topimage

2017-04

最近の朝顔 '13/08/29 - 2013.08.29 Thu

最近、朝晩は寒いくらいです。
暑い時期はTシャツと短パンでエアコン点けて寝てましたが、ここのところ部屋は閉め切ってタオルケット1枚では寒いですね。
昨晩は長袖上下のジャージでした。(^^;)

そういえば、ていうか、気候とは関係ないかもしれませんが、ウチにいながらミンミンゼミの声を聞きました。
ここら辺りではアブラゼミが殆どで時期によってはヒグラシの声が聞こえてくるくらいで、ミンミンゼミが市内で聞ける事はまずありませんでした。
やはり何かが変わりつつあるんでしょうか・・・


さて・・・
行灯仕立てはジャングルと化し、グリーンカーテンは朝顔が殆ど咲かないのでただのグリーンカーテンとなり、華やかさに関してはほぼ皆無です・・・
一応、咲いて撮っておいたものは載せておこうかな。


8/24(土)
こぼれ種の茶々丸ミルキーウェイ
130824茶々丸 130824ミルキーウェイ

8/25(日)
プランターのカーニバル
130825プランターのカーニバル

8/27(火)
行灯仕立ての富士とプランターのカーニバル
130827行灯仕立ての富士 130827プランターのカーニバル
カーニバル~は、やっぱり高いところにしか咲かないので、撮影には苦労してます。
ケイタイで撮ってるので、デジ一で撮ればいいんでしょうけど・・・

こぼれ種のエンジェルカラー茶々丸
130827こぼれ種のエンジェルカラー 130827こぼれ種の茶々丸

8/29(木)
行灯仕立ての富士とプランターの富士
130829行灯仕立ての富士 130829プランターの富士

プランターのカーニバル
130829プランターのカーニバル

こぼれ種のエンジェルカラー
130829こぼれ種のエンジェルカラー1 130829こぼれ種のエンジェルカラー2

こぼれ種の茶々丸とこぼれ種のミルキーウェイ(たぶん)
130829こぼれ種の茶々丸 130829こぼれ種のミルキーウェイ


実際、咲く数はこれら プラスアルファって感じで寂しい限りです・・・
せめて遅咲きのカーニバルには頑張ってもらいたいところですが、上にばかり咲かれても困りますねぇ・・・
何か手立てはないものでしょうか・・・



ここのところの作業
プランター・行灯仕立て共
・薄めの液肥入り水遣り




朝顔花火

● COMMENT ●

うちのほうも夜はすっかり涼しくなりました^^
救われます^^;
アサガオはすっかり終わってますね^^;
もう種ばかり~

こんばんは
東北は朝晩寒いくらいですよね。
なのに東京は蒸し暑いです。
風はあるので、窓開けて寝てます。
寝苦しくないのが、救いです。

朝顔は終盤になってきましたか。。
空がけっこう秋の空に変わってきてますよね。

うーーん

充分伸びてから花が咲くというタイプだと、高いところばかりになってしまうということでしょうか。
うーーん、困りましたねえ。。。
こんなに写真が揃うと華やかなので、たくさん咲いたら豪華ですよねー。(持ち上げてみる)
葉っぱが多くて羨ましいですけどねえ。。。

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>うちのほうも夜はすっかり涼しくなりました^^
e-86お~、そうですか~e-454
むしろ、中部・近畿辺りの方が暑いのかな?e-450
とはいえ、今度は台風が近づいてるようなので、十分気をつけて下さいな。e-459

>>アサガオはすっかり終わってますね^^;
>>もう種ばかり~
e-86え~~~? そうなんですか~?e-451
例年ならまだまだイケそうなんですが、・・・あ、花ガラ摘みしてないから・・・のが原因なんでしょうか…(^^;)
いや~、それにしても終わるのは早過ぎませんかぁ?e-441

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>東北は朝晩寒いくらいですよね。
e-86体験したばかりですもんね。(^^;)
ね~、寒かったでしょ~e-444

>>寝苦しくないのが、救いです。
e-86それはよかったです。e-454
ちゃんと寝れないと疲れが取れませんもんねぇe-443

>>朝顔は終盤になってきましたか。。
e-86いや、終わりではないと思いますが・・・終わりなのかなぁ…e-441
今年は極端に花が少なくて嘆いてたところなんで、まだ終わって欲しくないですぅ~e-452

>>空がけっこう秋の空に変わってきてますよね。
e-86そうなんですよね・・・e-456
ここ数年は9月中までは暑さが続いてたと思うんですが、今年は秋の気配が早い気が・・・e-441
夏よ、まだ去らないでぇぇぇぇe-459

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>充分伸びてから花が咲くというタイプだと、高いところばかりになってしまうということでしょうか。
e-86摘芯、というか、切り戻ししたら下の方から蔓が生えてそこで花が咲いてくれるとありがたいんですが、・・・どうやらそうそう希望通りにはいかないみたいで…e-259
いっそカーテンの途中からバッサリ切った方がよかったのか、と思いつつも、今更冒険する気も無いし・・・e-441

>>葉っぱが多くて羨ましいですけどねえ。。。
e-86幸いにも拙いながらも経験から葉っぱだけは茂っておりますデス。e-440
朝顔を育てている他のお宅で下の方から黄色く枯れていくのを見て、「肥料足りないんじゃないの~ぉ?e-450」などと横目で見ております。e-440
が! 花が咲かない朝顔なんて~~~e-452


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/706-914f269b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の朝顔 '13/08/30 «  | BLOG TOP |  » 今日の朝顔 '13/08/22

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (182)
探訪・見学・ぶらり (92)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
植物とか (74)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する