topimage

2017-08

男鹿へ・・・(前編) - 2013.08.15 Thu

昨日(8/14)、男鹿に行きました。
基本、高速道路なんですが、無いところは国道で。

130814ババヘラ
で、酒田市以北の7号線では、このようなと呼ばれるアイスクリームを売るおばさん達がいるんです。
ちょっとした駐車スペース(もしもしピットなど)で、ばばちゃんがヘラ(御飯のしゃもじ?)でアイスをコーンに盛るんですね。
アイスクリームといってもソフトクリームみたいなものではなく、むしろシャーベットに近いかも。
ばばちゃんも達人にもなると、アイスでバラの花を表現できるそうです。
イチゴ味(ピンク色)とバナナ味(黄色)があるようですが、正直私には違いがわかりません。(^^;)
でも、今回は素通り・・・( ̄▽ ̄)

目的地の男鹿半島をひたすら目指します。
130814男鹿へ

途中、ナビの指示が無く左折し損ねて遠回りしたり、目的地に着いたものの駐車場が満杯で臨時駐車場まで行く羽目になったり(しかもその間トイレを我慢してたっス)と、やや大変な目に。
とりあえず車を置いて、炎天下の中臨時のシャトルバスを待ち、どうにか目的地に。

そこは・・・

 

男鹿水族館です。

朝9時過ぎに家を出て着いたのが午後1時過ぎ。
入場料を払ったらとりあえずレストランへ。
このリンクの写真にあるように、レストランの外にはバルコニーがあるんですが、・・・亀がいました。
130814GAOの亀
いくら陸亀とはいえ、この炎天下の中ここの留まるのはさぞ暑かろうと思いつつも、本人らが動かんのだから放っておくしかないでしょ~。


さて、一休みしたところでいよいよ館内へ。

最初に目にするのは巨大な水槽。
130814巨大水槽
男鹿の海に生息する魚達を展示しているそうです。
ここだけで10分・20分は過ごせますね。
130814巨大水槽2

130814巨大水槽3

130814エイ
でも見学(観賞)は始まったばかりなので、さっさと次に行きましょう。

擬態してる魚は何匹いるかな?
130814擬態


中略・・・淡水魚コーナーへ。

ヤマメ。綺麗ですね~
130814ヤマメ ジュル…( ̄▽ ̄)

4・50センチくらいありそうな岩魚。デカっ
130814岩魚 ジュルル…( ̄▽ ̄)

サクラマス?
130814サクラマスジュルルル…( ̄▽ ̄)


次は、熱帯魚コーナー。

130814熱帯魚1
奥のデカいのは、ナポレオンフィッシュだっけ?

130814熱帯魚3

130814熱帯魚4a 130814熱帯魚4b
これはツバメウオだったかな。
これもわりと大きいです。 体高40センチくらいあるんじゃないかな~。

130814ソフトコーラル
イソギンチャクとかサンゴとか、そんなん。

ハリセンボン。
130814ハリセンボン
なかなか愛嬌のある顔ですね~


前半はこんなところにしておきましょう。
後編ではGAO名物の白クマやペンギンなど、まだまだ盛りだくさん!(≧▽≦)ノシ



朝顔花火

● COMMENT ●

おお!!

いやあ、涼しげでいいですね~~。
飽きないですね。行きたいなあ。。。

ヤマメもイワナも美味しそうですね~。。。

ハリセンボンを怒らせてパンパンに・・・・はなかったですね。(^^;

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>飽きないですね。行きたいなあ。。。
e-86ホント飽きないですね~e-454
ゆったりまったり泳ぐ魚の姿には癒されます。e-446

>>ヤマメもイワナも美味しそうですね~。。。
e-86ですよね~ぇe-440
でも、ここのは恐らく身が締まってないでしょうから、あんまり美味しくないかも~e-440

>>ハリセンボンを怒らせてパンパンに・・・・はなかったですね。(^^;
e-86う~ん、多分いじられない事にはなかなか怒らないかも。(^^;)
ガラス越しに何やってもねぇ・・・(^^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/701-7501410a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

男鹿へ・・・(後編) «  | BLOG TOP |  » 今日の朝顔 '13/08/12

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (13)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する