topimage

2017-06

どうにかタイヤ交換 …とか - 2010.12.06 Mon

 今週の週間天気予報で雪だるまマークがちらほら出てたので、そろそろ換えとかないとヤバイんちゃう?
ということで、昨日交換しました。

101205タイヤ交換

我が愛車はRV車なのでタイヤがやや大きく重い。
とはいえ、電動インパクトレンチと電動エアーコンプレッサーを使うのでわりと早く進む。
業者にはとてもじゃないけど敵わないものの、交換だけなら取り掛かりから40分で終わるかな。
これが早いのかどうかはわからないけど・・・
エアチェックと調整、片付けまで含めて、だいたい1時間で終わる。

そして、その辺をちょこっと走ってボルトの緩みの確認と増し締めで完成。
更に、ワイパーも冬用に交換して、これで冬の準備は万全かな。
と言っても、やはり滑るのには変わりはないから、くれぐれも安全運転で。

ちなみに、タイヤについてる札は、ローテーションのときに次回どこに装着するか忘れないようにするため。
なくてもいいっちゃあいいけど、念のため。




オマケ

晩御飯で出てきたイクラちゃん。「バブゥ~ チャ~ン

101205イクラちゃん

ほとんど食べ終わったあとだったので、こんな写真しか用意できませんでした。

美味しゅう御座いました。



     
   
    

● COMMENT ●

そうだった

タイヤ交換があるんだった・・・・。
あー、手が痛いのに~。(--;)
でも、冬タイヤも使わないと傷みますしね~。
40分・・・・・・、早い方だと思うけどどうかしら・・・。
雪道は走りたくないです。
坂が多いからなお走りたくない。

いくらは久しく食べていないです。
ほかほかご飯に美味しそうですね~。

■■ みづきうさぎさん、モッケだの(^^)

>>あー、手が痛いのに~。(--;)
いつも自分でするんですか?
無理しないで誰かにお願いして下さいよぉ~e-459

>>でも、冬タイヤも使わないと傷みますしね~。
雪が当たり前な地域なら交換するのが当然という頭だと思うけど、太平洋側だとどうなんでしょ?
交換しようかしないでおこうか悩んだりするもんなんでしょうか・・・e-441
神奈川にいたときはタイヤ交換なんて考えなかったけど、とりあえずチェーンは買ってましたネ。

>>坂が多いからなお走りたくない。
あぁ~、それは辛いですねぇ~e-351
道幅が狭かったりすると、すれ違うのにとても苦労しそう…e-350
緊張しながら走るのって、体に余計な力が入って疲れますよね。e-327

>>ほかほかご飯に美味しそうですね~。
はい、美味しかったです。e-446
(魚卵党党首はどうしちゃったんでしょうねぇ?e-441)

県南か県北か

こちらでは、県南か県北かで違うかもしれませんが、
ウチはあたりまえのように毎年交換です。
県北なら雪が降るのはあたりまえだし、県南だと降らない方が多い。
心配なく県内をうろうろしたいなら交換しますね。

タイヤ交換、そういえばここ数年は一人ではやりませんね。私があちこち痛くなると、他の人は困るらしいので・・・。

今日は、寒いです。本当の冬の寒さという感じです。

魚卵党党首はツイートのほうでお話なさっているんでしょうか?
私はツイートをしないのでお目にかかれません。
ガーデニングの師匠の復帰はまだかなあ・・・。

■■ みづきうさぎさん、モッケだの(^^)

>>県北なら雪が降るのはあたりまえだし、県南だと降らない方が多い。
>>心配なく県内をうろうろしたいなら交換しますね。
期待に応えていただき、ありがとうございます。\(^o^)/
なるほど~e-450
状況から察するに、うさぎさんトコは北日本と言ってもよさそうですね。e-264
(ごしゃがぃっろが!?e-444

>>私があちこち痛くなると、他の人は困るらしいので・・・。
・・・(^^;)
まぁ、そういう取り方もあるかもしれないけど・・・
やっぱ、心配なんですよ。e-348

>>今日は、寒いです。本当の冬の寒さという感じです。
そうですねぇ。いよいよ来たかといった感じですねぇ~e-443

>>魚卵党党首はツイートのほうでお話なさっているんでしょうか?
>>私はツイートをしないのでお目にかかれません。
私もやってませんが、普通他の事にハマり出すとフェードアウトしそうなもんですが、パッタリですもんねぇ…
心配ですね・・・

>>ガーデニングの師匠の復帰はまだかなあ・・・。
そうですねぇ、こちらも心配ですね・・・

わかんない・・・

>(ごしゃがぃっろが!?)
って、どういう意味なんざんしょ?
怒られる・・・とか?

■■ みづきうさぎさん、モッケだの(^^)

>>怒られる・・・とか?
んだ。e-440


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/70-7cfd14be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大黒様の御歳夜 2010 «  | BLOG TOP |  » 11月最後の限定あじまん

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (183)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (4)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する