topimage

2017-08

今日の朝顔 '13/09/03 とか - 2013.09.03 Tue

最低気温21℃・・・夏が終わろうとしています。(のような気がします)

今日は行灯仕立てが・・・マァマァ花盛り。(^^;)
130903行灯仕立て


プランターは・・・それなりに。(^^;)
130903プランター
右下のカーニバル2センチくらいしかありません。


さて、昨日の紫蘇の食害の犯人、見つけました!
アメリカシロヒトリの幼虫でした!
(写真にマウスポインタを重ねると見れますが・・・見ます?)

アメリカシロヒトリの幼虫
大きさは3~4センチくらいありましたが、なんで昨日見落としたんだろう・・・

更に、何気なく周りを見回したら、ウメモドキに沢山の巣(蜘蛛の巣状の幕と茶色くスカスカになった葉っぱ)が!
毛虫用の殺虫剤をかけまくったら、小さめのアメシロ(の幼虫)がポタポタと・・・(゜Д゜|||)
きぇ~~~~~!
ナナカマドは注視してたけど、ウメモドキの方はスッカリ忘れてました。
朝顔ももっと注意した方がよさそうだなぁ・・・


本日の作業
プランター・行灯仕立て共
・水遣り




朝顔花火


● COMMENT ●

21度!!

いやあ、涼しいですなあ。。。羨ましい。
秋にまっしぐらでしょうか?

綺麗ですね~。華やか!!
どれも好きな色だなあ。

うわああ・・・・・。
あ、あめりかしろしとり???って、今頃発生するんでしたっけ?(おもわずひらがなに・・・)
たしか梅雨時に見かけるような。。。(⌒-⌒; )
ウメモドキは確かに虫がつきやすいですよね。
ワタシもよく見てみよう。。。



■■月青さん、モッケだの(^^)

>>いやあ、涼しいですなあ。。。羨ましい。
e-86いや、・・・寒いです。e-444
昨日も長袖のジャージ着て寝ました。(^^;)
日中は、明日の最高気温も30℃だったりしますが、26℃の時もあったりするので、秋が近づいてる気がしますね。e-456

>>綺麗ですね~。華やか!!
e-86数はこの程度ですが、とりあえず撮っておきました。

>>たしか梅雨時に見かけるような。。。(⌒-⌒; )
e-86そう、例年ならもっと早めに出るので今年は無いなぁと思っていたら、・・・迂闊でした。e-351
実は、ブログには書いてないけど、七月辺りにスズメガの幼虫が何匹かナナカマドにとり憑いて取り付いてたんです。
今年は、ていうか、今のところ朝顔はスズメガの被害が無さそうなので、今年はなんだか変なんですねぇ・・・e-441

>>ウメモドキは確かに虫がつきやすいですよね。
e-86ヒヨさんが食べてくれてるといいですね~e-440


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/710-7fe36b89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の朝顔 '13/09/04 とか «  | BLOG TOP |  » 今日の朝顔 '13/09/02 とか

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (13)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する