topimage

2017-09

桜復活の兆し!? - 2013.09.14 Sat

9月1日の記事に書いた、桜がうどんこ病で葉っぱが枯れ落ちた件、その後 効果があるかどうかわからないもののメネデール入りの水をあげてました。
そのせいなのかはやはりわかりませんが、なんと葉っぱが生えてきました!(≧▽≦)ノシ

130914桜の葉っぱ1 130914桜の葉っぱ2

130914桜の葉っぱ3
ちゃんと生きてたんですねぇ~とうちゃんはうれしいゾ~
とはいえ、2本あるうちの1本なので、もう片方にも注視したいと思います。
でも、これから秋に向かおうとしてる時に生えてくるなんて、・・・どうなんだろ?

そうそう、それで思い出しましたが、12日に書いた狂い咲きの芝桜の件、花が増えてました。( ̄▽ ̄)
130914芝桜
でも12日の写真を良く見ると、ちゃんと蕾が控えてたんだね~(^^;)

ということで、桜もある意味狂い咲きみたいなものでしょうかね…( ̄▽ ̄;)
(それとも、樹木が元々備えた力なのかも…)





● COMMENT ●

良かった

良かったですね!
桜って案外強いのかな。
それにしても、うどんこ病は今も流行っているらしくて、
葉が白っぽくなっている樹木をあちこちで見かけます。

芝桜、蕾ありでしたか。
ウチは、また山吹が咲きそうなんです。(^^;

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>良かったですね!
e-86ありがとうございます。e-463e-454

>>桜って案外強いのかな。
e-86以前は、むやみに整枝(枝を切って樹形を整える)してはいけないと言われてたらしく、切り口から細菌が入って枯れたり病気になり易いと思われてたようです。
最近は、そこまで神経質にならなくてもいいという見方になってきたようですね。

>>葉が白っぽくなっている樹木をあちこちで見かけます。
e-86そうなんですかぁ・・・e-351
今年のおかしな天候の影響が、植物や虫だけじゃなくそんなところにも現れてるのかもしれませんね。e-441

>>ウチは、また山吹が咲きそうなんです。(^^;
e-86山吹は・・・e-337・・・春が開花時期なんですね~(^^;)
まったく、何が起きているのやら・・・e-441

うぉ~~~っ。
狂い咲きですか。。。
桜ってつくと春の花ってイメージがあります。
っていうか 春の花ですよね

それにしてもちゃんと葉っぱも生えて生き返ってきているようなので、めでたしメデタシです。

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>狂い咲きですか。。。
e-86はい、咲いちゃいました。(^^;)

>>桜ってつくと春の花ってイメージがあります。
>>っていうか 春の花ですよね
e-86シバザクラやサクラソウも春の花だし、勿論桜も春を代表する花ですよね~e-454

>>それにしてもちゃんと葉っぱも生えて生き返ってきているようなので、めでたしメデタシです。
e-86まだ冬でもないのに葉っぱが無いのは生育に支障があるからなのか(勝手な憶測)、慌てて葉っぱを生やしたみたいに思えて、中々の頑張り屋さんですね。e-454
今度は病気にならないように注意したいと思います。e-374


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/717-3d62082a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の朝顔 '13/09/14 とか «  | BLOG TOP |  » 今日の出来事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (20)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する