ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

どうにかタイヤ交換 …とか

 今週の週間天気予報で雪だるまマークがちらほら出てたので、そろそろ換えとかないとヤバイんちゃう?
ということで、昨日交換しました。

101205タイヤ交換

我が愛車はRV車なのでタイヤがやや大きく重い。
とはいえ、電動インパクトレンチと電動エアーコンプレッサーを使うのでわりと早く進む。
業者にはとてもじゃないけど敵わないものの、交換だけなら取り掛かりから40分で終わるかな。
これが早いのかどうかはわからないけど・・・
エアチェックと調整、片付けまで含めて、だいたい1時間で終わる。

そして、その辺をちょこっと走ってボルトの緩みの確認と増し締めで完成。
更に、ワイパーも冬用に交換して、これで冬の準備は万全かな。
と言っても、やはり滑るのには変わりはないから、くれぐれも安全運転で。

ちなみに、タイヤについてる札は、ローテーションのときに次回どこに装着するか忘れないようにするため。
なくてもいいっちゃあいいけど、念のため。




オマケ

晩御飯で出てきたイクラちゃん。「バブゥ~ チャ~ン

101205イクラちゃん

ほとんど食べ終わったあとだったので、こんな写真しか用意できませんでした。

美味しゅう御座いました。



     
   
    

Comment

みづきうさぎ  

そうだった

タイヤ交換があるんだった・・・・。
あー、手が痛いのに~。(--;)
でも、冬タイヤも使わないと傷みますしね~。
40分・・・・・・、早い方だと思うけどどうかしら・・・。
雪道は走りたくないです。
坂が多いからなお走りたくない。

いくらは久しく食べていないです。
ほかほかご飯に美味しそうですね~。

2010/12/06 (Mon) 20:55 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■ みづきうさぎさん、モッケだの(^^)

>>あー、手が痛いのに~。(--;)
いつも自分でするんですか?
無理しないで誰かにお願いして下さいよぉ~e-459

>>でも、冬タイヤも使わないと傷みますしね~。
雪が当たり前な地域なら交換するのが当然という頭だと思うけど、太平洋側だとどうなんでしょ?
交換しようかしないでおこうか悩んだりするもんなんでしょうか・・・e-441
神奈川にいたときはタイヤ交換なんて考えなかったけど、とりあえずチェーンは買ってましたネ。

>>坂が多いからなお走りたくない。
あぁ~、それは辛いですねぇ~e-351
道幅が狭かったりすると、すれ違うのにとても苦労しそう…e-350
緊張しながら走るのって、体に余計な力が入って疲れますよね。e-327

>>ほかほかご飯に美味しそうですね~。
はい、美味しかったです。e-446
(魚卵党党首はどうしちゃったんでしょうねぇ?e-441)

2010/12/06 (Mon) 22:02 | EDIT | REPLY |  

みづきうさぎ  

県南か県北か

こちらでは、県南か県北かで違うかもしれませんが、
ウチはあたりまえのように毎年交換です。
県北なら雪が降るのはあたりまえだし、県南だと降らない方が多い。
心配なく県内をうろうろしたいなら交換しますね。

タイヤ交換、そういえばここ数年は一人ではやりませんね。私があちこち痛くなると、他の人は困るらしいので・・・。

今日は、寒いです。本当の冬の寒さという感じです。

魚卵党党首はツイートのほうでお話なさっているんでしょうか?
私はツイートをしないのでお目にかかれません。
ガーデニングの師匠の復帰はまだかなあ・・・。

2010/12/07 (Tue) 09:25 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■ みづきうさぎさん、モッケだの(^^)

>>県北なら雪が降るのはあたりまえだし、県南だと降らない方が多い。
>>心配なく県内をうろうろしたいなら交換しますね。
期待に応えていただき、ありがとうございます。\(^o^)/
なるほど~e-450
状況から察するに、うさぎさんトコは北日本と言ってもよさそうですね。e-264
(ごしゃがぃっろが!?e-444

>>私があちこち痛くなると、他の人は困るらしいので・・・。
・・・(^^;)
まぁ、そういう取り方もあるかもしれないけど・・・
やっぱ、心配なんですよ。e-348

>>今日は、寒いです。本当の冬の寒さという感じです。
そうですねぇ。いよいよ来たかといった感じですねぇ~e-443

>>魚卵党党首はツイートのほうでお話なさっているんでしょうか?
>>私はツイートをしないのでお目にかかれません。
私もやってませんが、普通他の事にハマり出すとフェードアウトしそうなもんですが、パッタリですもんねぇ…
心配ですね・・・

>>ガーデニングの師匠の復帰はまだかなあ・・・。
そうですねぇ、こちらも心配ですね・・・

2010/12/07 (Tue) 23:31 | EDIT | REPLY |  

みづきうさぎ  

わかんない・・・

>(ごしゃがぃっろが!?)
って、どういう意味なんざんしょ?
怒られる・・・とか?

2010/12/08 (Wed) 21:09 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■ みづきうさぎさん、モッケだの(^^)

>>怒られる・・・とか?
んだ。e-440

2010/12/08 (Wed) 22:18 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest