topimage

2017-06

12/17 だるま市に行ったヨ - 2010.12.18 Sat

 毎年12月17日だるま市ぃ~~~
もちろん雪ダルマじゃありません。

 会場の神社に行くと、一年お世話になっただるまを供養する『お焚き上げ』の準備中でした。

 暇なので露店などの雰囲気を撮ろうとしたら、丁度和尚さんが来ました。

101217だるま市露店

ここ最近の雨や雪のせいで、地面はビチョビチョ。

で、お焚き上げまでまだ時間がかかりそうなので、参拝を済ませて先に露店を見てまわる事にしました。

101217だるま市参拝
なむなむ…
御社では、参拝する人、お焚き上げの申し込みをする人、おみくじをひく人が並んでます。
おみくじと書いたけど、ただのおみくじではないらしくだるまが当たるようです。

そして、いつものだるま屋さん。
101217だるま市だるま屋1 101217だるま市だるま屋2
今年はこちらのだるま屋さんで購入。
一番小さい00号は売り切れとの事なので、ちょっと大きめの0号と1号にしました。
「来年こそは」と、車用と部屋用に奮発しちゃった。

こちらのだるま屋さんが掲示してる説明書きより抜粋。

ダルマについて
ダルマは起き上がり小法師(こぼし)とも言われ、いくら転んでも立ち上がる(七転び八起き)ことから縁起物とされてます。
また、ダルマの眉は鶴、ヒゲは亀を表しています。
祈願するときは左目(向かって右目)だけに目を入れ、祈願が成就したときに残りの右目(向かって左目)に目を入れます。
※ちなみに、両目を書き込まれて売られてるものもありますが、特に祈願することがない場合はこちらにするとか。
詳しくは聞いてないけど、明確な願い事が無くて単に運気が上がって欲しい場合などの事なのかなぁと、勝手に解釈してます。

招き猫について
 右手を挙げる:開運招福…金運や幸運を招く
 左手を挙げる:千客万来…お客を招く
 三毛猫:開運招福全般
 金猫:財運興隆・商売繁盛
 黒猫:家内安全・厄除け

他のお店の様子。
101217だるま市招き猫 101217だるま市竿

その他、食べ物屋さんも多数。

 ひと回りしたところで、御社に戻ってみた。
101217だるま市お焚き上げ準備中
準備中・・・
まだみたい。

・・・ひまァ~
101217だるま市露店2

・・・さむい~~~
101217だるま市月夜


 っと、ようやく和尚さんの登場。
お焚き上げの儀式の始まり~
101217だるま市お焚き上げ1 101217だるま市お焚き上げ2
観~自~在~菩~薩~行~深~般~若~波~羅~蜜~多~…
     ・
     ・
     ・
さて、そろそろだるまに火をつけようとしてます。
101217だるま市お焚き上げ3

と、ここでケイタイの電池切れ~~~
燃え盛るだるまの写真を撮りたかったのにぃ~
しょうがないので、一眼でフィルムが無くなるまで撮り続けました。
やっと現像に出せる~
というのも、カメラに入ってたフィルムがカレンダーになりそうだったから。
写真撮ってる間、燃え盛るだるまはボンッボンッと大きな音をたてて破裂してました。
この一年の災厄を溜め込んでたせいでしょうか。


お焚き上げは続いてましたがフィルムが終わったので、シメの『あんだま』を買いに。
お馴染みの『あんだま』のほかに、『きんつば』とか、あと もぉ一個なんだったかな?あんたま焼き?・・・とにかく なんか違う名前で売ってました。
でも私は王道の『あんだま』。
あんだまらしきものを売ってる店は全部で四店あって、『あんだま』って売ってる店に並んでたんですが、他の店では作り置きが沢山あったのにこの店では作り置きが無くておばちゃんが一生懸命焼いてました。
おじさんも片面が焼けたものをひっくり返したり出来上がりを包んだり大忙し!
並んでた時間は、気持ち的には20分かな・・・
その間、『おじさんとおばちゃんが作ってる』っていう点と、『あんだま』と明言してる点から『謹栄堂』さんかなと思いつつ、正直、謹栄堂さんのお二人の顔覚えてないので、お店を舐めるように見回したんだけど、『謹栄堂』の文字は見当たらずでした。


101217だるま市あんだまホライズン 101217だるま市あんだま割り

見た目汚くてすいません。

待ちに待ったあんだま いただきま~~~す
     ・
     ・
     ・
ん?
皮の味が少し水っぽい?
餡がちょっと塩気が強い?
まぁ美味しいんだけど、いつものあんだまと違うなぁ・・・
やっぱ謹栄堂さんじゃなかったのかなぁ?

まいっか。ハズレじゃなかったし。





● COMMENT ●

あぁ

私は、黒猫をお願いします。って、昨年もお願いしたような~。(^^;)
だるま市なんですね。
(だるま市って寒い時にしかやらないんでしょうかね?というか、年越しの行事がらみだから仕方ないんですね)
車用と部屋用?、奮発しましたね~。
何を願うのかしら?
「あんだま」をみると、どうも「ゆでまん」というふかし饅頭を思い出しちゃうんですよね。あんだまは焼いているから違うものなのだと思うのですが、写真で見た感じが似ているんです。
ハズレじゃなく食べられたのなら良かったですね。
だるまさん、願いをかなえてくれるといいですね。(^-^)

だるまさん

だるまって毎年買い換えるものだったんですね・・・
もしかして招き猫もなんですか?
知らないことばっかり^^;

うちは毛色が3色あるから三毛猫あつかいかなぁ・・・
なんて考えてみたりして^^

■■ みづきうさぎさん、モッケだの(^^)

>>私は、黒猫をお願いします。って、昨年もお願いしたような~。(^^;)
よく覚えてましたネ~。e-257
見てみたら、黒と三毛でした。e-251
今年は何かと災厄が多かったみたいで・・・e-351
ホントにお送りしたいくらいです。e-441
来年は、いや、一日でも早く厄介事がなくなるといいですね。e-459

>>(だるま市って寒い時にしかやらないんでしょうかね?というか、年越しの行事がらみだから仕方ないんですね)
(多分そういう事だと思います。e-440

>>何を願うのかしら?
車用は無事故・無検挙(違反しても捕まらないとかe-440)ですね。
部屋用は、そりゃあもう いいこと沢山舞い込んで来るようにっe-459、悪い事は来るな~e-464、です。

>>写真で見た感じが似ているんです。
ほう、ゆでまんですかぁ。e-451
似てるんならきっと美味しいんでしょう。e-454(どんな理屈?)

>>だるまさん、願いをかなえてくれるといいですね。(^-^)
ありがとうございます。
願いを叶えてもらうためには、やっぱ毎日拝んだほうがいいのだろうか?e-450
神棚作らないといけないかな。e-441

■■ エリア55さん、モッケだの(^^)

>>もしかして招き猫もなんですか?
おっe-451 するどいっe-455e-141
そこまでは気付かなかったんで、来年の宿題にしときます。e-466e-330
多分そうなんでしょうけど、でもお店に置いてある招き猫ってすすけてますよねぇ。e-450
意外と違うのかも・・・?e-440

>>うちは毛色が3色あるから三毛猫あつかいかなぁ・・・
そっかe-257 ダヤンちゃんは生きてる招き猫様なんですね~e-465
肉球触るといい事があるとか?e-454
毎日ダヤンちゃんの写真を拝もうかな。e-466
そういえばさっき、ウチの庭をダヤンちゃん似の柄の猫が歩いてましたよ。e-276
どこの猫だろう?e-450

寒かったぁ

あっ、ほぼ同時刻に私もいましたよ(^O^)

寒かったですよねー((+_+))
カメラのシャッターを手がかじかんでなかなか切れませんでした(^_^;)


謹栄堂さんは、駐車場で開かれてたテント村のほうに出店してましたよ(^-^)

■■ 鶴ニイさん、モッケだの(^^)

>>あっ、ほぼ同時刻に私もいましたよ(^O^)
でしょ?e-257
現場からの写真の時刻からして、お焚き上げの最中にはいたはず、と思いました。e-440

>>カメラのシャッターを手がかじかんでなかなか切れませんでした(^_^;)
ですよねぇ~
ダルマの火で暖をとりたいくらいでした。e-444

>>謹栄堂さんは、駐車場で開かれてたテント村のほうに出店してましたよ(^-^)
なぬっ!?e-451
そんなのあったの?e-447 どこですかそれは~?e-449
全然知らんかった~~~e-452
いつも市民体育館跡地の駐車場に車置いてから現場まで歩いていくんですけど、どうやら違う方向のようですね。e-351

No title

招きねこ。勉強になりました。

あたしだったら、両手をあげてる招き猫をかうなぁ~!ってそんなねこはいないか。。

だるまさんはお正月に買うものだと思ってました。
だるま市があるんですね。。

それにしてもにぎやかで楽しそうです。
あんだまもあんまんみたいで美味しそうですね。v-10

だるま市

いいですね~。だるま市。
招き猫も色々な種類があるんですね。
三毛や黒は初めて知りました。
楽天で見て見るとピンクや青、赤まであるみたいですよ~。
何でもアリですね。
黒猫は確かにかわいいです。
厄除けと家内安全て事で私も欲しいかも。
やっぱりちゃんとした所に足を運んで購入したほうがご利益がありそうです。

■■ brosaさん、モッケだの(^^)

>>あたしだったら、両手をあげてる招き猫をかうなぁ~!ってそんなねこはいないか。。
ふっふっふっe-440
このだるま市では見た覚えが無いけど、e-30こちらの『猫舎道楽堂本舗』さんで売ってます。

http://neko-ya.jp/?mode=cate&cbid=314718&csid=1

お手ごろなところでは『ミニバンク鶴亀(\1050)』でしょうか。
なかなか可愛いでしょ。e-446

>>だるま市があるんですね。。
Wikiで調べたら、関東にも何箇所かだるま市があるみたいですよ。
おっしゃるように正月辺りにやるところもあるようなので、機会があれば足を運んでみるのもいいかもネ~e-454

>>あんだまもあんまんみたいで美味しそうですね。
あ、そっか、大きさ書いてなかったですが、たこ焼きくらいです。
焼き方もマンマたこ焼きですね。
美味しかったです。e-257

■■ morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>三毛や黒は初めて知りました。
ふっふっふっe-440
よくお店(飲食店など)で見かける招き猫は一見ただの白猫のようですが、よく見るとブチ模様があるはず…e-119e-317
(上の写真しかり)
ということは、実は三毛なんですね~
肘や膝にツギアテしてるわけじゃないですヨ。e-264

>>楽天で見て見るとピンクや青、赤まであるみたいですよ~。
お~e-451 いったいどんな御利益があるのか…
そういえば、ダイソーにもちっちゃいのがあったような…e-450
ホント、なんでもアリなんですね。e-440

>>やっぱりちゃんとした所に足を運んで購入したほうがご利益がありそうです。
なんかそういう気になっちゃいますよね、やっぱり。
一番近い(時期的に)ところで、初詣の露店なんかで売ってたりしてなかったかな?
でも神社などで売ってたら、勿論そっちの方が有り難味がありそう。e-459

うむ

だるまを購入した場合、どこに置くのがいいんでしょうか?
神棚があればいいけど、
ない場合皆さん、どこに置くんでしょうね?
自分の部屋には神棚はないでしょ?
上の方ならいいのかな・・・。

■■ みづきうさぎさん、モッケだの(^^)

・・・なかなか難しい質問ですねe-441
考えてたらダルマになりそう…e-456
うちでは神棚に置いてたから「神棚作らないと云々」と書きましたが、実際はどこでもいいんでしょうね。e-264
車の場合、ドリンクホルダーに入れてるし、部屋の方はテレビの上にでも置こうかな。e-450
(注:いまだにテレビはブラウン管(勿論アナログ)。だから上に置ける。すごいでしょe-440

そういえば、目玉の飛び出るダルマはキーホルダーでしたっけ?
あれはぶら下げるモンですよね。
だから、決りはないんじゃないかな。
という勝手な解釈です。e-440


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/72-def26b64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホワイトな日 «  | BLOG TOP |  » 大黒様の御歳夜 2010

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (183)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (4)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する