topimage

2017-09

鶴岡公園の桜 - 2010.05.03 Mon

 今更ですが(^^;)ここ山形県鶴岡市の、鶴岡公園の先週の桜の紹介です。(^o^;)/

 では早速。
致道博物館内の旧西田川郡役所をバックに
1004鶴岡公園にて01
建物については、リンク先にて確認下さい。

さて次は、同じ撮影場所から御堀端の遊歩道。
1004鶴岡公園にて02

 サクサク行きます。
今度は先の遊歩道からお堀と反対側にある、倒れそうな、いや、倒れている桜の木
1004鶴岡公園にて03a

木の途中と先端は丸太で支えられています。
1004鶴岡公園にて03b

で、先端の方をよく見ると・・・
1004鶴岡公園にて03c
土に埋まってます。

実は正直なところ、この時初めて知りました
この遊歩道は殆ど通った事ないから、いつからこんな風になってるのか全くわかりません。

さぁつぎつぎ。
桜のアップ。
1004鶴岡公園にて04
やっぱ桜はいいねぇ。

今度は市役所前通りの歩道から。
建物は大寶館。
大寶館については、山形県鶴岡市観光連盟から、『大宝館(たいほうかん)』で検索してネ。
1004鶴岡公園にて05

 最後は、その大寶館の左サイドから。
1004鶴岡公園にて06

 とまぁ、こんな感じで。

あっ、そうそう!d(・o・)
4月26日(月)には沢山あった出店が、翌27日(火)には跡形もなく撤去されてたんだけど、いったい何があったんでしょう!?
桜はまだ散りそうもなかったのに!?
アンビリバボー


ani芽吹き

● COMMENT ●

豪華~~!

おはようございます!

いやあ、豪華な桜ですね~。
遊歩道に木の影が出来ていい感じですね~。

この倒れている桜はすごいですね!
見事に咲いているしー。
桜って弱いっていうイメージがありましたけれど、
手なごが良ければやっぱり見事に咲かせるのですね。

大宝館が写っている手前の垣根は
連翹なのでしょうか?

いやいや、ご馳走様でした。
堪能いたしました。m(_ _)m

珍しい桜ですね

こんにちは。
倒れてる桜、その先が地中に埋まっているなんて、すごい珍しいですよね。
テレビにでも応募すれば採用されそうな感じがします。
京都ではすっかり桜が散ってしまいましたが、山形ではこの時期なんですね。
露店は、場所を借りる契約の関係なんかで、期日までに明け渡さなければならなかったりするので、ひょっとしたらそういう事なのかもしれませんね。

■■ 宇治のおーちゃん、モッケだの(^^)

>>倒れてる桜、その先が地中に埋まっているなんて、すごい珍しいですよね。
私も初めて見ました。e-451
そういえば、倒れそうな桜という点では去年も記事にしたっけ。
別の桜だけど。
う~む、やっぱり桜は苦境にも負けない底力があるのか!?e-441

>>テレビにでも応募すれば採用されそうな感じがします。
「ナニコレ」とか…e-440
しかし、この事を市民の大半の人が知ってたりしたら、なんとも恥ずかしいですね。
なんといっても『公園』だから、花見やお祭りの時はすんごい人出なのを考えると尚更・・・e-443
ま、人混みが嫌いだからしゃあないか。e-264

>>京都ではすっかり桜が散ってしまいましたが、山形ではこの時期なんですね。
んと、実際は30日(金曜日)頃にはだいぶ散ってましたね~。e-444
とはいえここも例外ではなく、今年の開花時期は一週間程度遅かったんじゃないかな。
ということで、この辺りの桜の時期は四月中頃になりますかね~。e-454

>>露店は、場所を借りる契約の関係なんかで、期日までに明け渡さなければならなかったりするので、ひょっとしたらそういう事なのかもしれませんね。
あっ、そうかe-2e-451
考えてみたら至極当然な事でしたね。(^^;)
そうか、今年は開花が遅かったけどそれとは関係なく、期日は期日として撤去しなければならなかったのか。e-451
どおりで、まだ蕾の時期から出してるお店があったわけだ。e-451
ぃや~~~、スッキリしましたe-2e-257
ありがとうございますe-2e-455

■■ 月青さん、モッケだの(^^)

ありがとうございます。
もともとはうちの庭なんですけどね、市がどうしてもって言うから譲ってあげたんですよ。e-440
って上沼恵美子かe-264

>>桜って弱いっていうイメージがありましたけれど、
>>手なごが良ければやっぱり見事に咲かせるのですね。
桜ってやっぱり弱いみたいですよ。
むやみに剪定すると切り口から細菌に感染して枯らしてしまうらしいですから。
害虫は勿論、色々な病気にもなりやすいみたいです。
公園の桜の何本かは、幹が虫に食われたのかスカスカになって、半身になっても一生懸命花を咲かせています。
・・・そういう意味では強いのかな?
この殆ど倒れた桜も立派に花を咲かせてるし。e-450
ところで、手なごって『手塩にかける』とか『手間をかける』みたいな意味でしょうか?(^^;)
私の辞書に手なごという言葉はありません。e-351

>>大宝館が写っている手前の垣根は連翹なのでしょうか?
残念ながら知りませんでした。e-452
れんぎょうと読むんですね。
時期的にも花の形(うろ覚えだけど)からもたぶん連翹だと思います。
ぃやぁ、また勉強になりましたe-349

No title

こんばんは。
桜のお花、やっぱりきれいですね(*^_^*)
写真を拝見して3月下旬から4月上旬の時期に
戻れたような、そんな気持ちになれました♪

倒れた桜の木もすごい!
こういう形の木もあるなんて…
ちゃんと育つように、丸太で保護もされているんですね(^-^*
一度倒れてもなお、がんばって根を張って
現在まで生き続けた木、なのかな。
桜の木にもいろんなドラマがありそうな予感がします♪

ブリッジ?

こんにちわ^^

寒い寒いと言っていたら、今度はいきなり暑くなりました。
ウチの花たちも‘こたこた’ですわ(^^;;

またまたテレビで仕入れた知識ですが、桜(に限らないのかな?)は年をとると幹が腐ってきてその部分が腐葉土(堆肥)みたいになります。
すると幹の途中から新たに根が生え出して、腐った部分を肥やしにしながら地面までずーっと伸びてって根付くそうです。
そうして命をつないでいくんですって。

この桜も倒れたときに「おっ、やべぇ!」って思って、頑張って土についた部分から根っこを発生させたのかもしれないですね。
で、どっちが頭だったですか?(*⌒▽⌒*)

■■ スウさん、モッケだの(^^)

>>写真を拝見して3月下旬から4月上旬の時期に
>>戻れたような、そんな気持ちになれました♪
それはよかったです。e-454
今はもうすっかり散ってしまいましたが、八重桜は今が盛りのようです。
葉桜の中に桃色の花が満開になってる木が何本かありました。e-235

記事中でも書きましたが、倒れた桜は今回初めて知りました。(^^;)
桜の花を含めた木の総重量や風の影響を考えると、あんな程度の丸太でよく支えられてるもんだと思いますが、尚の事しっかりと根を張って頑張ってるのかもしれませんね。e-257

■■ 茉莉花さん、モッケだの(^^)

ホント今日は暑かったですね~e-260e-330
こたこた? くたくたの事かな?
そりゃ植物もゲンナリしますって~e-350

>>桜(に限らないのかな?)は年をとると幹が腐ってきてその部分が腐葉土(堆肥)みたいになります。
e-451
それって、鎌倉の鶴岡八幡宮の大銀杏が倒れたときもそんな感じでしたね。
ニュースで見ましたが、倒れた古い幹から新しい芽が出てたとか。
まるで死期を悟っていたかのように新しい命を育んでいたんですね。
命のリレー・・・素晴らしいe-2e-452

>>で、どっちが頭だったですか?(*⌒▽⌒*)
よくは見てないけど、枝の生え方や幹の太さからして、真横から撮った写真で言うと左側が元々ある根っこだと思われますなぁe-450

No title

こんばんは

ご無沙汰です!
倒れている木からの桜!すごいです。
こんなのみた事がありません。
生命力というか。。すごい!の一言。
見に行きたくなりましたぁ~v-7

■■ brosaさん、モッケだの(^^)

私も今回初めて知りました。(^^;)
長いこと地元を離れていたとはいえ、戻ってきて鶴岡公園の桜を撮り始めて数年、全く気付かずでした。orz
このそばも通った事はあるんですが、いつも反対側の堀沿いの桜ばかり見てたものだから、見落としてたようです。e-443

それにしてもホントに生命力を感じますよね。e-451
よくここまで頑張ってきたもんだと感心します。e-446
もし機会があったら見ていただきたいものです。
できれば桜の時期がいいですよね、やっぱり。e-348


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/7-55022a37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

5/5菜の花まつりに行ったよ «  | BLOG TOP |  » うちの幼桜

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (20)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する