ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

今日の朝顔 '13/09/02 とか

行灯仕立てのカーニバル、どうにか今日も咲いてくれました。

130902行灯仕立て
富士も一個。(^^;)

プランターの方も、カーニバルは数えるほどですがいくつか咲いてくれました。
こぼれ種の茶々丸(写真無し)エンジェルカラーもいくつか。
130902プランターのカーニバル~ 130902こぼれ種のエンジェルカラー

一方、富士は芳しくないですね・・・
今日は2個かな・・・
130902プランターの富士

やっぱ、そろそろ終わりなんですかねぇ・・・
今日の最高気温は26℃だったらしいし・・・


ところで、朝顔の葉っぱの裏に黒い点々が・・・
130902葉っぱの裏の黒い点々
ハダニ? もしくはハダニの糞?
小さくてよくわかりませんでしたが、コレが付いてる葉っぱはどれもこんな風に黄色く変色してるし。
近くで紫蘇を育ててるので薬を撒かずに、とりあえず葉裏に霧吹きしておきました。
あ、そうそう、因みにこの被害(?)に遭ってるのはこぼれ種のもので、プランターのはオルトラン撒いてるせいか被害は殆どありません。
そういえば、今年はスズメガの幼虫の被害も無いなぁ~(^^A)


で、その紫蘇なんですが・・・
またしても食害に!
130902紫蘇1
これは葉っぱ1枚の、筋を残して見事に食べられてたものです。
上の方だし、ヨトウムシ対策としては下の写真のようにマルチングしてあり、しかも庭石の真ん中に置いてあるので、わざわざ庭の土の中から出てきて庭石を歩き、鉢を登って紫蘇の上の方まで這って1枚だけ食べて来た道を帰る・・・
なんて事は考えにくいですよねぇ。
130902紫蘇2
因みに、鉢土の表面には土が盛り上がるなど特に変化はありませんでした。

しかも「ありがたい」事に、マルチングのシートの上に「置きみやげ」が・・・
130902紫蘇3
またバッタでしょうかねぇ…
それにしても、なんで大量にある朝顔の葉っぱを食べずに、一本しかない紫蘇を食べるかなぁ・・・(-"-;)
やっぱ、うまいのかな・・・
本腰入れて防虫ネット作るゾ~~~
あ、でも、紫蘇も花芽だか蕾だか出来てきたし、そろそろ終わりに近いのかな・・・



朝顔花火


Comment

Add your comment

Latest