ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

今日の朝顔 '13/08/30

ふ~む・・・・・

ウチの朝顔は、ろくに花が咲かないうちに終わりが近づいてるんだろうか・・・

蕾は出来てるもののソフトクリーム型じゃなくて、ソフトクリームの先っちょを切ったような、咲き始めの頃の蕾のように変な形になってる・・・
そういえば、最近辛うじて咲いてる花は花びらの一部が裂けてるものが多いようだし。

とりあえず、今日咲いたぶんネ。

本日の目玉! ていうか、今年の目玉かも…(^^;)
130830プランターのカーニバル~1
染め分けのカーニバル

同じく、プランターのカーニバル
130830プランターのカーニバル~2

プランターの富士
130830プランターの富士1 130830プランターの富士2
どちらも、花びらの一部が裂けてシベが花弁化してる。
青い方は、雨でにじんだのかな・・・そりゃ無いか( ̄▽ ̄;) (それともある?)

こんな感じで、載せてない花はあと五つくらいかな、寂しい限りです。



本日の作業無し




話は変わりますが・・・

今日は朝から、顎の付け根というか耳の下辺りが少し痛いです。
顎の、俗に言うエラの後ろの辺りの、両方とも。
何もしてなければ痛くはないもののまるでリンパが腫れたような違和感があるし、顎を動かすと少し痛みが出ます。
以前もちょっと痛みがあって歯医者(口腔外科兼務)に言ったら、あまりしゃべらないからでしょうと言われたけど、またそうなのかと思って口をアグアグと開ける運動をしてみました。
動かすといくらか痛みは減るような気がしますが、暫くするとやはり痛みが出ますね。

この場所ってリンパ腺とか無いですよね? (それともあるのかな?)
顎関節症だったら、痛みが出るのは耳の辺りでしょうか・・・ よくわかりませんが。
医者に行った方がいいのかな・・・



朝顔花火


Comment

エリア55  

その辺り・・・

耳の下とかってリンパ腺じゃないの?^^;
でも肩が凝っても痛くなりますね
顎関節症は口を大きく開けられなくなります
それにガックンって音もするよ~
月並みですが痛みが酷くなるようならお医者さんへ

2013/08/31 (Sat) 09:23 | EDIT | REPLY |  

月青  

その辺り2

カーニバル綺麗ですねえ。
遅咲きじゃなければ、ワタシも選びたいところなんですけどねー。

耳下腺はリンパ腺(リンパ節)だと思います。唾液腺の1つだからすい臓にもつながっていると思うけど、
顎の下だと舌下腺もありますでしょ。
中耳炎でも耳下腺炎でも、おたふくかぜでも、風邪でも虫歯でも耳下腺下辺りに痛みが出る可能性がありますよね。(自分の場合を想像してみました)長引くようなら、お医者にみてもらいませう。
お大事に。

2013/08/31 (Sat) 16:48 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>耳の下とかってリンパ腺じゃないの?^^;
e-86やっぱそうなんですか…(^^;)
顎の下の両脇にあるのは・・・あ、扁桃腺か。( ̄▽ ̄;)

>>顎関節症は口を大きく開けられなくなります
>>それにガックンって音もするよ~
e-86そう・・・ですよねぇ。
ただ、もしかしたらその前兆かと不安になったもので・・・(^^;)

>>月並みですが痛みが酷くなるようならお医者さんへ
e-86ありがとうございます、昨日より痛みが無くなった気がします。e-454
そういえば、なんとな~く微熱や頭痛(頭が重い感じ)もあったので、もしかしたら風邪だったのかなぁ…e-441

2013/08/31 (Sat) 22:09 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

重ね重ね(?)ありがとうございます。( ̄▽ ̄;)

>>遅咲きじゃなければ、ワタシも選びたいところなんですけどねー。
e-86今回の結果(まだ終わってないけど(^^;))が標準かどうかはわかりませんが、いずれにしても開花が遅いのはつまんないですよね~ぇ。e-456

>>耳下腺はリンパ腺(リンパ節)だと思います。
e-86やっぱ、そうなんですか~(^^;)

>>中耳炎でも耳下腺炎でも、おたふくかぜでも、風邪でも虫歯でも耳下腺下辺りに痛みが出る可能性がありますよね。(自分の場合を想像してみました)長引くようなら、お医者にみてもらいませう。
e-86なるほど~ 確かに色々と混み合ってる場所のようだし、色んな可能性があるんですね~e-441
エリアさんの返事にも書きましたが、もしかしたら風邪だったのかもしれません。
今まで風邪でこの辺りが痛む事って(運よく?)無かったので、色々と疑心暗鬼になっちゃうんですよねぇe-441
ただ、まだスッキリというわけでもないので、気をつけたいと思います。e-456

2013/08/31 (Sat) 22:31 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest