topimage

2017-05

今日の朝顔 '13/09/19 とか - 2013.09.19 Thu

130919中秋の名月
多分いろんな人が記事にしている事でしょう。
今日は十五夜、中秋の名月ということで、ご多聞に洩れず私も撮って載せてみました。

こうなったらもうですよ、どう考えても。
朝晩寒いしコオロギは鳴くし(カエルも鳴いてるけど)稲刈りは始まってるしブドウや梨も出てきたしetc.

ということで、朝顔ももうそろそろ終わりっぽいですね。

行灯仕立ての富士
130919行灯仕立ての富士
直径3センチくらい。

行灯仕立てのカーニバル
130919行灯仕立てのカーニバル~1 130919行灯仕立てのカーニバル~2

プランターのカーニバル
130919プランターのカーニバル~1 130919プランターのカーニバル~2
右は2センチくらい。
シベと花びらの大きさを比較すると差がわかると思います。

こぼれ種のエンジェルカラー
130919こぼれ種のエンジェルカラー
もしかしたらこいつが一番元気か!?

こんなんですけど、プランターの富士と こぼれ種の茶々丸は終わってますね・・・
あとは、いつ片づけるかだなぁ・・・




オマケ

ゴーヤーチャンプルゥ~~~
130919ゴーヤーチャンプルー
でも、豚肉が無かったのでエビで代用。(^^;)

まあまあ美味しかったです。
ごっつぉさん。




● COMMENT ●

綺麗

いい月ですね~。
十六夜も楽しめます。

朝顔、まだまだ綺麗じゃないですか!
小さくなったとはいっても元気そうにみえますよ。

ゴーヤチャンプルー美味しそうですねー。
今年はまだ作っていません・・・というか作る機会があるかな??

こんばんは
良く撮れてますね!
月見団子もたべました?

私は、写真は撮りそこないましたが、バッチリ観ましたょ。
いい月でしたね。
よく晴れていたし、日本各地で素敵な月をみられたのではないでしょうか?

朝顔、まだまだ 元気に咲いてますね。
昨年よりも長く咲いたでしょう更新記録を打ち出してほしいですね (o^-')b

ゴーヤチャンプルおいしそう!

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>十六夜も楽しめます。
e-86この連休も天気は持ちそうですね。e-454
雲もマァありそうですが。(^^;)

>>小さくなったとはいっても元気そうにみえますよ。
e-86いやいや、ソコは編集で誤魔化してるわけで・・・(^^;)
綺麗なヤツを撮って、見栄えの悪い所(枯れたりハダニの被害がある所)はカットしてるんですってば~( ̄▽ ̄;)
この写真見もハダニの被害が隠しきれなかったのは、恐らくお見通しかと・・・(^^;)

>>今年はまだ作っていません・・・というか作る機会があるかな??
e-86ゴーヤーはいつ頃までなんでしょうね・・・(^^;)
これからは美味しいものが目白押しだから、そちらにシフトしましょ~よe-440

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>良く撮れてますね!
e-86ありがとうございます。e-466

>>月見団子もたべました?
e-86写真を撮る事しか頭になかったので、団子もススキも無しです。(^^;)

>>よく晴れていたし、日本各地で素敵な月をみられたのではないでしょうか?
e-86そうですね~e-454
十五夜で満月というのも意外と珍しいらしいので、今回は全国的に見れてホント良かったと思います。e-454

>>昨年よりも長く咲いたでしょう更新記録を打ち出してほしいですね (o^-')b
e-86最長は11月だった事がありますが、実は今年は既に枯れてる品種があるし、ここ数年9月も暑い日が続いてたのに今年はそれほどでもないですよねぇ。
なので難しいかと・・・e-441
ていうか、既にあきらめモードに入ってるので、記録更新する気力が無いです・・・(^^;)そこが一番問題…?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/720-fe134b5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

弓張平公園へ とか «  | BLOG TOP |  » 両桜とも健在

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (182)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (2)
植物とか (75)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する