
130921シクラメンネオポリアタム
九月に入った頃だったかな、水遣り開始しました。
葉っぱが無い状態で夏越しするというのは、枯れてるんだか眠ってるんだかわからないので、花芽(蕾)が出てくるまでどうにも不安なんですよねぇ~
生きてる事がわかったので肥料をあげないとね。





Comment

月青  

弓張平公園はオートキャンプ場もあるんですね。
ふうむ夏場は避暑?冬場はスキーと楽しめるところなんですね。
これから紅葉が楽しみですね。
ワタシも近場の公園にいってみよう。

うーん、タイム。。。
ウチは、結局収穫しないですごく茂っているという状態になっていますね。
冬越しは外で放っておいてます。(^_^;)
水やりはしてますけど~。

おっ!原種シクラメン。
秋咲きって、植え替えはいつするんですか?




2013/09/22 (Sun) 06:17 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>弓張平公園はオートキャンプ場もあるんですね。
e-86そうなんです。e-454

>>ふうむ夏場は避暑?冬場はスキーと楽しめるところなんですね。
e-86そうですね、スキー場はまた別の場所になりますが、春夏秋冬楽しめると思います。e-454

>>これから紅葉が楽しみですね。
e-86そうなんです。e-454
紅葉の時期になるとだいぶ寒くなってきますが楽しみです。e-454

>>ワタシも近場の公園にいってみよう。
e-86是非。e-320e-454

>>ウチは、結局収穫しないですごく茂っているという状態になっていますね。
e-86なかなかですよねぇ~ぇe-441
料理に使うにしてもそれほど沢山はいらないし、タイムを使う料理自体頻繁に作るわけにもいかないですもんね。e-441

>>冬越しは外で放っておいてます。(^_^;)
e-86今調べてみたら(^^;)、関東以南なら外でも大丈夫そうですね。
こちらだとやはり室内か、どうしても外に置く場合はそれなりの対策が必要のようですね~e-441

>>秋咲きって、植え替えはいつするんですか?
e-86え? 植え替え・・・ですか?e-450
そういえば、ここ何年かした事ないな・・・( ̄▽ ̄;)
鉢に植えたまま枯れた葉っぱを取り除いて、水遣りせずに放置・・・してました。(^^;)
で、そろそろ復活させた方がいいかな~って時期になったら水遣りして起こしてます。(^^;)
・・・・・e-337e-317・・・・・
どうやら、植え替えは休眠期(夏)にやるようですね。( ̄▽ ̄;)

2013/09/22 (Sun) 18:30 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest