topimage

2017-06

最近の朝顔 '13/08/18 - 2013.08.17 Sat

朝顔日記書いてない間もボチボチ咲いてましたが、水族館ネタの編集にかかりっきりでアップし損ねてました。(^^;)


8/14(水)
行灯仕立ての富士。
130814行灯富士1

プランターの富士。
130814プランター富士1 130814プランター富士2

こぼれ種の茶々丸。
130814こぼれ茶々丸
ん? 去年植えてないよなぁ…
いつ出来た種が発芽したんだか・・・

こぼれ種のエンジェルカラー。
130814こぼれエンジェルカラー

こぼれ種のミルキーウェイ。
130814こぼれ種のミルキーウェイ
これも、去年咲いてなかったような・・・ 覚えてないし・・・


8/15(木)
プランターの富士。
130815プランターの富士1 130815プランターの富士2

行灯仕立ての富士。
130815行灯仕立ての富士
せ、せまい・・・

8/16(金)
行灯仕立ての富士とその左側の花のアップ。
130816行灯仕立ての富士1 130816行灯仕立ての富士2

プランターのカーニバル~の根っこ。
130816プランターのカーニバル~の根っこ
マルチングしてるので土の表面に出てきた根っこですが、太さが5ミリくらいあります。(^^;)

オマケ
13日に姉が帰省したんですが、そのとき押しつけられた置いてった紫蘇。
130816紫蘇
詳しい事は聞かなかったけど自分で育てたのかな、土から引っこ抜いてレジ袋に入れて持ってきました。(^^;)
見たらすんごい虫食いだらけ!
で、14日は水族館に行ったし15日も午前中放置で、丸二日ほど放っておかれてシナシナになってたけど、鉢に植えたらどうにか復帰。
口に入れるものなので薬撒くわけにもいかず、もしまた虫がいたら捕殺するんかな・・・
それはイヤなので、防虫ネット被せようかと思案中。

8/17(土)
行灯仕立ての富士。
130817行灯仕立ての富士
七曜です。
14日のも七曜だったので、どうもこの株は七曜が基本なのかも。

プランターの富士。
130817プランターの富士1 130817プランターの富士2

130817プランターの富士3
実はこの水色の株、根腐れ起こしてしまって株元を撤去しました。
ネットに絡んだ部分は面倒なので放置・・・

こぼれ種の茶々丸。
130817プランターの茶々丸

そして、ついに咲きました!
プランターのカーニバル・デ・ベネツィア!
130817プランターのカーニバル~
軒下に(笑)咲く5センチくらいのピンク(ムラサキ?)の絞り。
軒下に(苦笑)三つ咲いてました。
もっと下に咲いてくれ~ぃ。

8/18(日)
行灯仕立てのカーニバル~。
130818行灯仕立てのカーニバル~
これも4~5センチくらい。
まだ初期だからなのか、それともこんなもんなのか・・・


ところで、17日の水色の富士のところで根腐れの話を書きましたが、同じプランターのカーニバル~もヤバそうです。
当たり前の事ですが、品種の違いや個体差もあるしプランター毎の水の消費具合もあるので、水遣りもそれぞれ個別に気をつけないといけないですね。
今更ですが、気づきました・・・


と、こんなところです。


ここのところの作業
プランター
・薄めの液肥入り水遣り
・根腐れを起こした富士の撤去
・軒゙下゙辺゙り(のぎしだあだり)の蔓どごバッヅバヅど切った~
行灯仕立て
・薄めの液肥入り水遣り
・摘芯




朝顔花火


● COMMENT ●

わあお~

これはこれは、色とりどり~!目に鮮やかで綺麗ですね~。(*´∀`*)
曜がくっきりですねー。
富士って、花びらの縁が切れ込むんですね。

こぼれ種達も健在だし!
華やかなお庭になっていますね。

カーニバル!!涼しげですね~~。イイわあ、この花!!
たくさん咲きますように~。

青シソ・・・、ウチもそうですよ。
穴だらけ。
ウチの場合、バッタがくっついています。
一応、穴があいていない葉っぱしか食べませんが・・・。(^_^;)

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>これはこれは、色とりどり~!目に鮮やかで綺麗ですね~。(*´∀`*)
e-86予想に反して色々咲いてくれて、嬉しい悲鳴です。e-350キャ~

>>富士って、花びらの縁が切れ込むんですね。
e-86言われてみれば全部そうですね~e-451
気が付かなかった・・・(^^;)
ていうか、まだ本調子じゃないのかと思ってました。( ̄▽ ̄;)

>>こぼれ種達も健在だし!
e-86紫のエンジェルカラーは想定内でしたが、まさか茶々丸まで咲くとは思ってませんでした。e-454

>>カーニバル!!涼しげですね~~。イイわあ、この花!!
e-86やっぱ絞りが入ると、単色より涼しげに見えますよね~e-446

>>ウチの場合、バッタがくっついています。
e-86あ~、バッタも食うんですかぁ。e-351
皆さんどうやって"始末"してるんでしょうね・・・e-351

>>一応、穴があいていない葉っぱしか食べませんが・・・。(^_^;)
e-86ですよね~ぇ( ̄▽ ̄;)
あとは、卵が産みつけられてないかもチェックですかねぇe-441

カーニバル・デ・ベネツィア綺麗ですね~^^
いろんなアサガオが咲くのもいいなぁ^^

うちのシソは肥料切れかな?
葉っぱが黄色くなってます^^;
そしてショウリョウバッタ?が順調に大きくなって葉にとまってる><

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>カーニバル・デ・ベネツィア綺麗ですね~^^
e-86いいでしょ~e-440
まだ小ぶりだしポツポツしか咲かないですが、これからに期待ですね。e-454
んだども、軒下で絡み合ってだ蔓どごバッヅバヅど切ったさげ、まだ蔓伸ばすなさいっしょけんめなて花咲がすどごろでねぇがもの…(^^;)
(わかりますかねぇ(^^;))

>>そしてショウリョウバッタ?が順調に大きくなって葉にとまってる><
e-86アウチ! こちらもバッタですか!e-260
紫蘇はバッタに人気なんですね~e-440
なんて呑気な事言ってる場合じゃなくて、ウチも気をつけなきゃ…e-351

こんばんは

気のせいか、こぼれ種の方が、綺麗な気がするのは、私だけ?
それにしてもいろいろな種類の朝顔が咲いて、とっても賑やかですね。
見てるだけで楽しくなってきますね

まだまだ残暑厳しいので、体調をくずさないようにお体をご自愛くださいませ。

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>気のせいか、こぼれ種の方が、綺麗な気がするのは、私だけ?
e-86え~~~!? そんなぁ~~~ぁe-452
マァ、富士は色違いなだけだしカーニバルは殆ど咲いてないですから、そんなイメージなのも仕方ないですねぇ…e-441

>>それにしてもいろいろな種類の朝顔が咲いて、とっても賑やかですね。
e-86こぼれ種組が頑張ってくれて、予想外に品種が増えたので嬉しい限りです。e-454

>>まだまだ残暑厳しいので、体調をくずさないようにお体をご自愛くださいませ。
e-86こちらでは今朝方激しい雷雨だったので、日中も少し楽でした~e-454
でもまだこの暑さは続きそうですねぇ…、お互い気をつけましょうね~e-463e-454


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/703-4dda69e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ここ数日の朝顔 '13/08/21 «  | BLOG TOP |  » 男鹿へ・・・(後編)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (183)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (4)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する