ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

今日の朝顔 '13/09/01

や~~~っっっっっ・・・・・と、行灯仕立てに初のカーニバルが咲きました!
130901行灯仕立てのカーニバル~
マァ、行灯仕立てもプランターも花は一緒なんですが。(^^;)

それにしても、遅いにもほどがあるっ!
もう咲かなかったりして・・・

一方プランターには、またちょっと特徴的なのが・・・
130901プランターのカーニバル~
染め分けっぽい条斑点絞り。
あまり珍しいものでもないんですが。(^^;)

今日はこんなところですか。

他の品種も咲いてますが、とりたてて載せるほどでもないかな。(^^;)



本日の作業
プランター・行灯仕立て共
・薄めの液肥入り水遣り





話変わって・・・

実は、いつからかな、桜がうどんこ病になりまして、うどんこ病用の薬を撒いたんですが、あまりかけ過ぎたのかそれとも全く別の原因なのか、葉っぱがことごとく落ちてしまったのです!
葉っぱは濃い緑色で、黒や茶色のシミみたいのがあるものもありました。
今や裸同然。
それなのに、まだちゃんと調べてないんですよねぇ…
原因もさることながら、まだ生きてるかどうかの判断は何を見たらいいんだろう・・・
ということで、調べたいと思います。



朝顔花火


Comment

月青  

素敵ですねえ!!
染め分けですね。たくさん咲きますように。(祈る)

うどんこ病・・・・。
厄介ですよね。
梅雨時が多いので、かかった場合風通しのいい場所に移動します。でも空気感染なのでねえ。( ̄◇ ̄;)

ウチではバラがかかることが多いですけど、うどんこ病にかかるもののちゃんと生き残る品種が多いです。
葉っぱは一度全部落ちです。
バラの場合、枯れている場所は茶色くなってくるのでわかります。
百日紅のうどんこ病の時は枝先を少し折って確認でしたね。
生きているといいですね。

2013/09/02 (Mon) 06:35 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>梅雨時が多いので、かかった場合風通しのいい場所に移動します。でも空気感染なのでねえ。( ̄◇ ̄;)
e-86風除室に置いてるので、閉め切ってるわけではないですが風通しは悪いですねぇ…e-351
日光不足もあるのかなぁ・・・e-441

>>葉っぱは一度全部落ちです。
e-86お~~~、そうなんですか!?e-447
少なくとも手元にある園芸の本には、うどんこ病はどんなのでどう発生してどう防いだり対策するか、というのは書いてありますが、葉っぱが枯れ落ちるというのは書いてないんですよねぇ。e-450
なので、それは貴重な情報です、ありがとうございます。e-466

>>百日紅のうどんこ病の時は枝先を少し折って確認でしたね。
e-86なるほど~ ちょと怖いけど(^^;)やってみようかな・・・e-456
念の為、もう少し情報を集めたいと思います。(^^;)

2013/09/02 (Mon) 18:55 | EDIT | REPLY |  

brosa  

こんばんは

専門的なことは一切わかりませんが、生き返ってくれるといいですね。
私が自身で育てているのは、サボテンだけなので何の役にも立てません。(_ _。)・・・

サボテンさんの場合は何もしなくてもOKだからです。(笑)
カーニバル~!きれいに咲きましたね。(*'ー'*

2013/09/02 (Mon) 23:15 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>専門的なことは一切わかりませんが、生き返ってくれるといいですね。
e-86ありがとうございます。e-466
まだなんとも言えませんが、光合成できないのは恐らく問題でしょうねぇ…e-441

>>サボテンさんの場合は何もしなくてもOKだからです。(笑)
e-86サボテンは手がかからなくていいですよね~
といいつつ、ついつい余計なお世話をして根腐れして枯らしてしまうんですよぉ…e-351

>>カーニバル~!きれいに咲きましたね。(*'ー'*
e-86ちゃんと咲いてくれてよかったです。e-454

2013/09/03 (Tue) 18:10 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest