topimage

2017-08

ここ数日の朝顔 '13/08/21 - 2013.08.21 Wed

ここのところなんとなく不安に駆られながら水遣りしてます・・・
富士の根腐れが起きてから・・・
水遣りは基本的に夕方の一回なんですが、その頃の葉っぱはシナシナになってるんですね。
土の表面を見ると乾き気味なので単に水不足とも考えられますが、なんとも不安な気分になりますね。

それはそれとして、花もあまり咲かないんですね。
カーニバル~については元々開花時期が遅いという話だったのですが、あまり遅いのも気持ち的に落ち着かないものですね。
それに釣られてというわけでもないでしょうけど、富士も少ないですねぇ・・・

というわけで、リン酸多めの肥料を追加してみました。
日清ガーデンメイト『お花の肥料』
130821日清ガーデンメイトお花の肥料
ん? この製品、サイトに載ってないし・・・
ていうか、このサイト、2012ってなってて最終更新日が2012-07-25ってか!?
やる気無し・・・?
それとも既に会社が無い!?
なこたぁないか、今日買ってきたばっかだし・・・
因みにこの会社、日清オイリオグループらしいのですが、そういえばボトルがオイリオと一緒ですな。

それはいいとして・・・

元々の肥料分もまだ残ってると思うので、規定量より少なめにあげてみました。
因みに、チッソ・リン酸・カリ・クド(苦土石灰?)=6:10:8:4でした。
さ~て、どうなるかなぁ~



8/20(火)
昨日、プランターの富士にこんなのが咲いてました。
130820プランターの富士1
花の付け根、ガクの辺りに注目。 (上のは別の花

判り難いので、反対側からアップで。
130820プランターの富士2
ガクが花弁化してました。
少なくともウチでは初めてですねぇ、こんなの・・・
さすがトランスポゾン・・・ (何が「さすが」なんだか…)
(注:トランスポゾンとは、ざっくり言うと移動する遺伝子のこと)

8/21(水)
行灯仕立ては(も?)もう既に蔓が絡む場所が無く、切っても切っても蔓が生えてきます。
130821行灯仕立て
当たり前っちゃあ当たり前なんですが、どうにかならんもんでしょうか・・・?
やたらに切るせいで蔓がどんどん生え、そちらに労力を割いて花を咲かせなくなってるのかなぁ…(プランター然り?)
ベテランの方はどうやって小さくまとめてるんでしょうね・・・


本日の作業
プランター・行灯仕立て共
・リン酸多めの施肥
・ただの水遣り



オマケ

姉が置いてった紫蘇なんですが、・・・いました、・・・いましたとも

130821バッタ
バッタのやろーがっ!
こいつを見た時はショウリョウバッタかと思ったけど、今見たらオンブバッタっぽいですね。

って、どっちゃでもえぇ~わっ!

ハダニ・アブラムシ予防に霧吹きしてて気づいたんですが、捕まえて宇宙の果てまで投げ飛ばしてやりました。
(踏みつぶすとかできないチキンなもんで…
やっぱ、囲い作ろうっと・・・



朝顔花火


● COMMENT ●

あれーーーー、コメントできていない。(><)

ウチも丸葉はすごく茂りましたけど、葉っぱが茂っちゃうと花はつきにくいような気がしますね。
だから肥料をやっていいのかどうか???
悩むところです。
ガク面白いですねえ。
朝顔は面白いですね、やっぱり。

そうそう、ウチのバッタは、ショウリョウバッタじゃなくてオンブバッタかオンブバッタモドキだと思います。
なかなか捕まりませんけど、必死でつかまえます!!(;´∀`)



■■月青さん、モッケだの(^^)

>>あれーーーー、コメントできていない。(><)
e-86ん?e-450 できたので大丈夫ですね。e-257

>>だから肥料をやっていいのかどうか???
e-86原因はわかりませんが、単純にチッソ少なめリン酸多め麺バリ堅の肥料をあげてみました。
まだなんとも言えませんが、いい結果が出る事を期待しています…e-459グォ~

>>朝顔は面白いですね、やっぱり。
e-86面白いですよね~e-440

>>なかなか捕まりませんけど、必死でつかまえます!!(;´∀`)
e-86 e-350<ガンバレ~!
で、捕まえたあと、どうします?e-450


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/704-7d233415
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の朝顔 '13/08/22 «  | BLOG TOP |  » 最近の朝顔 '13/08/18

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (13)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する