topimage

2017-06

今日の朝顔 '13/09/05 - 2013.09.05 Thu

今日はまた新しいタイプのカーニバルが咲きました。
ということで、今日は4タイプ揃い踏み。

130905プランターのカーニバル~1 130905プランターのカーニバル~2

130905プランターのカーニバル~3 130905プランターのカーニバル~4
青っぽいのはこれが初めてですが、二つ咲いてたので咲き分け(同じ株から違う色が咲く)ではなく、そういう株なんだと思います。
これから更に数が咲けばハッキリしますが。
因みに、右下のは裏から撮ったので判り難いですが一応染め分け(一つの花で、絞り部分と絞りじゃ無い部分があるもの)ということで。(^^;)

あとはオマケ程度に。(^^;)
130905プランターの富士 130905こぼれ種のエンジェルカラー

130905行灯仕立ての富士 行灯はこれ1個・・・


本日の作業
無し




朝顔花火

● COMMENT ●

うーん、4通り。
それぞれ綺麗ですね。

染め分けにそそられますわー。松島?でしたっけ、あんな感じ。
綺麗ですねえ。
華やかでイイですねえ。



■■月青さん、モッケだの(^^)

>>それぞれ綺麗ですね。
e-86ですね~e-446
たぶん、絞り一種類だけじゃなくこんな風に色んなのが咲くのが、カーニバル~なんだと思います。e-454
(単に思い込んでるだけ…)

>>染め分けにそそられますわー。松島?でしたっけ、あんな感じ。
e-86松島?e-450
・・・・・e-337e-317・・・・・
な~るほど~ こんなのかぁ~e-257
なんか、見事に染め分けていてすごいですね~e-454

こんばんは

綺麗に咲いてますね。

ところで、素朴な疑問。
今日、ご近所で玄関わきに朝顔の鉢がおいてありました。
そこから色とりどりの朝顔が咲いていたのですが、
朝顔って1つの種から同じ色の朝顔がさくのではなく、いろんな色の花が咲くんですか。。。
びっくらこいちゃったんですが。。。v-12

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>朝顔って1つの種から同じ色の朝顔がさくのではなく、いろんな色の花が咲くんですか。。。
e-86基本的にはひとつの株からは一種類ですね。e-284e-454
そこで考えられるのは・・・
①一つの鉢に複数の品種を植えてる。
②この記事中の最初の写真にあるような何かしらの模様のある品種の場合、模様の出方が違う場合がある。(但し色は同じ)
③青系の花の場合、時間の経過とともに色が赤っぽく(紫に)変色するので、花の個体差で変化が違った可能性も…。
④まれに「咲き分け」と呼ばれる、ひとつの株から全く違う色が咲く場合がある。
こんなところでしょうか。
写真があればどれに当てはまるのか判断できると思うんですがねぇ~e-440
もし写真を撮られる場合は一言声をかけてからの方がいいと思いますが、でもマァ折角なので声をかけた時点で理由を聞いてしまえば写真を撮る必要も無いんですけどね。(^^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/712-4d0b3f73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の朝顔 '13/09/07 «  | BLOG TOP |  » 今日の朝顔 '13/09/04 とか

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (183)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (4)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する